MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
読売新聞社(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 元社主の正力松太郎は、旧内務省の警視庁出身。権力を監視するのではなく、治安機関の一部であるかのように、自らが統治権力のごとくふるまう体質は、中曽根元首相らとのトップ交際や憲法試案の提示といった渡邉恒雄・現主筆にも受け継がれ、その官僚的なカルチャーは、働く現場にも色濃く残っている。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇地方支局の主要ポスト握る「地方記者」
 ◇支局裏のマンションに強制入居
 ◇貸し込んで依存させる
向いている人・向いていない人
 ◇初年度は7割方ルーティンワーク
 ◇タフでないと勤まらない
会社発表の「白い嘘」
 ◇地方支局を仕切る「地方部」の仕組みが分からない
 ◇自社や権力側の不祥事を共謀してもみ消すことも
 ◇社内の人権は大幅に制限されていた



 地方支局での4年間を含む5年と4ヶ月で、退職しました。現在、30代前半です。記者以外の仕事に就くつもりです。


 私が入社したのは持ち株制度に移行(2002年)する前でしたが、東京本社の一般記者職の採用で、同期は関東、東北、北陸の支局(または総局)へと、だいたい2人ずつ赴任しました。地方には、地方記者職の人たちが中心に配属されています。


 本多勝一の「北の動物たち」「日本語の作文技術」「中国の旅」なんかが好きで、新聞記者にあこがれていた。自分も記者として社会問題を追及したい、というのがありました。そのためにNHKの通信講座を受講したり、早稲田セミナーに通って週1~2本の作文を書くなどの準備をしていた。入社後、当初の目的は年に1~2回だけ実現しましたが、それも休みの日を使ってです。とにかく休みが少なく体調を維持できなかった。

 同期の人たちは「政治家になりたい」「政治問題をやりたい」「児童虐待問題をやりたい」「HIV血液製剤の問題をやりたい」といった人たちがいた。政治関連が多い.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)チャート
能力(才能)分析詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約8,300字のうち約7,900字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 16056 続報望むポイント
1327
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
naranozz  08:33 06/11 2010
読売新聞社は連結決算で数十億円の赤字のようですが、どうなっているのでしょうか?
怖いの子わーい野  12:13 12/21 2008
政界に介入で日本国は災厄に国の機関と関係する読売が事件をでっち上げるロシア3人力士を薬物で逮捕した理事に読売新聞社理事であり。
1  11:41 12/30 2006
新聞社に友人いるけど、サラリーマンだよね皆様。
社会の木鐸を自認するならスポンサーの学会や情報のおこぼれもらってる議員や官僚の不正を書ける?
正力とCIAとの関係についてとか。
ccc  17:14 04/17 2005
読売は全国紙の中で最も記事の質が低い印象です。記者の質よりも会社としての質が低いんだろうと思います。