MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
サイバーエージェント、「喜び組」が支えるサークル組織
Baa優良企業予備軍
    【仕事偏重型】
(仕事4.5、生活3.0、対価3.6)

 

 


 サイバーエージェントの女性社員が、選考過程での興味深い話をしてくれた。「明らかに、それと分かるグループがいたんです。なんでかわいい子ばっかり、と思いましたから。私の周りでは、『喜び組』と呼んでいました。人数ですか?10人くらいです。学歴は無視です」。女性から見てのことなので、サイバーがそういう採用をしているのは間違いないだろう。実際、藤田晋社長が「見た目重視」(つまり、その他の能力はともかく)の採用方針であることは社内外でよく知られ、その点は業界でも「(藤田氏が出身の)インテリジェンスと似ている」と言われている。


【Digest】
◇「顔採用」が基本
◇居心地よい“サイバー村”
◇感覚はサークル
◇辞める人に冷たい
◇長時間拘束労働が当り前
◇「誕生日を祝うのが当り前」な会社
◇激詰めカルチャーの変革
◇「TMN」「やったります」を真顔で言う社長
◇役員へのドッキリを総会で放送
◇女性は子育てと両立不可能
◇インターネット広告事業部、営業担当者の1日
◇様々なインセンティブ
◇4年目で500~700万
◇外資ではすぐクビになるような人が昇進
◇グレードと年俸は関係なし
◇各所にニンジンがぶら下がる
◇『もうこれ以上は伸びない』ブログを事業化
◇入社3年目で、ベテラン扱い
◇やりたいことはできやすい会社
◇ネット広告事業本部は目標未達で研修旅行



◇「顔採用」が基本
 「顔採用って分かってるので、社長面接のときはメイクを頑張った、という話を女性社員からよく聞きます。最初は化粧&着飾っている女性ばかりですが、1~2ヶ月以内にスッピンを見てショックを受けるのですが。でも、確かに、ブサイクはいないと思います」(男性社員)

 さすがに著書では、「採用面談の時にもよく学生の笑顔を見て判断しています。…最後に契約を結んでもらえるのは、雄弁に語る人よりも笑顔がかわいらしいために、どこか安心感が持てる人の方だったりします」(『藤田晋の仕事学』より)と記すにとどめているが、まるで芸能プロダクションだ。

 2004年くらいからは、男性を中心に学歴も重視しており、最近は一番多い出身大学は早慶で次が明治など。東大も毎年3人くらいいるのだという。「女性は顔、男性は学歴」という採用方針は、かつて急成長を遂げたオウム真理教と同じ。組織づくりの成功法則なのかもしれないが、なかなか大企業では露骨に表明しにくい。このあたりは、創業者のキャラ次第でどうにでもできるベンチャーらしいところである。

 サイバーは創業来、人材の採用に最大限の力を入れており、「絶対欲しい人は昼も夜も拘束して、社長が出向いて入社させている」(女性社員)という。当然、社長の描いたとおりの、独特なカラーをもった集団となる。

 かの国では将軍様を喜ばせるのが「喜び組」のお仕事であるが、サイバーでは社長含む男性全般が対象。社長自身、社員の社内結婚を奨励しており、藤田氏がこのほど明らかにした再婚相手も、読者モデル出身で入社4年目の社長秘書という、なかなか分かりやすいものだった。

◇居心地よい“サイバー村”
 サイバーは、渋谷マークシティの21階に入居している。2008年9月、同じビルの13階に同業(ネット広告)のフルスピードが引っ越してきた。当然、営業先や取引業者がバッティングすることもしばしばで、同じビルだけに、比較されやすい。

 だが、1階でエレベーターに乗ってきた両社の社員が何階で降りるのかは、ひと目で分かるというのだ。「業者さんからも『分かります!』って言われるんです。サイバーは、ノーネクタイで襟が立ったかんじで、ツンツンヘアで、上下違うものを着てる。女性はちょっとチャラチャラした感じの派手なギャル系か、多少キャリアウーマンが入ってる。でも、フルスピードの社員は、同年代なのに全然違う。全体的に黒系で、モードな感じですから」(男性社員)

 今風の、おしゃれでチャラめなファッション。女性は顔採用で、男性も今風な風貌。さらに、ここ5年ほどは新卒を75~135人を採用し、男女比は半々とバランスも考慮。その結果、当然のように社内結婚が増えた。「同期では入社数年後で10組います。社員がみんな若いし、残業で夜まで一緒だから。労働時間が長いので、社外の人だと理解されにくいのもあると思う」(女性社員)

 同社は「2駅ルール」と称し、勤務地(ほとんどの人が渋谷)から2駅以内に住めば月3万円の家賃補助が出る。したがって、遠くても三軒茶屋で、ほとんどの人が渋谷周辺の近場に住む。「週末も社員と遊ぶ人が多く、一ヶ月間、社員としか会わない人もいる。だから、外部の人からは『サイバーの人には出会わない』とよく言われます」(男性社員)

 著書『藤田晋の仕事学』によると、「社員同士が近所に住むことで仲良くなって連帯感を持ち、会社を辞めにくくなる効果を見越して、近距離通勤者には補助金を出すといった制度も作りました」と、社長自身、連帯感を生み離職率を下げることを狙った施策であるとしている。

◇感覚はサークル
 こうしてみると、渋谷周辺に居心地のよい“サイバー村”を作り、村内で結婚させ、同質性を強め、より愛社精神を高めていく施策が、よく考えられている。複数の社員が「社員がみんな同じ色で、同質性が高い」と声を揃える。

 「上下関係は緩く、上司が同い年とかも多い。感覚はサークルです。我流で、一般社会の常識や敬語を知らない人も多い.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



逆さ文字で、鏡に映ったものを読むミッションステートメント。トイレに行くたびに毎回、見ることになる。
サイバーエージェントのキャリアパスと報酬水準

 

 

 

サイバーエージェントの組織

関連記事
記者コメント
本文:全約17100字のうち約15100字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 108090 続報望むポイント
559
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
退職金制度開始  14:45 10/13 2011
会員
当社の退職金制度の特徴は、 ・30代から積立開始、40代から受け取れます。 ・業績連動で、営業利益の一定率を配分します。 (利益が増えれば積立が増える仕組み) ・営利が100億を切ったら積立ゼロです。 amba.to/nyhhVw
ミスマッチ制度導入  12:09 10/13 2011
会員
ミスマッチ制度とは、・下位5%をD評価とする。・D評価1回でイエローカード、2回目でレッドカードとなり、2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択してもらいます。・仕事のパフォーマンスだけでなく、価値観、文化の合わない人が対象となります。 amba.to/nyhhVw
サイババ  16:12 11/15 2010
この会社の社員の周りからの見られ方、を当該社員は分かっているのでしょうか。 ・チャラチャラしている ・口ばかり先に動く ・やたらと人を語る(人材系の会社に多い) ・よく見せようとする ・結局女に頼る 見た目の派手さに惹かれて後で後悔することになる、それをどこかでごまかそうとするよりも、最初から堅実に選択するべきです。
nantaru  10:26 08/30 2009
採用基準があいまいな企業が多いだけにこういう風におおっぴらにしてしまうのは悪くはない気がします。