MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
看護師 女性が独り立ちできる職業――夜勤必須の激務でいつもヘロヘロ、患者と話す時間もとれないけど…
Ba:普通の職業
(仕事4.0、生活2.7、対価3.2)

 2002年から男女ともに看護婦→「看護師」に呼び名は統一されたが、いまだ9割強を女性が占める看護師。職種別では、航空会社CAや化粧品会社販売員と並んで、女性が現場を仕切る数少ない“アマゾネス職場”である。その報酬は、命を縮める夜勤が必須の激務をこなしてもなお、「ヘロヘロになって働いて年収500万円前後」、大学病院で管理職(看護師長)になって600~700万円が相場で、スキルの専門化やキャリアパスの多様化はまだ発展途上。女性が差別を受けることなく社会的・経済的に独り立ちできる数少ない職種である一方、1人で家族を養うほどの給料ではなく、生きる世界は狭い、仕事のハードさ・重さにはかなりの覚悟が必要――そんな看護師の実情をレポートする。

【Digest】
◇夜勤手当で最初から高め
◇師長で600~700万、部長で1千万
◇激増する看護学部、上智大まで新設
◇「幼少期の入院」と「親や家庭の影響」
◇就活で苦労することはない
◇診療科による幅広い特徴
◇入職20年、残っているのは1割だけ
◇仕事に就いていない看護職が70万人も
◇「ありがとう」はほんのちょっと
◇「患者さんと話す時間がほしい」――機械化で時間は作れるか
◇看護師は生き残れるのか?進む役割分担
◇「同じように見えても、あの人の場合は、今はいいのよ」
◇師長になると経営側との板挟みも
◇1日最大8軒まわる、訪問看護の仕事
◇「役割が明確ならラク」、老人ホームの看護師
◇命を削る夜勤が必須
◇毎回、2~3時間ずつサービス残業も
◇1割くらいが医師と職場結婚
◇NICUのトリアージ的ジレンマ


◇夜勤手当で最初から高め
 2015年の、厚労省による賃金構造基本統計調査結果では、従業員10人以上の事業所に勤務する看護師(全64万人、平均38.2歳、勤続7.8年)の平均年収は、月収32万9千円、賞与83万2千円の、計478万円だった。従業員数が多い事業所ほど給料が高いのは民間企業と同じだ。※同じ調査で、6年間(看護師の2倍)の教育を受けて資格取得する薬剤師は533万円だった。

 大規模事業所の代表である大学病院の場合、看護師は概ね、ヒラ→(チームリーダー)→主任→師長補佐→看護師長(師長)→副部長→看護部長といったキャリアを歩む。人材の流動性が高めな職種でもあり、病院によって給与水準に大差がつくことはない。

 ある私大病院(1千床クラス)では、新卒者は約21万円の基本給からスタート。主な構成は、「基本給(≒経験年数給)+役職手当+夜勤手当+残業手当」だ。看護師の給与体系は、業務経験年数に応じた年功給(≒年齢給)をメインとしている病院が多く、スキルと経験年数は概ね比例することから、納得感も高い。

ある私大病院のキャリアパスと報酬水準
 この私大病院は、昼夜の2交代制シフト管理で、夜勤に月6~7回入るのが必須となるため、1日6千円ほどの夜勤手当がついて、残業代がつき、月収は最初から26~30万円ほど。

 2年目からは、ボーナス4~5か月分を含め、年収400万円ほどになる。

 最初の昇格にあたる「主任」になるためには、ナース経験5年で、主任試験を受ける。内容は、一般常識、論文、医療法学などの知識を問う筆記試験。これに受かったうえで、チームメンバーや上司の推薦を得て、正式に主任となる。通常は6~8年目くらいに主任となる。

看護師8年目の給与(月ごとに支払われた給与額が記された「雇用保険被保険者離職票」)
 「主任になると、通常の病棟(または外来)での看護業務に加えて、病棟外での会議も増え、組織の問題点を見直す業務や、看護学部の学生や新人を指導するなど教育にも関与します。主任が一番、忙しくて大変なポジションです」(看護師歴20年ほどになる師長)

 主任手当は、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



看護師・准看護士の就業場所別人数(2014年末時点)
夜勤は乳がん発生リスクを上昇させる(NHKスペシャルより)
「看護師」の評価詳細と根拠

関連記事
記者コメント
本文:全約22300字のうち約21100字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい(会員ID進呈)

アクセス数 4418 続報望むポイント
6
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
    14:43 09/25 2016
介護よりはずっと良い待遇。それなりにキツイが。かつて無職時代に真剣に看護学校への入学を検討したことがある。ブラック企業に努め続けるよりマシと思える。ただある程度の学費がいるし悩ましい所。高校生向きに言うと無意味に文系大学行くくらいなら看護師はアリかな。