My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

『朝日新聞』がタダで読めるはずだったのに・・・4

情報提供
ReportsIMG_I1145659563302.gif
朝日新聞本社
 販売所の所長に4,000円を返金してもらった。でも、これは朝日が認めて本社が送り込んできた会社の営業担当の不始末。販売所が雇いたいセールススタッフではない。「対応いたしかねる」と言った朝日から販売所にこの分は補填してもらわなくては……。

 朝日のもしもしセンターに先月、電話したとき、「対応いたしかねる」と言った窓口の人から、上司(責任者)は長井さんだと名前を聞いていたので電話をしてみた。

◇セールスの質がよくない

--先日、お電話させていただいたんですね。それで、新聞のことで疑問に思っていることがありまして、新聞公正取引協議会にも電話したのでそちらに苦情があがっていると思うんですけど、ASAの名刺を持った勧誘員がやってきて、3カ月無料にしてくれると言われたのに守ってくれなかったんですよ。
 『それ、詐欺だよ』とまわりには言われています。わたしのまわりでも1,000円とか、タダで読んでいる人がいるので、先月電話でそのことを話したら、「そんなことはありません」と言われました。「再販制を守る」と言っていたのに、違うじゃないと疑問に思っています。

 「基本的に定価販売ですから、朝夕刊とっていただいた場合には、定価でセット版3,925円で売ることを守ってもらうのが再販制です」

--守られていないと思うんですけど、そのあたりご存知ですよね。

 「ご存知というか、守ってもらうためにやってもらっているんですが、ASAの名刺を持っていたということは、販売店のものですか?」

--プロモーションの方です。そのプロモーションは朝日がお願いしている販売員ですよね。

 「販売店がプロの外部の専門会社に依頼するんですね。業務委託契約を結び、その日そのエリアで(営業)をやっています」

--会社自体が認めているわけですよね。

 「登録はしています。登録しないとセールス証は発行できませんので、活動できません」

--「朝日の人ですよね」と言っても、前に(電話したとき)「朝日では対応いたしかねる」と言われたんですね。でも、朝日の方だと思うわけですよ。こういう場合の対応はどうなるんですか?

 「まず嘘を言ったものを特定しまして、そのものに事実確認の上で指導します。悪質でそれが繰り返されたら、登録抹消で朝日では働けなくなります。罰則はあります」

--再販制を守るという矛盾もあれば、セールスの質があまりよろしくないと思うんですよ。

 「それはわたしたちも困っているところなんです。いま言ったように、ここ10~15年くらい、特に質が悪くご迷惑をかけています。脅し的なものも多いと聞き、取り締まって罰則も含めてしています。だいぶん減ってはきたんですが、まだたまにいます。最近ではセールス時のお約束の嘘は増えています。お客様の防衛も高くはなっています」

--定価で読んでいる人、1,000円で読んでいる人とバラバラでいるわけじゃないですか。消費者センターに話したら、わたしがグルになってだましていると言われてしまうし。タダで読めると言われたら、それはラッキーじゃないですか。

 「外部のセールスマンが営業をあげて、販売店が成功報酬で買い取るわけですが、最終的には

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り6,118字/全文7,297字
公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

元販売店主2009/03/08 06:50
販売店従業員2008/02/01 02:51
私もやられました2008/02/01 02:50
サイトウケン2008/02/01 02:49
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

この連載は『月刊WILL』6月号(4月26日発売)にサマリーが掲載されています。(編集)