MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
KDDIが鎌倉のケータイ基地局撤去 広がる健康被害、残る後遺症
さまざま形の携帯基地局。『携帯電話基地局の真実』より。(本文の各事例と直接関係はありません)

 昨年、マイニュースジャパンで取り上げた鎌倉市由比ガ浜のKDDI携帯基地局が、ついに撤去された。この件に象徴されるように、今、基地局が稼働中止に追い込まれたり、基地局の設置計画がとん挫するケースが徐々に増えている。背景には、携帯電磁波や低周波音、さらには振動などが誘発する健康被害が深刻化し、隠せなくなってきた事情がある。ところが電力会社と同様、ケータイ各社は巨大広告主であるため、既存メディアはスポンサータブーとして報道に消極的だ。深刻化しつつある基地局問題について、各地の具体的事例を報告する。

【Digest】
◇振動と低周波音による健康被害
◇モダンタイムス
◇基地局設置に高い壁が
◇ソフトバンクの基地局も撤去
◇注目度が高い延岡大貫訴訟
◇深刻な後遺症

演奏中の植松孝夫さん
 今年の1月から4月の下旬にかけて、鎌倉市の湘南海岸に沿って広がる住宅街--由比ガ浜4丁目で、あるビルの解体工事が行われた。このビルはKDDI鎌倉荘。鉄筋3階建ての保養所である。

 東日本大震災の影響で解体工事は大幅に遅れたが、5月のゴールデンウイークの前には、建物があった場所は赤茶けた更地に戻った。土地の所有権もすでに住宅開発を手掛ける不動産業者に渡ったという。

◇振動と低周波音による健康被害
 ジャズ・サックス・プレイヤーの植松孝夫さんとボーカリストの藤間嘉久子さん夫妻にとって、KDDI鎌倉荘の解体はひとつの節目だった。ビルの解体にともない、その上に設置されている携帯基地局が撤去されたからだ。

 通常、基地局問題といえばアンテナから放出される高周波のマイクロ波による健康被害を指す。しかし、植松さん夫妻は、むしろ基地局から伝わってくる振動と低周波音に悩まされた。2人とも並みならぬ音感を持つミュージシャンということもあって、とりわけ音に対しては敏感だった。

 空間を伝わってくる振動や低周波音が眠りを妨げた。それにつれて体調がどんどん悪化していった。植松さんが言う。

 「息苦しくなってサックスフォンの音が出なくなることがありました」

 プロに練習は欠かせない。が、それもままならぬ状態に陥った。基地局公害により、ミュージシャンとして築き上げてきたキャリアが脅かされ始めたのである。

 実際、2010年6月19日付けの主治医の診断書は次のように悲観的なものだった。

 不整脈続く。過労による不整脈が続き2日前から点滴治療を行うも、改善せず安静治療を要す。仕事は不可

 一方、藤間さんを悩ませていた症状は、振動感、頭痛、視力の低下、不眠などだった。2010年8月27日付けの診断書は、次のように述べている。

 心身症。長期間、低周波音を浴びた事により、体調不良、睡眠障害となり、肉体的精神的ストレス過多の状態である。

 このような状況になっても、KDDIは基地局の撤去を求める植松さんの声に耳を貸そうとはしなかったのである。

◇モダンタイムス
 わたしが初めて植松さん夫妻を訪問したのは昨年の3月だった。携帯電磁波による健康被害を調査する中で、鎌倉市の住民運動家から夫妻を取材するようにすすめられ、自宅にうかがった。

 そこで遭遇したのは驚くべきグロテスクな光景だった.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



(上)解体前のKDDI鎌倉荘。(下)解体後の更地。
京都市右京区花園の密集した住宅街に立てられたUQコミュニケーションズの基地局ポール。
沖縄県那覇市の沖縄セルラー基地局撤去後の健康被害の改善状況。『携帯電話基地局の真実』(携帯電話基地局問題を知らせる会編)より。
KDDI鎌倉荘の地下には、さまざまな機械類が設置されていた。携帯基地局だけではなく、これらの機械類も低周波音や振動の原因になっていた可能性もある。

関連記事
記者コメント
本文:全約7100字のうち約6000字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「CMリテラシー」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。

アクセス数 11487 続報望むポイント
255
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
oman  18:18 11/11 2012
完全に左翼の記事ですね。
sage  23:04 09/13 2011
影響があるかどうか、二重盲検法で調べてみたら良いのではないでしょうか? ちなみに「基地局が遠い場合、携帯電話端末の出力は強くなります」
おいら  01:04 06/03 2011
ボイラとか風力発電じゃないの?低周波音って。基地局からでてるの?電磁波も人体に危険なら即刻やめるべきだけど、ついでに酒もタバコも自動車も廃止すべきだよね。交通事故なんかすぐ人死ぬし。携帯電話が使えない世の中にしよう。
ちょこ  11:07 05/12 2011
私の伊○忠マンションはBOXのド○モ基地局ありますよ。不眠にイライラ、頭痛、めまい、それに男性は精子減少に泌尿器系や甲状腺異常が出てます。ADSL時代に60dbのノイズありましたので。意外に怖い電磁波ですね。