MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
社員も知らないパナソニック-4 「年齢で斬られる」50代社員たち
パナソニックの退職金支払いカーブ。50歳で突然2倍近くに上がる(前払い制度を選択した人以外)

 「仕事もしっかりできるし、辞めてほしくない、と部内の多くの人が思っていた人も、辞めさせられてしまった。年齢で斬られるんです。『上司から呼び出されたら怖い』という感じで、部署の雰囲気は暗くなりました」(中堅技術者)。パナソニックでは昨年度下期、リストラ関連費用5千億円超を計上し、グループで数万人規模の削減を進めた。その結果、2011年3月末時点で36万6,937人いた従業員は、12年3月末で33万767人と、ちょうど10%スリム化。クビ斬りは、もっとも人件費単価が高い本体でも断行された。

【Digest】
◇関連会社へ出向、本社へ異動…
◇出世の仕組み
◇上司が支援する昇格試験
◇退職金前払い「利用者は半分くらい」

 冒頭の話は、半導体を中心に手掛けるデバイス社でのこと。20~30人の部署で4~5人が、2012年3月、定年を待たずに辞めた。部内では「先のことを考えといたほうがいいよ」と上司から勧められるという。ルネサスエレクトロニクスで5千人規模の人員削減が発表されるなど(2012年7月)、日本の半導体業界は「重力の世界」での戦いに総じて苦しんでいる。

 「年齢で切られる」とは、50歳以上が自動的にターゲットとなっていることを指す。パナソニックの退職金制度では、多くの古い日本企業がそうであるように(朝日新聞社なども同じ)、50歳から急激に退職金の額がグワッと反りあがる仕組みになっている(上図参照)。会社としては、50歳を機に後進に道を譲って辞めてほしいのだ。

 「入社10年目以上が対象で、50歳だと割増分で2千万円はいかない、と聞いています。再就職の支援は受けられますが、『次』が決まらないままに辞める人がほとんどでした。特に管理職クラスの『主幹技師』になると、組合員ではないので誰かに守って貰えることもなく、拒否できないんです」(中堅技術者)

 仕事の成果ではなく50歳という年齢で切られ、退職を余儀なくされる。“手切れ金”総額は、額面で4千万円台(退職金含む)。かつて社員に優しい家族経営を行っていた松下電器産業は、中村時代12年を経て、完全にそういうドライな会社へと変貌を遂げている。

 今回のリストラは、分社によって温度差がある。赤字の元凶となったAVC社では、危機感を植え付けたかったのか、全社員に対して連絡が届いた。「新入社員にまで希望退職募集のメールが来て、人事から『無視していいから』と言われたそうです」(若手営業)。入社したばかりでいきなり希望退職の連絡をされたら、滅入ってしまうだろう。

◇関連会社へ出向、本社へ異動…
 ヘルスケア社は、半導体やAVCほど赤字ではないが、パナ電工および三洋の関連事業と統合して余剰感があるためか、やはり削減されている。「うちの部署では、100人中、5人が応募して辞めました.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



キャリアパスと報酬水準
30歳前後、主事の給与明細
評価で使用される「NEWコミュニケーション・プログラム(主事以下用)」
2011年4月より実施の本給改定。仕事給+実績給=本給となる。「D2」=主事・主任技師。
「主事4」の給与。職責加給は数万円で、大きいのは第一に本給、第二に超勤手当(残業代)。

関連記事
記者コメント
本文:全約5300字のうち約4300字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 59350 続報望むポイント
55
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
匿名希望  11:01 08/18 2013
1987年から取材して執筆された『パナソニック・ショック』に経営について詳しく書かれていました。”人を育てる”についてはリストラや偽装請負の影響が大きいのではないでしょうか?著書によると人事については経営企画担当だった村山さんが詳しく知る立場だったのではないでしょうか?三洋社員や子会社の社員たちはどうなったのでしょうか?新社長に期待しよう。
パナOB  08:13 08/16 2013
中村はパナの根幹であった”人を育てる”社風を破戒し、大坪は道楽の”プラズマTV事業”の拡大、売れる見込みのない3DTVの開発に慢心した挙句膨大な資金を失いパナを関西の単なる赤字企業におとしめた。そのあげくが中高年社員の早期退職勧告、退職慰労金なんて返上するのが筋だろ! 赤字会社に吸収合併された三洋社員の方かわいそう。
街の電器屋さん  10:36 08/04 2013
パナの退職者宛に都賀さんからお手紙が届いたそうだ。内容は「業績悪化でOB対象の記念行事を取りやめる」事に対しての詫び状。そんなの出すんだったら「中村、大坪」の連名で詫びるのが筋じゃないのかな?「中村さん慰労金どれだけ貰ってるの?」。パナソニックって、そんな会社だったっけ?
サイエンド  17:06 05/01 2013
パナソニック、たいした会社だぜ!ソニー、シャープの経営者および役員達の今期報酬返上という中、パナソニックだけが、 2年連続7500億円という巨額の赤字をだしているにも関わらず 社長の夏季、賞与半額、役員達は2割カットに留まるのみ、どれだけ自分のふところを肥やせば気が済むのか、ほんとうにどうにかしてるぜ!
指原さし子  16:25 04/30 2013
松下幸之助様を裏切った経営者達、中村!壇上!都賀! パナソニックを自滅においこんだ、能無し連中だ!リストラを強行しても会社は復帰しないぞ!
ヘルスエンジェルス  12:41 03/11 2013
額面4000万円なんて真っ赤なうそピョン!実質2500万円前後がいいとこ。人によっては2000万円もいかないよ! リストラを受けた人間が言うんだから間違いない。
中村 邦夫  11:55 03/11 2013
パナソニック役員たちよ!わしらは、おまえらの経営の失敗でリストラを責められた。 従業員をリストラし、自分達はいつまでも、自分の懐を肥やすことしか考えていない。くそども早く経営責任をとれ!