MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ライブドア
A 優良企業
(仕事5.0、生活4.3、対価3.2)

 


 「いまの日本の会社で一番ゆがんでいるところは、給与体系だと思います。(中略)考えればすぐにわかりますが、20代の若者は、こういった給料ドロボーのおやじたちを養うために就職しているわけです。僕の結論は、そんな会社にわざわざ行く必要はない、ということです」
 自著『稼ぐが勝ち』でこう記し、「自分で会社を起こさない限り、搾取の対象になるのは一生まぬがれない」と相変わらず本当のことを述べてしまっている堀江社長。それでは自分の会社では、どのように搾取しているのか。

【Digest】
◇3ヶ月年俸制
◇360度評価と業績評価
◇評判の住宅補助7万円
◇甚大なストックオプションの恩恵
◇社員は“自発的”に辞めていく
◇フランチャイジーのような社員
◇辛くなって辞めていく
◇成長スピードに追いつかない対策
◇目立つリクルート出身者
◇結果が出なければ3ヵ月ごとに減給
◇社長がアレだから…
◇既に十分、儲けているのに
◇残業代を請求したら殴られそうな勢い
◇メディア事業本部(ポータル)社員の一日


◇3ヶ月年俸制
キャリアパス

 

 ライブドアは、「3ヶ月年俸制」だ。リクルートの「半期年俸制」をさらに上回る短期間で成果主義を徹底した仕組みとすることで、もっとも公平に“搾取”される仕組みにしている。当然のように、年齢は全く考慮されない。

 同社は事業部制で、事業部の下に複数の「グループ」がぶらさがる。たとえばソフトウェア事業本部では、ECグループ、商品企画グループ、ビジネス開発グループなど7つのグループと、昨年買収した「弥生」などの傘下の企業が4つある。

 グループはさらにチームに分かれることもあるが、グループ単位でマネージャーがおり、その下に5~6人の平社員がいる。平社員は220万円~.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



年収推移グラフ
カルチャー診断

関連記事
記者コメント
本文:全約10,500字のうち約10,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
アクセス数 54984 続報望むポイント
1494
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
悲しみの社員より  05:19 03/29 2006
すべてが変わりつつあるいま、過去の面影もなし。最近はかなり早く帰宅してます。いったいどうなることやら……。請う追加取材!
社長だけが太るとは  21:23 11/12 2005
社員には徹底したコスト管理を要求し、社長自身は贅沢三昧。何を言ってもだめな企業に思える。「企業家になるべきで、社員はバカ」のようなことを言った人だ。若い人には進めたくない企業ですね。
特別良い訳でもなく  11:17 11/01 2005
結局自分の事だけ考えてる若い奴には向いているが人間として社会としてどうなのか。だから、こういう考えでエネルギー余った奴のために、こういう会社が選択肢の一つとしてたまーにあればいい、位じゃないかな。
gunrock  02:31 10/22 2005
 搾取がイヤなら、即刻辞めるべし。奴隷じゃないから、あなたの自由。逆説的に言えば、搾取してくれる人なくして、社会に従属せんとする人々は生きていけません。あらゆることからの従属を独力で回避する力を備えているか、自問自答することが大切です。それが資本主義だと思います。

MyNewsJapan登録記者 gunrock
搾取される側  23:21 10/20 2005
極端な能力至上主義は社会保障制度の無い国に住むのにも等しいと感じる。
若くて健康で能力を存分に発揮できるうちは良いかもしれないが、いずれは誰もが年老い、来年も今年と同じように働ける保障などどこにもないのだから。
実は一番歪み搾取されているのはこういうところではないかだろうか。
自分も  19:41 10/03 2005
いずれはおやじになるので、極端な能力主義は困りモノ。
中小企業社員  00:13 09/20 2005
今の時代ずいぶん昔の体系は崩れてきてますね。それに、そのおやじの給料で、大学に行き、合コン行きました。例外は別ですが、一般的には、大なり小なりおやじの恩恵にあずかっていると思います。