MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ニュースのビジネス化-10 グーグルもヤフーも使えぬ名誉
コメント欄の書き込みが誹謗中傷だから、と言いがかりをつけてMyNewsJapanの広告出稿を拒んだオーバーチュアの検索連動広告。

 アフィリエイト広告の次にトライしたのが、これも急速に普及し、一部で成功事例がマスコミで取り上げられつつあった、ヤフーとグーグルの検索連動型広告である。両者は今でも市場を2分している。これは、ヤフーやグーグルで検索した際に、検索結果画面の右側に表示される広告のことである。

【Digest】
◇「誹謗中傷」だとNG認定したヤフーのオーバーチュア
◇グーグルは検索ワードでNG「企業が拒否している」
◇地道なPR活動しかない
◇決済代行会社の問題
◇チャンスの女神に後ろ髪はない

◇「誹謗中傷」だとNG認定したヤフーのオーバーチュア
 うちの場合、たとえば『企業ミシュラン』企画なら、「ソニー 転職」で検索した場合に、ソニーの記事へのリンクが右側に表示されれば都合がよい。また、『食の安全』企画なら、「ローソン おにぎり」で検索した場合に、おにぎりの記事へのリンクが表示され、クリックごとに料金が発生するなら、きわめて合理的なPRになる。

 ヤフーの検索連動広告は、オーバーチュアという会社が運営しているので2006年3月に申し込んだが、いきなりNGサイト認定を受けた。審査が通らなかったのである。

Sent: Friday, March 17, 2006 2:57 PM
Subject: Re: ケースID79106916
【オーバーチュア】審査結果について
MyNewsJapan
渡邉 正裕 様

平素はオーバーチュアをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客様からいただきました掲載内容のご依頼につきましては、大変申し訳ございませんが、以下の理由により承認されておりません。
-----------------------------------------------------
【具体例】
http://www.mynewsjapan.com/kikaku.jsp?sn=10
【Topページ>(右)書きこみ内>ふね 23:24 03/05 2006】
「プラダは最悪。以前面接をして不採用になった。ここまでは良いが、たまたま面接を担当した人が今の会社の先輩と知り合いだったらしく、そのラインで私がプラダをうけていたことがばれてしまった。面接うけて数ヶ月後のことだったが、個人情報を流出する人事体制の会社なんだな、と思った。もしくは、この担当者に問題があるとしても、社員教育がきちんと出来ていない。」

-上記内容につきまして、具体的な社名をあげ、他社を誹謗中傷する内容であるため、不適切な表現と判断させていただきました。
-----------------------------------------------------
上記の理由を基にお客様の掲載内容およびサイトをご確認いただき、再度審査をご希望の場合は、下記の手順によりご依頼くださいますようお願いいたします。


 恣意的な判断と思われたため、下記メールを送った。

審査についての確認です。
平等に扱われているかどうか、だけが気になっています。

下記「コメント」欄は、読者からの口コミ情報です。
あくまでサブ情報にすぎません。
もしこれがダメだというならば、口コミをメインとして成り立っているサイト は、すべてダメだということになりますね?

たとえば、
@コスメhttp://www.cosme.net/
価格コムhttp://www.kakaku.com/bbs/
ケセラスタイルhttp://www.queserastyle.com/
など、とにかくいろいろありますが。

 しかし、オウム返しで、とにかく、誹謗中傷する内容だからダメ、だという。クチコミ情報など、どれもウラをとれるはずがない信憑性の低い情報なのは当り前で、その事情は価格コムなどでも変わらない。それでも、ウチだけダメだというわけだ。価格コムは現在(2008年夏)でも、ちゃんと表示されている。これは間違いなく差別といえる.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
本文:全約11000字のうち約9300字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「サラリーマンEXIT」トップ頁へ
本書は単行本化されています
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
アクセス数 4249 続報望むポイント
128
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
渡部知記  03:31 04/25 2009
会員
決済代行会社については、導入前に調べておくべきでしたね。カードの洗替えの処理や対応カードの種類は考慮しておくべきで、ITエンジニアの検討不足、それだけの問題です。
ヤフーとお仲間に捧ぐ  00:32 04/19 2009
韓国は"なぜ"反日か?と題したサイトが、"韓国"でググれば(Googleで検索すれば)上位10位以内にヒットして表示されます。 NHKにて韓国ドラマを放送することによって、日本政府が意図的に"韓流ブーム"なるものを作り出したそうですが、その実態に無知な方なら驚愕することでしょう。
ヤフーとお仲間に捧ぐ  00:22 04/19 2009
日本で一番好感度の高いCMにランキングされているソフトバンクの白犬出演CM。 タレントの上戸彩さんや黒人のお兄さんが白犬お父さんの子供であるという設定でありますが、朝鮮では、"犬の子供"と呼ばれるのは、最大の侮辱なのだそうです。 在日韓国人三世である孫SB代表らがそれを知らぬはずがない。知らぬは日本人ばかり也。フッ
ヤフーとお仲間に捧ぐ  00:17 04/19 2009
犬のお父さんもビックリ!ヤフー、謎の大株主の正体 www.zakzak.co.jp/top/ 200904/t2009041501_all. html
読者  23:18 04/17 2009
グーグルが、案外と衆目を気にするのは意外でした。それだけクレームが多いのかも。
読者  23:18 04/17 2009
ヤフーは大手なので皆安心して利用していますが、注意した方が良い対象に入るかと思います。 悲しいかな、今の日本の真実の姿を多くの人は知りません。 今回の件に関しては、ヤフーにとって気に入らない書き込みがあったのかもしれませんね。 彼らと付き合うには、韓国人気質を理解する必要があるでしょう。
読者  23:18 04/17 2009
ヤフーの掲示板(の一部?)では、あの2ちゃんよりも内容的に中傷の程度が酷かったりもします。 削除要請しても運営者であるヤフーは放ったらかしです。見ていて、ホント呆れたことがあります。さすがは韓国系ですよ。 更には、サイト自身がそのように工作している疑惑が濃いように感じたこともあります。