見回りにやってきた警察官がわたしから本籍を聞き出そうとする。前回、前々回にやってきたときもそうだった。住民を犯罪から守るために、本籍を知っておくことに意味があるのだろうか。聞き出そうとされればされるほど疑問だ。
平日の昼間のことである。
--山中さん。
「はい」
--警察ですが、最近変わったことありませんか?
制服を着た警察官が立っていた。年は30代か・・。
この人、本当に警察の人かしら?
台帳を持っていて、めくっている。それをのぞいて見ると、数年前に警察官がやってきたときに書かされた(書いた)個人情報だ。わたしが書いた自筆の文字が見えた。
「変わったことってなんですか?」
--このへん、最近空き巣が出ているので・・・
「えーっ、そうなんですか。知りませんでした。このマンションで遭ったんですか?」
--このマンションではないですけど・・・。電話番号教えてもらえますか?
「なんでですか?」
その台帳に電話番号や仕事欄などは空欄だった。以前、訪問してきたときにも聞かれたが、書かなかったし、教えなかったのである。
--何かあったときに緊急連絡などあることもあるので。
「何かあったときって?」
--そういった空き巣とか・・・
「連絡くれるんですか。助けてくれるんですか。」
これには、特に具体的な返事なし。
引っ越す予定でもいるし、まあ、いいかと思い「03-・・・」と今回は教えた。これって、嘘の番号を言っても調べようがあるのかしら?と思いながら伝えた(もちろん実際の自宅の電話番号)
--本籍は?
「本籍? 助けてもらうのに、本籍も必要なんですか?」
--・・・
「関係ないですよね」
--・・・
数年前にやってきた警察官ともこの「本籍」を教える、教えないでやりとりをしたことがある。
「なんで、本籍を伝える必要があるんですか?」と聞いたら、「外国人犯罪もいろいろ起きているから・・」と言われた。「本籍と犯罪が関係あるんですか?」と、ちょっとした押し問答になったことがある。
今回は、そんなに強く聞かれることもなく、その警察官は帰っていった。
わたしは30歳になったとき、世帯単位ではなく「一人戸籍(個籍)」に変更している(といっても、戸籍制度そのものに疑問を持っているのだが・・・)。だから、とくに本籍地はどこであってもだれも困らない。文句もいわれないし、そもそもこだわってもいない。
本籍なんて移すことも簡単だから、日本でもっともメジャーなところ、誰でも知っているところに移してもいいかなと思ってもいる。
そして今度、警察がやってきたときにまた、聞かれたら、それを伝えるのもいいかもしれない。
