MyNewsJapanとは My News & FactMy Opinion
生活者/消費者/有権者マスコミコラム/意見culture音楽映画本旅
編集長ブログ
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME

会員ID :
パスワード:
上記を記憶

会員登録・解除
マイニュース
過酷勤務とパワハラでうつ病になったデンソー社員、トヨタを訴える 「死んでからでは取り返しがつかない」
14:39 06/29 2007
 
愛知県刈谷市のデンソー本社前に立つ北沢俊之さん(仮名)。「裁判という行動を起こしたことで病気も回復し、本来の自分の人生をとりもどせた。この裁判は他の社員のためにもなると思う」と語っている。

 「使い物にならない人は、うちにはいらないよ」。出向先のトヨタ自動車の上司から仲間のいる前で公然となじられたうえ、厚労省が過労死認定の基準とする月100時間超の残業も強いられたデンソー(トヨタグループ)社員・北沢俊之さん(41歳=仮名)。肉体的・精神的に追い詰められ、うつ病も発症したが、会社側はなんの配慮もしなかった。ついに駐車場から会社のオフィスまで歩くこともできなくなり、休職。過労死、過労自殺する社員もいるなか「死んでからでは取り返しがつかない」とデンソーとトヨタを訴え、闘っている。

【Digest】
◇朝6時起床で出勤、帰宅は深夜0時すぎ
◇トヨタ&デンソー「パワーハラスメント裁判」とは
◇説明ゼロで出向命令
◇余裕がまったくないトヨタシステム
◇トヨタの課長はデンソーの役員と対等
◇金曜の終了時刻に無理難題を押し付ける
◇トヨタは1円も支払わずに残業させる
◇会議で「使い物にならない人は、うちにはいらないから」と罵声
◇睡眠時間がとれない
◇破られた約束とうつ病発症
◇ついに行動を起こした

◇朝6時起床で出勤、帰宅は深夜0時すぎ 
 私は1985年に株式会社デンソーに入社しました。デンソーは、トヨタグループの1社で、自動車の電機・電子部品などの製造販売をする会社です。私は技術系の正社員として、ディーゼル関係の部署に所属していました。

 残業もあったし嫌なこともありました。それは仕事だから、当然です。


2006年5月、トヨタ自動車株式会社、株式会社デンソーに対して起こした損害賠償請求事件(請求額は約1883万円)の訴状。
 デンソーでは、月に100時間の残業をすることもありました。たとえばトラブルがあったときなどは、非常に忙しく大変な時期が1カ月続くことなどありました。

 でも、そのトラブルが解決できれば月に40~50時間の通常の残業状態に戻れていました。精神的にまいるようなことはありませんでした。まあ、忙しい時期には月曜日の朝に会社に行くの嫌だな、ぐらいなことは思ったこともありましたけど。

 しかし、1ヶ月がんばれば通常の業務にもどれるから、先が読めたのです。

 ところが私の出向先となったトヨタ自動車は違いました。朝8時30分から夜10時までの残業が当たり前だったのです。

 1日ごとに完璧なものを求められ、先が見えず長時間残業状態が恒常的となっていたのです。

 その日その日にすべてをやり遂げなければ、翌日に待ち受けている自分自身の仕事もできず、周囲のスタッフに迷惑がかかる。まちがいが許されない、糊しろのないシステムがきっちりとしており、精神的にも肉体的にも追い詰められました。

 仕事はだんだんきつくなってきて、朝6時に起きて出勤し、深夜12時に過ぎて帰宅。通勤中、自動車のなかでうとうととしてしまい、駐車場からオフィスまで歩けないほどになってしまったのです。

◇トヨタ&デンソー「パワーハラスメント裁判」とは
 北沢さんがトヨタとデンソーを相手に起こしたパワーハラスメント裁判までの経緯は、以下のとおりである。

■1992年、トヨタ自動車のグループ企業、デンソーに勤務していた北沢俊之さんは初めてトヨタ自動車に出向した。このときは特に問題がなかった。

■1999年夏にトヨタ自動車へ2度目の出向。コモンレール式電子制御ディーゼルエンジンという新しい分野の設計を担当した。それまでとはまったく違う内容のため北沢さんは何も分からず、上司にたびたび叱責され、誰の助けもないまま、連日の長時間労働を強いられた。北沢さんの心身に異変が起きたのはまもなくだった。そして、うつ病を発症した。

■2000年8月~同年10月まで休職。

■2000年11月にデンソーに復職。

■2002年5月、トヨタとの共同開発プロジェクト業務などに携わり、再びうつ病を発症。

■2002年8月~2003年2月まで再び休職した。

■2003年3月に元の職場であるデンソーに復職し、現在にいたる。
 業務が原因で病気になり2度休業した。そのためか査定を低くされ、休業補償も行われなかった。

■2006年5月、(1)休業損害金 (2)逸失利益(休職期間中、成果がなかったとして最低の査定をされたことで支払われなかった分) (3)慰謝料など、あわせて約1883万円の支払いをデンソー、トヨタの2社に対して求めて裁判を起こした。

◇説明ゼロで出向命令 
 問題になったトヨタへの2回目の出向を命じられたのは、1999年8月6日のことでした。「これを読んでおけ」と資料を渡されただけで、まったく内容の説明はなく、翌日からお盆休みだったので仕事の引き継ぎもありませんでした。

 そしてお盆明けから突然トヨタに出向することになったわけです。「トヨタに行って、コモンレールのことを勉強して来い」という主旨のことを言われました。ところが、実際に行ってみると、トヨタはコモンレールに詳しい専門技術者を要求していると知ったのです。これには参りました。

 突然、何百という膨大なデータを見せられても、何をどう見ればいいのかわからなかったのです。それまで私が担当していたものとまったく違うものでしたから・・。同じディーゼルエンジンといっても、ぜんぜん違うのです。私は技術屋さん、トヨタに求められたのは、いってみればソフトさんの仕事。コンピュータで燃料噴射の技術を変えろという仕事内容です。次元が違うのです。

 私の部署でソフトをやっている人は「そんなことわからないの?」という態度でした。

 計測器というものもあるのですが、それ自体私は触ったこともありませんでした。
 
 わからないまま、出向の初日から残業で、悪戦苦闘しながら夜の9時まで仕事をしていたことを覚えています。
◇余裕がまったくないトヨタシステム 
 トヨタでは、その日単位で仕事を進めなければなりません。その日のうちに試験をして、データ整理などをして翌日に反映されなければならない。その日その日のうちにすべてを終わらせなければ、翌日は仕事できないんです。

 同じグループ内に2、3人の社員がいました。私は車両、別の担当者はエンジンと分担している。それらをすべてつき合わせて当日内に終わらせる。自分だけ遅れると、まったく翌日の仕事につなげられないシステムだったのです。

 つまり、失敗やトラブルがまったくないことを想定してきっちり組み立てられたシステム。自分だけなら、今日できなくても明日やって、1週間後に全部完成させるという計画が立てられますが・・。全体としては、いちおうは1週間単位で仕事が組まれているのですが、事実上はその日その日を90%とかじゃなくて100%こなさないとならないのです。

 チーム内のAさん、Bさん、Cさん・・と各人が1週間メニューを立てるんですよ。その予定表を見ると全体が見えるのですが、逆にこれがプレッシャーになるわけです。全体の進行をトヨタの社員が決め、我々出向者に指示します。彼らは、自分の経験や推測でこれはできると判断して我々に指示を出すわけです。

 頑張ったけれどできないと「なんでできないの?」と言われてしまう。結局長時間残業しても全部やらなければなりません。
◇トヨタの課長はデンソーの役員と対等
 私のトヨタの上司はAさんという主査。次長にあたります。トヨタの課長は、デンソーの部長に直接、意見を言える。トヨタの部長は、デンソーの重役に意見を言える。両社は、そういう関係です。ですから、私のようなデンソー平社員からみたら、直属の上司が“役員”だったようなもの。それだけでも、重圧でした。

 Aさんは、トヨタでディーゼルエンジンの開発を長年やってこられた方ですから、知識・経験が豊富にありますし、優秀で仕事はできる人だと思います。たぶん、自分のレベルや目線で部下に指示を出していたのでしょう。それが私のように、ほとんど知識がない人間に対して「できて当たり前」という感じ。もう少し、配慮があれば・・。

 与えられた仕事をしっかりとやり遂げ、技術者として向上しよう、自己実現しようという気持ちが私の根底にあります。それでも、上司を信頼し、上司にほめてもらいたい気持ちもあります。一生懸命やっていて、できないところだけ集中攻撃されるとモチベーションがどうしても下がってしまいます。

 でも、トヨタの社員は優秀といえば優秀なんですよね。私の所属するデンソーは、トヨタさん以外の会社とも取引しているので、トヨタ以外の自動車会社の方と技術的なお話をしたことがありますが、トヨタは潜在的に優秀な社員が多く、考えていることはすごい。優秀で、ずっとレールに乗ってきた人たちなんでしょう。

 ほかのメーカーの人では気づかないことさえトヨタ社員は確認して、細かなことまで調べ指示します。石橋をたたいてもわたらないような慎重さもあります。

 どこをどう改善しなきゃいけないか、彼らはすぐに気づく。でも、それをトヨタの社員自分たちでやるならわかるんですよ。指示を受けて実行する我々とすれば、いま優先すべきことがたくさんあって、それを実行するならもっと人を投入するか先に延ばしてもらいたい。そういうことを采配できるマネジャーがいればいいのですが。
◇金曜の終了時刻に無理難題を押し付ける

北沢さんの残業状況。上は、最初のうつ病を発症した時期。下は2回目のうつ病を発症した時期。

 

 

 あるとき会議があり、私とは別のデンソー社員が不具合について報告したことがあります。それは金曜日の午後4時か5時くらい、定時に近い時刻のことでした。Aさんは、追加データを要求しました。金曜日でもうすぐ終業時刻だというのに。

 デンソー担当者は、「その追加報告は水曜日くらいでいいですか?」と言いました。するAさんは「なに言ってるんですか。土日があるでしょ。月曜日報告しなさい」と言い放ったのです。

 金曜日の定時にですよ。土日だって休んだり、家庭のこともある。何も月曜日に報告しなくてもいい。でも、「そんな無茶を言うな」と言う人は誰もいません。逆らったら大変ですからね。

 こういうとき、私たちのデンソー上司も社員をかばうことなしに、トヨタの社員の言うことを全部そのまま聞き入れます。

 トヨタ社員が上でデンソーの上司は下。イエスマンです。非常に弱い立場です。トヨタの社員に命令されるとそのまま聞きますがデンソー上司がやるわけでなく、その部下である我々が実際の命令された仕事をするのです。パニックになりますよ。

◇トヨタは1円も支払わずに残業させる 
 私たち出向者はデンソーの社員なのですから、デンソーの上司だって残業管理とか業務管理などをやらなければなりません。ところが、私たち出向中のデンソー社員は、トヨタの上司によってトヨタ社員とまったく同じように労務管理されるわけです。そして業務などの細かな内容までトヨタの上司によって指導・命令されます。

 つまりトヨタ自動車は、人件費は一切支払わずに他社の社員の一切の管理をするのです。いくら残業させてもトヨタが残業代を支払うわけではないので、まったく自分たちの懐は痛まない。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。




人事部からの2000年度の人事考課調査結果概要。なぜ査定を最低にされたのかを文書で示してもらいたいと北沢さんは考えたが、文書では回答をもらえなかった。しかたなく口頭による説明を北沢さんが記録した。

 

 

+++ 記者コメント +++
【判決日】
2008年10月30日(木)15:30
名古屋地裁 11階 1103号法廷
◇デンソーパワハラ裁判 証人尋問始まる
 裁判も山場を向かえ、2008年4月25日と5月12日の両日に証人尋問が行われます。被告側からはトヨタ上司2名、デンソー上司3名出てきます。
 次回は4月25日(金)13:00~17:00名古屋地裁 1103法廷 証人尋問1回目
・原告
・トヨタ上司
・デンソー上司

 次々回は5月12日(月)13:00~17:00 名古屋地裁 1103法廷 証人尋問2回目
・同僚
・トヨタ上司(パワハラ上司)
・デンソー上司 2名


本文:全約9,400字のうち約4,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
企画トップ頁「マスコミが書けない本当のトヨタ」へ
アクセス数: 45849 最高評価: 590 高評価: 213

読者評価
この記事を気に入ったら、下記いずれかの評価をして下さい。
最高評価 高評価

関連記事
→ トヨタで死んだ 30歳過労死社員の妻は語る(1) 生体リズム壊す変則勤務体制
→ 「世界のトヨタ」工場でストリップショー 「触れあい」活動で女性にお触り
→ 108名死亡「トヨタは公害患者に謝罪と賠償をしろ!」 東京大気汚染訴訟原告が東京本社前で座り込み
→ 闘う労組「全トヨタ労働組合」委員長は語る(前編) 「結成のきっかけは40代社員の首吊り自殺でした」
→ フィリピントヨタ労組委員長が語る 勤務中全身火傷社員の解雇と職場ストリップショー
読者コメント
お名前:
コメント:
  注意事項

denso君  22:46 04/20 2010
酷い職場ばかりでかわいそうですね。
大安製作所では職制が部下に怒鳴られてますがね
期間従業員の方が正社員より良く扱われていますけどね
何でこんなに違うんでしょうか?
古い製造部だからですかね?
PIma  16:22 10/13 2009
【交通事故】
加害交通事故は、絶対に良くないが。
被害交通事故も、色々と付き纏う。

一番良いのは、車を運転しない事が良いのかも。

一昨年から車通勤を止め、電車通勤に、乗らない車に維持費が掛る。
先月、売り払う。
車が無くても、ちゃんと生活が出来る。

交通事故、被害加害に関わらず。
締め付けが厳し過ぎる。
もう車離れです。
私以外に、車を手放す方が多いようです。
デンソー・・仮モク  16:29 08/09 2009
昔からですが。
うつ病が多いです。
ほぼ職場単位で1~2名が数ヶ月うつ病で休んでいます。
私の職場の▲○EXも休んでいます。
先月出勤したのですが、設備にワイヤを掛けて首吊り
早く発見して大事に至りませんでした。

3年前、SL→課長が殴ってからうつ病が進行
デンソー・・仮モク  16:19 08/09 2009
本社の生産現場の職制です。
先週、○○さんと**さんの喧嘩。
止めに入ったのですが、腹を殴られ気絶してしまいました。
気がついたときは、豊田刈谷総合病院の処置室

喧嘩や暴力が日常茶飯事に
また、いつ部下に殴られるか。
理由も無く突然、暴力に巻き込まれる。
デンソーはおかしい  23:14 07/22 2009
「この職場で働けて幸せと思え」、「SXにあがれたのは誰のおかげだと思ってるんだ」と恩着せがましい王様は部下の不平・不満は取り合わないくせに、「作業者の気持ちになって」、「日ごろのコミュニケーションが大事」などといろんな講話で語っとる。 下記に同じく、自分のかわいがっている部下は事故を起こしたにも関わらず昇格させてたし。
製品を投げつけてたのも自慢げに話をするその神経がわからん。 
デンソーを去って1年  22:01 07/09 2009
私は23年勤めたデンソーを昨年辞めました。最終は技術部課長格でした。今は商社勤務で北米赴任してます。ここでは成果主義とかは有名無実で 管理 管理という雰囲気はない。みんな 思い切って 飛び出してみたらどうだろうか?
スズキ相良工場  23:53 06/21 2009
私もスズキの子会社にいますがスズキの出向課長に日々職場いじめにあってます。
死ね、辞表もってこい、もう辞めてしまえ等々罵声を浴びてます。部品を違う箱に入れて仕事でミスするよう仕掛けたり、私だけ延々となぜなぜ分析をさせたり酷いもんです。最近はICレコーダーで彼の発言を記録に取るようにしました。嫌な時代になりました。北沢さん頑張って下さい
本社、木村S○  16:02 04/29 2009
この前、雑誌に載っていましたが、元従業員と従業員の寿命
デンソー62.7歳だそうです。
自殺者とストレスによる病死とガン8割。

私は、職制ですが
職場によって極端に差がありますが
人間関係の良いところと良くない所があります。

職場の問題は、上司やデンソー労組、根岸先生に相談しても無駄
デンソースパークか労働基準局に相談してください。
本当にこれでいいのか。  06:25 04/28 2009
デンソーは、飲酒運転や悪質事故に厳しいと聞きます。しかし、飲酒スピード超過人身免取で悪質事故を起こした社員を上司の好き嫌いによって班長格に昇格させたそうです。この社員は、懲戒にもならず昇格もできたのだから笑いが止まらないでしょうね。真面目に交通安全に務めてきた社員がバカらしいですね。デンソーの人事は節穴ですか。
本社108デバ製2ウ生1  19:18 04/24 2009
デバ製2ウ生の1課長とSLは、ゴルフの帰りに下請けの社長に連れられて風俗接待を受けていた。その見返りに高額な仕事を与えていた。この3人の関係は、今だ続いていると言う。
デバ1   23:56 04/16 2009
初めて投稿します。
期間工をやっています、
私が所属している部署のTLは、設備からみの不良をよく調べもせず個人のミスときめつけ、
お前の考え方がおかしい
、もう延長させんぞなど、言葉の暴力とも取れるような、ことをいってきます。
こんな環境で、不良率の低減、品詞の向上など、できるわけがない
イサ君  10:48 04/02 2009
年度末のフィードバックシート提出。
先週、課長とシートを基に面談をしましたが、こんなもの自己申告でないと受け取りを拒否され、全部書き直しせよ。
と命令されました。
全部書き直しに3日掛ります、これは、会社で書かないと駄目、シートの持ち出しも出来ないが、
自宅に持ち帰り書く事にしました。
休みを利用して書いて
月曜日に会社に持って行き、課長に見せたが、突っ返され
提出を諦めました。
組合員  07:28 03/23 2009
初めて投書します。
デンソー労組の役員選挙、あったのですか?
入社して何十年に成りますが。
初めて知りました。
優くん  11:50 03/21 2009
労働組合の選挙。
これって組合員が投票して役員を決めるのですが
私や職場の組合員、投票用紙なんて見た事が無い。

評議員や職場委員長が何百枚と当選したい人の名前を書いて投票しているとか。
匿名くん  08:20 03/21 2009
職場災害について
先週、指の切断事故がありました。
その職場は、私の職場です。
何故、災害が発生したか。
3P指差呼称しなかった。ルールを守らなかった。
怪我をする前に、TLが、怪我をした先輩を怒鳴り散し、不良品を投げ付け、
更に鷲掴みをして脅迫がらみの言葉で脅したから。
誰もが痛い思いして怪我をしたくない。
何時もTLから怒鳴られたり暴力を振るわれたりしては安全も守れない。
小垣江在住  19:12 03/20 2009
初めて投書します。
私は、デンソーのある工場の従業員ですが。
SL(係長格)は、口癖なのか、機嫌の良くない時に
抜き打ちに、作業者に明日から会社来なくて良いとか。
クビとか言うが
SL(係長格)が、社員をクビにする権利があるのか。
私たちをクビにするのなら保障をしてくれるのか。
何故、私達にクビと言えるのか。
一生懸命仕事をしているのに
平社員  00:11 03/20 2009
朝礼時に、TLが製品を投げ付けた。
投げられた方は避けたが
日常茶飯事。

こんな事が許されるのか。
加藤社長さん、忍びで現場の実情を見て下さい。
平社員  00:04 03/20 2009
デンソーの現場の実情の知らない取締役・加藤社長
毎日、SL、TLが気に入らない自職場の社員を怒鳴っている。
皆が真面目に仕事をこなしているのに
何が気に入らないのか。
何をしたいのか。

納得の行くような言葉で話せないのか。
何時も、どこかで平社員と現場監督者口喧嘩や暴力
現場の小競り合いが誰に話せば良いのか。
デンソー労組はノータッチ 
共産党系労組か。
その後のリーマン八百  11:50 03/18 2009
元気かな、サラリーマン氏。「オレは生きてるが、同僚の一人が鬱で自殺」「歯を食いしばって20年目」が一年後の今でも心に響いています。で、百年に一度の不況、今でも生きていますか?今週も相変わらずハードスケジュールをこなしていますか?一年続けば本物、極意を伝授下さい。「生きさせろ」の時代に誰もが求める貴重なスキルだと思います(本気:冗談=1:9)。記事は労働者の不遇が景気と関係ないことを教えてくれます。
使い捨て期間工  13:47 12/10 2008
パワハラは.デンソーでも在りますよ。ろくに仕事も教えないで仕事が出来ないとか.トヨタだけではないです。
製造業とは  20:41 10/19 2008
確かに製造業は、精神的にも肉体的にも労働がきつい。忍耐力が必要です。
通りすがり  00:06 08/31 2008
トヨタ式だからしょうがないだから出世する考え捨てて給料分働いてできるだけ金とったほうがいいそれにトヨタに入社して安心と思ってる馬鹿いるけどこの会社の目標は製造完全無人化だよ車も売れなくなるしアメリカの3大メーカー見ろよ歴史は繰り返されるし日本の終身雇用は終了だよ特に製造大手企業は国内で製造してたら利益でないよ今からは会社にも他人にもできだけ頼らないと考えないと生きてていけねよ

通行人  18:06 08/30 2008
どこの会社も問題はあるみたいですね・・・。
私も今年1月に会社からの不当動機に基づく労働条件の不利益変更にあい是正を数回求めましたが応じてもらえず、ただいま法的手段実行を検討中です。一応、労働組合もありますが企業内組合で全くあてになりません。
坊主  10:23 08/09 2008
デンソーは、パワハラを重視しませんよ、法務部自体、お役所ですから・・お互いサラリーマンだから、平は我慢我慢。一流企業だぞ隠そうなんでも。新しい社長は何か気ずいてる??@ 
奈々子  22:20 08/07 2008
どうせ早くても3年業績落ちまくりでしょうアメリカも国内もダメどするのブランド力も技術力ないからeuもダメでインドはスズキとタタでダメ中国経済もだめどうするの
無縁人  23:10 07/08 2008
縁故天下ですね。
親が勤めていれば、人事優遇されるところです。日本の会社はどこでも同じと言われれば、そうかもしれませんが、ちょっと酷過ぎます。きっと北沢さんも無縁人なのでしょう。
匿名  22:42 06/24 2008
組合は何もしてくれないんですよね。組合の役員を経験すると出世するのも可笑しな話。うつ病、自殺、急死・・・みんなの顔を思い出しますよ。
パワハラ撲滅  03:52 05/29 2008
パワハラという言葉も知らない上司なんですね。こういう人が裁かれ、精神疾患した人に謝罪する社会を実現してほしいです!
パワハラ安全主任  21:34 04/09 2008
デンソー西尾製作所ディーゼル製造部には、通称スターと呼ばれる安全主任がいる。職場災害や、加害事故がある度に、課長以上を緊急で呼びつけては、言葉の暴力で、なじったり、立証させたりして、自分の権力を見せつけるパワハラ野郎。その反面、上役との接待業に勤しむスケベ主任。彼の頭の中は、パワハラと飲み会の事だけです。
自殺だけはやめよ  01:55 04/02 2008
おしゃってることは理解できますが、人生をも犠牲にして、仕事をしなければいけないのでしょうか?家族を悲しませてまで仕事をしなければいいけないのでしょうか?ただそれだけです。
サラリーマン2  00:46 04/02 2008
ふん、ウソ八百ってか。笑わしてくれるぜ。自分が辞めりゃ済む話だろうが。オレは生きてるが、同僚の一人が鬱で自殺して、一人は適応障害で辞めたよ。ウソだと思うなら勝手にそう思いな。
でもな、てめぇが勤めてる会社にしがみついている限りは、その会社の決め事に従って生きるしかねぇんだよ。それがいやなら「社長」になれ。
人の書き込みをウソ八百って……バカですか??
リーマン八百  01:34 03/30 2008
自称リーマン(別名食いしばり詐欺)さん、この期に及んで腐った自己責任論の開陳とは恐れ入りました。しかもウソ八百。「理解不足で弱者の自己責任ばかりを問う報道も横行している」(宇都宮健児・反貧困ネット代表)20年間何を食い、何を学んだらこの記事、この欄でその発言ができる?個人の意識ではなく仕組みが問題になっているのに。
サラリーマン  23:24 03/29 2008
匿名くん、職業選択の自由って何なんでしょうね。。。
おいらの先週の勤務内容を聞かせてやろうか?
月&火、朝から通常業務。夜10時で一度帰宅。0時から5時まで夜勤。
水、朝から通常業務。作図で残業し帰宅は午前1時。
木&金、朝から通常業務。資料作りで帰宅せずそのまま夜勤。帰宅したのは土曜の朝7時。
キツい会社なんてその辺にゴロゴロしてるよ。因みに、おいら歯を食いしばって20年目。
匿名くん  02:25 03/29 2008
今回のヤフオクの出品の売り切れについて言うと言い訳するないといわれ更にノルマをかせられました。その為、残業ばかりの日々で、精神と体もこたびれて、夜も眠れません。ただいま資料を集めて私も訴える準備をしております。大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。違法企業には制裁!!!
匿名くん  02:24 03/29 2008
雇ってやっているのにといいます。】しかもただ商品を発注するあまり不良在庫がたまり資金繰りがきびしくなっています。それもお前らの責任という始末・・・どうしたらいいものか。この体制を帰るために私がせめて良くするためにミーティングを開催しましょうと。提案し、開催することになり、本音で話あった際に、
匿名くん   02:24 03/29 2008
しかも一人でやらされていて、やらなければ処分を下すといわれて歯を食いしばってます。それでもう2年が立とうとしています。さらに数人のみがパワハラをされており、人により経営者の当たり方がちがっており、何か無理な業務命令を出してきて、同意しないとなると。一方的に怒り【会社のこと考えてない。やめたきゃだめ使い者にならない奴はやめてしまえ。
匿名くん  02:24 03/29 2008
それで納得してくれるだけではなく、もちろん違反してますから罵声も浴びせられます。僕がその立場ならそうします。でっ。。。長時間対応しているとクレームに何分かけているんや。10分ですべて処理しろっていわれます。毎回・・・しかも出品、管理、受注対応、クレーム対応、商品の梱包、出荷もしています。それで売上もとっているのにもっともっと。
匿名くん  02:24 03/29 2008
私ことで申し訳ないのですが、新卒で今の会社に入社しました。もちろん社会経験もなくいきなりネットショップ【ヤフオク】の店長をしております。サイトの取り決めで在庫のあるものを出品するものが原則です。その為、品切れが続出します。その際にいつもお客様に謝罪の案内をしていますが、
匿名くん   02:22 03/29 2008
はじめまして、このような問題絶対にゆるされませんよね。このままで日本はいいのかと思います。同じ悩みの方がいらっしゃいますと。うれしく思いますが、この世の中腐りきっていると思います。このままだと衰退ばかりです・・・
Hトヨタ社員  22:01 03/21 2008
掃除や朝の準備は残業ではない。
毎朝30分のサービス出謹
自分に責任のない事での叱咤やパワハラ。
社員は会社にとって備品程度の扱いでしかない
ディーゼル  19:46 02/20 2008
このような裁判の中、職場内からトヨタ出向者が増えそう。もし行けと行われたら、Kさんの件あるので、誰もが夜も不安で眠れないと思う
ディーゼル  18:52 02/20 2008
Kさんの同僚です。この職場はパワハラが蔓延しています。2年前にTLがうつ病で休職、最近また別のTLが会社をやめるやめないでもめています。根本的原因は全てパワハラです。”これくらいはやって当たり前!”とやった事の無い分野を1人で任され、どんどん仕事を丸投げされ、その仕事に対するフォローの口調は責め立てられる言い回しでひどい。今後もこの職場は精神的におかしくなりそうな人が増えていくと思う。
AS  12:43 01/23 2008
機械エンジニアを専門外の分野に、何の事前勉強もさせずに放り込むデンソーに“企業”を名乗る資格はない。
トヨタ嫌い  18:50 12/30 2007
私もデンソーで仕事したことあります。あそこは本当に人間の質が低いですよ。北沢さんも裁判がんばってください。
かいかい  14:59 11/30 2007
不買運動とかしたって、不毛ですよ。そんなことしたら、社員が余計にキツくなるだけだし…こんな体質は日本中の企業に蔓延しています。どんな些細な事例でもしっかりと取り上げることが重要でしょう。
デンソー安全パワハラ  23:02 11/07 2007
デンソー西尾 ディーゼル噴射製造部では、職場災害が多発しているにもかかわらず、安全のK・S係長格達は、指摘して行くだけで、口を出すけど、金は出さないと豪語、全部、現場まかせで対策をさせており、えばり腐ったパワハラ野郎です。早く、ちゃんと、やってくれる安全の人がこないと、うつ病者が増えちゃうよ
むらしん  17:58 10/27 2007
「死んでからでは取り返しがつかない」その通りだね。若い派遣労働者とかが労組作って闘っているのを見ると、ずいぶんと仕事に対する意識が変わってきて、彼ら彼女らが中堅の世代になると世の中も会社も変わるかもと希望を抱ける。内部告発で偽装問題が発覚していたり、「滅私奉公」の世の中じゃないよなって気がするね。
ゆう  07:13 09/25 2007
職場人間関係と毎日市場動向で日程計画が毎日変更され業務が計画建てられない。うつ病になってもデンソーの人事部は健康問題があっても人事異動は認めない。正式ルート以外を認めると他の希望者が納得しないからだそうです。半年間仕事を与えられずうつ病が悪化したが法務部は労災と認めてくれなかった。労働審判制度活用を現在考えて弁護士と労働基準監督署に相談してきます。
コード6767  20:25 09/05 2007
7時~22時勤務1ヶ月はありますが後で代休5日連続取得なんてのがないとリフレッシュできないと思います。
うーん  10:19 09/05 2007
日本中でこんな会社を辞めたらどうでしょう。働く人がいなくなれば、(我慢するものがいなければ考えざる得ないでしょう)馬のあわない会社にいる必要がないですよ!また、こんな会社の商品はボイコットです。
40歳  03:57 09/02 2007
精神的に追いやられている人が社長さんの一言で多勢の人の命が救われるんですよ。
廃人街道一直線  04:51 08/31 2007
いやー、従業員もカンバン方式でやりくりできるなんて、怖い世の中になりました。組立ラインの作業者は下請や人材会社から寄せ集め、使えなくなったら切って次の作業者と入換え。偽装請負や二重派遣で賃金をピンハネされる日雇い単発派遣扱いだから保険未加入で労災や失業補償もない。問題を起こしたら締め上げ、告訴をちらつかせて損害賠償請求。人権無視の強制労働や殺人労働に対する不法行為の是非について、注目したい。
@  02:57 08/29 2007
トヨタでこれなんだから、他の雑魚はもっとひどいでしょう!富士重工関係の仕事をしたことがあったが、上から下まで全員馬鹿ばっかり、特に工場の連中は最下位高校の雰囲気、それに不思議なのは客観的に見たらただの雑魚なのに連中は絶対会社は潰れない、自分は絶対に首にならないと馬鹿な自信を持ったたこと。
日産圏の人  17:49 08/26 2007
日産グループの社員です。多少のパワハラはありましたが雇用に関してはしっかりしています。残業に関しても厳しく管理されていますので、月40を超えるのは一部の課長層以上だけですね。日産自体も20時までに帰ろうという活動をしていて、この記事と比較すると日産圏は人情味があるな、と感じました。
よくわからないが・・  22:28 08/22 2007
なぜ、トヨタはコモンレールがわからない北沢さんをすぐにデンソーに帰さなかったの?。コモンの専門家をほしがっていたんでしょ。お役所じゃあるまいし、仕事が進まない彼を使うこと自体、トヨタにとってコスト負担となるはず。「こいつは使えないな」とわかれば、トラぶる前に使える別の社員との交代を要求すればよい。臨機応変な人事ができないとしたら、これも「カイゼン」すべきだよ。
トヨタ嫌い  13:35 08/16 2007
トヨタは広告費に膨大な金を使ってマスコミをも自分の下請け会社のようにしている。したがってどこも声を大にして真実を伝えることができない。今までトヨタにそんな話がないという輩はそういう話がすべて広告を引き上げるぞというやくざのような脅しでもみつぶされてきたと理解してほしい。
むだあし  12:54 08/04 2007
傍聴者さんありがとうございます。当日の開廷表になかった(見逃した?)ので、何かの理由で日時が変わったのかと思っていました。今度は傍聴したいと思います。
傍聴者  12:16 08/02 2007
むだあしさんへ「パワハラ裁判」は名古屋地裁の4階の402号法廷兼審尋室という部屋で、予定どおり16:00pmから、ありました。次回(10/9 15:00pm)も同じ部屋です。時間が違うので気をつけて下さい。
楼蘭  00:37 08/02 2007
(先の続き)トヨタが利益を独り占めする一方、サプライヤーは骨身を削る思いで人件費を削減し必死でコスト目標を達成しようとするから無償残業が横行したり、非正社員化してワーキングプアが増える・・。トヨタが最近の日本の格差社会の元凶に思えてなりません。
むだあし  23:26 07/26 2007
今日、名古屋地裁に行ってきましたが、「パワハラ裁判」はありませんでした。
常識人?  21:23 07/23 2007
年間3万人を超す自殺者を減らそうと思うのなら、企業の常識を社会の常識と思わないでほしい。
常識人?  16:32 07/23 2007
企業としての常識、人間としての常識、果たして古今東西普遍なものはどちらだろうか?私は企業の機械ではなく人間でいたい。
どこの会社も  15:26 07/22 2007
理不尽な事やパワハラはどこの会社にもあるね。俺も何回か転職したけど、大手は特に多い。今は中小で働いてる。理不尽な事があって辞める人もいるけど、俺は昔のことを思えば全然耐えられるレベルなんだよな。
通りすがり  13:36 07/20 2007
トヨタが糾弾されていますが、確かに異常な働き方ですね。昨今トヨタがGMを抜いて世界一等と言われていますが、一従業員からすればそれほど重要かと思います。典型的なGMの中間ホワイトカラーは朝7時に出社し夕方5時位に帰宅します。6時を超えて職場に残るのは稀だそうです。仕事もするが、家族と団欒を楽しみ、人生を楽しむ。一方でトヨタは残業の嵐。誰の何の為の人生?企業の業績はさておいてどちらが人間的でしょうか?
ちょっと違う  00:47 07/20 2007
→研究職さんトヨタは事情が違いますよ。あそこはトヨタに入った時点で100%分かっている人を求めていますから。聞いてもいいけど教えてくれない、自分で調べろ、ウチは教育の会社じゃないと言われ、最後は・・・アンタなんかいらないよ。と言われますわ。
常識人  21:54 07/15 2007
@「使いものにならない人はいらない。」これは当たり前の話。企業は授産施設とは違いますからね。Aしかし、そんなことを口にしちゃおしまいだね。だから、その管理者はサラリーマン失格(人間失格とまでは言わぬ)。これも常識。Bだからって、訴訟を起こしますか?しかも会社相手に?これは常識には属さぬ。常識的な考えに基づく常識的な行動が多くの人々の共感と支持を得るのです。
研究職  19:17 07/15 2007
パワハラはどんな世界にもあるし、北沢さんのおかれた環境が特殊という訳でもないです。日本の企業風土自体が、社員を育てる事を放棄してきているのです。自分も実際そういう世界を垣間見た事がありますが、判らない事をそのままにしている位ならガンガン質問をすべきですし、自分で迷う判断なら上司の指示を仰ぐ。レベルのギャップを埋めるにはそういった基本を抑えないときついと思います。
デンソー社員  15:22 07/15 2007
「使い物にならない人は、うちにはいらないよ」、デンソー社員も言いますよね?私は実際に言われてました。鬱になり自殺も考えました。このようなパワハラはトヨタグループに限った事なのでしょうか?もし限定的でしたらトヨタグループから脱出したいと思います。
↓  14:05 07/14 2007
技術系が羨ましい?隣の畑ですよ。一流大手は技術系の仕事を外注に出すし自社で技術者を抱えなくなって派遣に頼ってますしね。中小は期限を決められた研究開発、短期即納の対応でしんどいですよ。国内企業はその辺が体育会系で、外資は割とまともだったりもします。(労使紛争になるので)
技術系うらやましい  09:54 07/14 2007
単純時間外の技術、技能系の人は、サービス残業などに対して、法令に照らして声を上げられるけど、営業はそうはいかない。「時間外打ち切り制(50時間)」、でも月に150時間は残業です。3週、4週と休みなしは当たり前。「金曜の定時なのに」と言えるのがうらやましい。もう今日が何曜日なのかもわからなくなります。営業職の実態も取り上げてください。
三河豊田  02:21 07/14 2007
もう社員・グループ会社・下請けはどうでもいいです。トヨタの部長は課長をいじめ、課長は主任をいじめ、主任は平社員をいじめ、平社員はグループ会社、下請けをいじめているだけです。それを押し進めた結果が、社員の過労死、北沢さんのような状況を生んでいると思います。許せないのはこのような訴えを口封じしてしまうトヨタの身勝手な行動です。
工学部  16:59 07/13 2007
本人が弱いという意見もありますが、それは「いじめが起こるのはしょうがない」というのと同じ理屈じゃないでしょうか。「子供がいじめで自殺するのはしょうがない」「過酷な労働で過労死するのもしょうがない」のでしょうか?
これは現代の奴隷制だ  10:26 07/13 2007
なんだかトヨタ車が従業員の血でできているように思えてきて、気持ち悪くなってきました。
炭坑札殿  13:14 07/12 2007
あなたは以前このサイトにトヨタの社員が過労死した記事が書かれていたのを知っていますか?知っていての書き込み内容でしょうか?
通行人  22:13 07/11 2007
普通に考えたらこの会社は無茶苦茶でしょ。弱いからって書かれても・・・逆に世間が狭い人のように感じます。
炭坑札その2  23:03 07/10 2007
特に元関係者と自称する輩、臆面もなく社員はもっと苛酷だなどとほざいていますが、社員からの告発があれば下請けや派遣はもっと苛酷だとシーソーゲームでもするつもりでしょうか。死者が出れば「やめる自由はあったはずだ」と続くのでしょう。陳腐で非常識な論理も金と力があれば正論になります。個人的な経験にかまけ、頼まれてもいないのに尻馬に乗り、進みかけた議論を引き戻し、ありふれたシーソー論法で煙に巻く。何者?
炭坑札その1  23:02 07/10 2007
最近の日本人が弱くなったのではありません。この世に過労死、過労自殺が存在することに気づいただけのことです。古き良き昭和にはセクハラもなければストーカーもいなかったのと同じです。ひとりの労働者が「このままでは死ぬ」という状況に追い込まれて告発しています。それに対し、コトの重大さに気づかぬ鈍感力、もしくは気づかないことにしてしまう非情力には感動すら覚えます。
トヨタグループ社員  22:34 07/10 2007
↓↓トヨタと言えどもは社会のルール、法令を遵守しなければならないのは当然ですよね。ましてや社員が『サービス残業』で働かざるをない環境になっていたり、健康を損なっているならトップが率先して正すのがあたりまえでしょうね。良き企業市民でもあり社会的な責任もありますからね。
見物人  16:30 07/10 2007
北沢さんのようにかなり困難な業務内容でも社員は実際にやっている。最近の日本人は弱くなった。
トヨタグループ社員  21:47 07/09 2007
↓数年前からサービス残業の取り締まりが厳しくなり出来なくなって・・?では公然とした事実だったということですが。24時間企業戦士としてがむしゃらに働く、これしかトヨタに残る道はない。だからしかたがない。世間の常識はトヨタの非常識、トヨタの常識は世間の非常識ですか?これトヨタグループ労働者の声です。
元派遣社員  20:49 07/09 2007
トヨタを庇う訳ではありませんが、社員の方もかなり苛酷な労働をしていますよ。(特に海外出張時は)数年前からサービス残業の取締りが厳しくなり出来なくなってきたので、その足りない時間を補う為に関係会社や派遣会社から応援をもらってるのが現状です。足りない部分を補える技術を持たない応援者の方が多いので強く当たられる事もあるかもしれません。(全てがそういうわけではありませんが。)
三河豊田  01:15 07/08 2007
トヨタのとある部門に10年間出入りしていた電気メーカー社員ですが、豊田というトヨタなしでは成り立たない地域では社員はおのずと天狗になります。ましてや、マスコミまでトヨタを賞賛するとなれば、トヨタ社員の大半の方は今のやり方でいいんだと思うと思います。どうかこの裁判で公平な判断が下されるのを願うのみです。
央  11:04 07/06 2007
他でもコメントしましたが、いくら大企業とはいえ2ヶ月に1台のMC車を出し続けるTの開発現場の方の苦労は想像を絶します。電器の開発していますが、以前は1機種/年だったのが、2~3機種になっています。残業100時間は避けられません。劣悪な労働条件とは言え立ち止まること=「退社する」ことになりますね。それが現状です。
ノッコロ  07:27 07/05 2007
これはひどい話ですね。自分は他業界で働いていますが、外から見ていると両社ともいい会社のように見えましたが・・こんなことをやっていては、会社は将来的に必ずしっぺ返しを食いますね。最近の企業は従業員を軽視しすぎです。「企業は人」ですよ。
元グループ期間従業員  20:45 07/04 2007
自分も当時の上司のパワハラが原因で自己都合に追い込まれたような感じです。こんな事はトヨタグループでは日常茶飯事のようですね。もう被害者の会でも作って集団訴訟でも起こすしか無いようですね。自分も箸に棒をくくった対応されましたので。
50代の女性会社員  16:38 07/04 2007
売上世界一を誇るトヨタですが、会社の中では色々あると思っていました。許し難い暴挙が日々行われている。名声や売上ばかりに目を奪われているトヨタ。前回の経団連会長を務めた奥田氏も、政界とのパイプを強くすることに躍起になっていました。真面目な技術者も沢山いるはずなのに、会社の上に立つ者が無茶苦茶です。私は兵庫県に住んでいますが、トヨタと戦う労働者の皆さんを、蔭ながら応援します。
元派遣社員殿  02:42 07/04 2007
壮絶な労働条件に耐えたタフな心身に感服いたします。私はトヨタの部外者です。そんな人間でも簡単に分かることがあるのですが、当事者にはかえって難しいのかもしれません。トヨタ、デンソー、北沢さんのような異なる立場の当事者をいっしょくたにして批評し、パワハラをうやむやにするというのは、そう珍しくない論法です。世界に冠たるトヨタ殿下と「公平」に扱われては、北沢さんもたいへんなことでしょう。
トヨタグループ社員  22:34 07/03 2007
いや~実に生々しい労働環境や働き方ですね。日本中が一億総過労、過密労働、健康破壊状況にならないとも限りませんね。グローバル競争、市場競争に生き残るために何でもあり(偽装、詐欺、法令違反)とすれば将来この国は滅びるしかないでしょうね。格差の勝ち組のエゴ丸出しでは、社会は成り立たないでしょう。さあどうしましょうかね。
IC  20:19 07/03 2007
12:47 07/03 2007の人。トヨタの若い人の口が悪いのはあると思いますが、不具合品を納入されて文句を言わない業者は何処にもいないと思います。もしこの部品が原因で死亡事故等が起きた時に最終的に責任を問われるのはあなたのお父さんでは?
元派遣社員  20:13 07/03 2007
連続で申し訳ないです。【厚労省が過労死認定の基準とする月100時間超の残業】とありますが私は実際7年半の間に150時間を越える残業を何回もしていますし、1ヶ月間休み無く働いた事も何回かあります。【トヨタは1円も支払わずに残業させる】←これは確かにトヨタからは支払いはありませんが自社(この場合はデンソー)から支払われています。もし支払われていないのであればデンソーの方が問題です。
元派遣社員  20:08 07/03 2007
私がトヨタに7年半いたと書きましたが、私の場合は自分の会社に就職してすぐ全くの専門知識も無いままトヨタに派遣されました。にもかかわらず他の社員と同じ仕事をやらされて、この北沢さんより厳しい状態でした。
元派遣社員  19:57 07/03 2007
22:13 07/02 2007の書き込みの方。別にトヨタを免罪するつもりはありません。トヨタだろうとデンソーだろうとパワハラしてると言いたい。この北沢さん(仮名)がこのような状態になったのはトヨタのパワハラ、デンソーの対応の悪さ、北沢さん個人の弱さもあります。
ひどい  12:47 07/03 2007
うちの父の会社がトヨタの生産ラインの一部のICを作っている会社をしているのですが、不具合が出たときに、トヨタの若い子から「お宅ごときの町工場は何万てあるんだから、ちゃんとしてくれないと切るよ」とメールが来ました。それ以来私たちは一切トヨタの車は買わないようにしています。ひどい
ディーゼル部組合員  07:51 07/03 2007
ディーゼル製造部でも、TOPダウンで、係長格以下の組合員が、安全・品質などの問題に対応、過労者が増えています。なんとかしてほしい。
元派遣社員殿  22:13 07/02 2007
不信を前提にした物言いですね。しきりに北沢さんの落ち度を突こうとなさっているようですが。またデンソーとトヨタの無茶ぶりを天秤にかけて(ここまではいいでしょう)、最終的に(意図的か無意図的かは別にして)トヨタを免罪する展開になっているのも腑に落ちません。もし貴殿が関係者なら、北沢さんがなぜこのような状況に追い込まれるのか、ご存じなのではありませんか。
元派遣社員  13:19 07/02 2007
↓の方は生産現場=技能職なので技術職であるデンソーの社員の方とは一緒にはならないと思います。(色々な面で技能職の方がの方が厳しいです。)
復活ノシャア  03:38 07/02 2007
私もトヨタに生産現場に6年ぐらいいましたが、そりゃあもう地獄でしたね。イジメが凄い。おまけに暴力は日常茶飯事。おまけに工場が熱い職場で粉塵で肺をやられそうになって・・・私からしたらこの方はまだ恵まれてるんじゃないですか?
たしかに  03:12 07/02 2007
私も元派遣でしたが大手企業はそんなものです。トヨタにしてみたらデンソーにお金を払っているので、ほかの妨げにならずに仕事をしろというのは当然の権利だと思います。なので金曜だろうが残業だろうが当然言ってくると思います。むしろ悪いのはデンソーではないですか?知識の無い者に出向させたり、仕事量に対して少ない人数で派遣したりするのは、自社の社員を守ろうとする意識の無さか想像不足だと思います
元派遣社員  01:21 07/02 2007
↓の補足交通費は出ていたそうですが電車代しか出ず、終電終了後に利用したタクシー代は出なかったそうです。
元派遣社員  01:18 07/02 2007
学生時代の友人はデンソーに卒業研究の実験に行ってましたが、夜中12時過ぎても帰してもらえず、終電もなくなり帰れなくなることも多々あり、車を買うことを強いられていました。(終電がなくなっても送ってくれた社員さんは一人もいなかったそうです。)私の中ではデンソーの方がひどい会社だと認識しています。
元派遣社員  01:17 07/02 2007
私は派遣会社に就職してすぐにトヨタ自動車に派遣され約7年半お世話になりました。確かにこの記事に書かれている内容に近いこともありましたが一概にそうとは言えません。個人の問題もあるかと思います。
28歳男  01:07 07/02 2007
トヨタだけではなく、大手企業は同じ状況。でも勘違いしてはいけないのは、外資だともっとスキルやスピードを要求されます。年齢も関係なく実力と管理力主義です(私の部下はほとんど私より年上)。結局問題は仕事がきついというよりも、虐めが激しいことが一番鬱になる原因だと思います。だって仕事が好きで土日も元気に仕事してる人だっていますから(100時ぐらいなら普通です)。それが正しいとはいいませんが。
デンソー社員  23:32 07/01 2007
本件、社内では一切ふれられません。自分もトップのおかしな経営方針、上司の傲慢、織機/トヨタの政治的圧力等で入社以来ずっと苦しんできました。外面は良い会社ですが、従業員に優しい会社ではありません。給与もPRESIDENT誌に掲載されている程高くありません。
トヨタグループ社員  21:43 07/01 2007
トヨタウェイ? なんてきちがい沙汰ですね。まさに使い捨て、人間性を破壊する働き方ですね。トヨタシステムで働けなければトヨタ丸から降りてもらうしかない。いやならいつでも辞めてくれ、代わりはいくらでもいる。これがトヨタ、日本だけでなくグローバル展開で世界中に輸出されているわけで異常なトヨタ王国でしょうか?
絶対に許さない!  20:16 07/01 2007
トヨタの下請けに勤めています。昔私も応援に行ったことがありますが、年下の人間に「晩飯おごってくれたら、仕事減らしてやるわ」と言われました。トヨタの人間は下請けをゴミ扱いするのが暗黙の了解なのです。
tottoko  03:42 07/01 2007
「死んでからでは取り返しがつかない」。まさにその通り。TOYOTAにしてみれば、「今までの奴らと同じく、おとなしく死んでくれればいいのに」ぐらいに思っているはず。絶対負けないでください。
mono  00:35 07/01 2007
トヨタは自らの身を汚さず、関係部品会社、子会社の人員の身を汚すと聴いたことがあります。やはりそうなのか
モラル教育  13:24 06/30 2007
ROWEをやるには、まずモラル教育から。自治労とかの連中みたいな奴が多くいる職場ではまず無理でしょう。
gekko  12:18 06/30 2007
トヨタ式と全く真逆な、米国で進行するROWEが、色々と変化をもたらすと嬉しいです。
Shin5  07:20 06/30 2007
今やトヨタウェイは世界中に蔓延しています。コストダウンが優先された結果、「明日から来なくて良い」という宣言をされる社員がいるかと思えば、その翌日から別の若いヤツが同じところに配属されるのでした。国際競争とはまた別のトヨタウェイ、すごいです。世界中から搾取してます。
IT系企業勤務  01:23 06/30 2007
日本の大手企業はほとんどこんな感じ、トヨタに限ったことではない。国際競争の名の元に、全てがおかしくなっている。