MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
【こだわりグルメ】放牧豚の完全無添加ハム ファーマーズジャパン(ハム・ソーセージ/お取り寄せ)
ファーマーズジャパンの完全無添加の粗挽きウィンナー

 ハム・ソーセージには、見た目をよくするため亜硝酸ナトリウム、乳化のためのリン酸塩、保存料のソルビン酸ナトリウムなどの添加物がつきものだ。これらの添加物を一切使わず完全無添加で製造し、肉原料にもこだわりを追求する北海道のファーマーズジャパン。"日本の農家たち"という意味を持つハム・ソーセージ会社は、食生活改善をテーマに13年前から完全無添加のハム・ソーセージを売り続ける。ストレスのない放牧による健康な豚。配合飼料も健康に配慮したものを使う。

【Digest】
◇完全無添加ハム・ソーセージと居酒屋で出会った
◇13年前から完全無添加
◇放牧豚の生き生きとした表情
◇”日本の農家たち”岸社長のこだわり
◇ファーマーズジャパンの歩み
◇美味しいハム・ソーセージ


◇完全無添加ハム・ソーセージと居酒屋で出会った
 1994年頃ある雑誌で化学調味料を一切使っていないという東京の居酒屋店が紹介されていた。当時は化学調味料を一切使っていないレストランすら少なく、ましてや低価格がうりの居酒屋で本当に化学調味料を使っていないのかと疑問を持ちながらも、期待もして友人たちと行ってみた。

 その居酒屋に行って、いろいろなメニューを注文して友人たちと食べてみたが化学調味料を使っていない味で、しかもテーブルに置かれていたしょう油などの調味料をなめてみても化学調味料を使っていないようだった。味も美味しく、当たり前だが他の居酒屋から比べればやはり値段は2、3割高めだった。それでも店はよく繁盛していた。残念ながら現在、閉店してしまった。

 全部ではないが、こだわった食材もいくつか使っていることがメニューに書いてあった。その中で注目したのは完全無添加と書いてあったハム・ソーセージだった。その頃、完全無添加のハム・ソーセージはほとんどなかった。広島に行ったときに連れていってもらったドイツレストランでドイツの完全無添加のソーセージを食べたことがあり、美味しかったのでオーナーシェフにテイクアウトをお願いしたがレストランで使う分しか仕入れができないので販売はしてもらえなかった。

 そして雑誌などで無添加のハム・ソーセージが紹介されていると注文してみたが、化学調味料については調味料などのキャリーオーバーも含め一切無添加だったが、発色剤の亜硝酸ナトリウムは使っていた。

 亜硝酸ナトリウムとは、白~淡黄色の結晶性粉末で、肉の血色素のヘモグロビンやミオグロビンに作用して、過熱などにより変色しにくいきれいな赤色を形成する。これを使わないと、黒ずんで見た目が悪いため、ほとんどのハム・ソーセージや魚卵などに添加されている。

 ある無添加のハム・ソーセージを作っている会社の社長に、亜硝酸ナトリウムも使わないで作ってもらえないかと頼んでみたことがあった。しかし、その社長さんが言うには「亜硝酸ナトリウムは発色剤のためだけではなく、殺菌作用もあるのでごく少量だが使っています」とのことだった。

 そこで、私は「完全無添加のハム・ソーセージで亜硝酸ナトリウムを使っていないために食中毒になったということはほとんどないでしょう。殺菌しなくてもボイルして真空パックにし冷蔵で流通保存すれば大丈夫ではないでしょうか」とお願いしてみたが、応じてもらえなかったことがあった。

◇13年前から完全無添加
ファーマーズジャパン

◆住所:北海道札幌市清田区里塚2条2丁目5-15

◆TEL:011-889-2333 FAX:011-889-2777
◆e-mail:oil@orcio.jp
◆電話注文受付:月~金9:00-17:00
写真は、岸晃弘社長
<

 

 

 その今は閉店してしまった居酒屋でハム・ソーセージの詳しい原材料を店員に尋ねてみたところ、その店員では「よくわからない」とのことで、責任者がいる事務所を教えてくれた。後日、その事務所の責任者に電話をして聞いてみたところ、原材料の詳しい内容を教えてくれるとのことだったので訪ねてみた。

 すると、その完全無添加のハム・ソーセージは北海道のファーマーズジャパンが製造しているものだとわかった。原材料の一覧表を見せてもらったが、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



放牧場で育ったストレスのない健康な豚
上から
骨付きソーセージ
ベーコンスライス
行者にんにくウィンナー
関連記事
記者コメント
本文:全約4,800字のうち約3,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
アクセス数 3825 続報望むポイント
124
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
編集部  09:07 06/03 2008
「こだわりグルメ」では5つの条件にかなう食事処、お取り寄せ商品情報を募集中。自薦他薦は問いません。三好氏が調査し、条件がかなえば当企画にて紹介していきます。(MyNewsJapan)。 【募集中】 Email:info@mynewsjapan.com
編集部  09:06 06/03 2008
■「こだわりグルメ」5つの条件 (1)美味しいこと (2)化学調味料を一切使ってないこと (3)食材の内容の情報をできるだけ公開できること (4)適正価格であること (5)効果、効能を謳わないこと