MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
私がミクシィをやらない理由(9月の月報)
過去1年のミクシィ対ユーチューブのリーチ推移。ミクシィは完全に頭打ち。

 

 


◇「ミクシィ、初値付かず」に思う
◇ミクシィで100億含み益のサイバー
◇「経営を政治に」若手の台頭を望む
◇宮内VSホリエモン、カネと女には…
◇寿司屋に入るなりコークを頼む外国人
◇今月の会員数とページビュー

9/14
◇「ミクシィ、初値付かず」に思う
 ミクシィは、5人の取締役中、4人が昭和50年代生まれで、若い。だが、ビジネスモデルは古い。この会社、直近の決算では売上げの半分以上が求人広告事業で、実態はSNSで儲かっている会社でもないのだ。

 SNS事業のほうにしても、ほとんど広告収入に依存している。広告モデルの会社というのは、結局、ミニ電通だ。グーグルにしてもそうだが、一見、既存のビジネスと異なるように見えながらも、企業に首根っこを掴まれているという点で、既存のメディアと本質的には変わらない。

 景気が悪くなれば、企業は広告費を削り出す。今は景気がいいが、来年以降、景気が下向いたとき、ミクシィは果たして業績を維持できるのだろうか?初値が付かないほどの人気というのは、明らかに高過ぎだ。

 私がミクシィをほとんどやらない理由は、せっかく書いた文章を、いつ消されても文句を言えないからだ。貴重な時間を割いて日記を書いた挙句、突然、消されたら、たまったものではない。要は、「消されてもかまわない」という程度の駄文しか書けない場所ということで、そんなものにいったい、何の価値があるのだろうか、と思う。

 これは一過性のブームに過ぎない、というのが私の考えだ。ユーザーは20代が一番多く、その過半が女性だというが、これはヒマな証拠で、彼女らが子育てが始まり忙しくなれば止めてしまうかもしれない。そして、次の20代は、かつてのニフティサーブの電子会議室やメーリングリストのように、次の新しいコミュニティーネットへと置き換わっていくのだ。

 実際、Alexaでmixi.jpとtoutube.comを比べたのが上記であるが、ミクシィは完全に横ばいで、ユーザー数が1年間も増えていない。そろそろ終わりが近づいているだろう。ここで上場して創業者利益を得たのは、笠原氏にとってはなかなかおいしい選択だったかもしれない。

 インターネットの新ビジネスは、広告モデルに依存しすぎである。サイバーエージェント、ヤフー、ライブドア、グーグル、どれも同じ。みんな、ミニ電通で、したがって、社会の構造を変えるインパクトはない。

 いい加減、新しいビジネスモデルで勝負する会社が、もっと増え、旧来型の大企業が潰れるほどのインパクトを与えて欲しい。

9/14
◇ミクシィで100億含み益のサイバーエージェント
 藤田社長は、自らのブログでミクシィの上場について触れ「CAのベンチャー投資事業では初のホームランディール(一発で大きな成果を挙げる投資案件)となりました。現時点での当社の持ち株の含み益は100億を優に超えています」と記している。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
アクセス数 14460 続報望むポイント
554
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
madi  00:22 10/20 2007
ニフティの会議室はじつは主要メンバーがSNSへごそっと移動した形態で続いているのがおおいようですね。
なお、バックアップ自体は複数のSNSを利用したりいろんなソフトで可能です。現在ではミクシィは情報漏れのほうが怖くなっていますね。クロースドを維持するならもうすこし小規模なところを利用することになります。
SNS  10:42 03/15 2007
所詮、匿名の皮を被ったお友達集団ですからね。
意味の有るコミュニティが出来るとは思えない。
ブーム  19:32 03/11 2007
だとは思いますからねぇ。
って事は、今後どうなるかは不明ですね。

消されて欲しくない文章はHPで公開してるし、駄文書くにはかえって無料だし使いやすいですよ。

コミュニティも自由に作れますし。
はなはな  22:31 01/22 2007
でもやっぱり、もの買うときに高くなってるか、中身が減ってるか、材料が↓になってるか、下請け、運送、作業賃が下がっているんですよ。だから皆の景気回復には乏しいのでしょう。
どちて坊や  23:53 01/11 2007
ミクシィを利用する人は多いですね。広告収入でまかなってもらえるので、私たちは「タダで」利用できて助かります。
足跡  21:22 12/01 2006
カギを握る
「足跡」のしくみは特許でないので、
プライバシーの問題を無視すれば
訪問社のあだ名を残すカウンターはできる。
(問題あったら自分の足跡自分で消せるように、とかやって来る起業はありそう)ネーミングがファンキーだったのも安心感があったのか?