MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
みずほ銀行(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 顧客や市場よりも3行のバランスや金融庁の意向を重視する内向きの体質。社員にやりたい仕事をやらせる姿勢もポーズだけで、実際には会社が決めたレールに乗せようとする文化。結果、「今いる場所に満足していない」人が多数を占め、90年代後半に入社した人の半数は辞めた。残った人には、毒を抜かれ「他に行く場所がないから」という人が多いという。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇他に行く場所がないからいる
 ◇支店の「最初の3年」を耐えられるか
 ◇昨秋、やっとシステムが1つになり、これから
 ◇「あそこは評価が悪い人がいくところなんだから」
 ◇毒を抜かれていく、すごいシステム
 ◇支店長の推薦状が必要な公募制度
 ◇自分の在任期間中だけ問題が起きなければ
 ◇エクセルを使えたらすごい、という世界
 ◇全員のメール履歴を1週間単位でプリントアウト
 ◇顧客ではなく金融庁や日銀に神経を使う
 ◇家庭の事情を書くと出世できない
 ◇6年目に4割増の750万円
 ◇7万円の住宅補助
 ◇減点主義
 ◇「そこまでしてしがみつくのか」と思った
向いている人・向いていない人
 ◇あるとしたら、社会貢献?
 ◇減点主義のプレッシャーに耐え抜く能力が必要
会社発表の「白い嘘」
 ◇自律的なキャリア形成が難しい会社
 ◇地味な現場



 新卒で富士銀に入社し、昨年まで8年間在籍していました。支店だけでなく、人事や企画、官庁への出向など、いわゆる都銀におけるエリートコースも経験しています。今は、金融とは直接関係がないコンサルティング会社で新たな分野に挑戦しています。


 同期は208人いて、昨年まで残っていたのは約半分です。同期入社では、院卒が10人、女性も10人くらい。女性は今でも、半分くらいは残っていると思います。3行合併の時に.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



上:サラリー明細
下:ボーナス明細(いずれも30代前半「課長代理」)
動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)分析詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約10100字のうち約9500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

まずは新着のお知らせメール登録!(無料)
企画「ココで働け!」トップ頁へ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 28373 続報望むポイント
1222
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
nash  19:53 09/16 2012
会員
逃げられる人から率先して逃げます。優秀な人も、煩雑で稚拙な意思決定プロセスに嫌気がさしていてモチベーションは低いです(モチベーションが高いふりは一生懸命しますが)。向こう10年は衰退していきます。新卒で優秀な人間は外資(金融、コンサル)、日系商社にトップクラスの学生は進み、その次の次くらいの学生が来るようなイメージです。
とまと  11:01 09/08 2007
常識がないから実務ができない人多いと実感。能力伸びない分、仕事をする人(できる人)が、ミスで減点になるのをじっと待つ。人が堕ちた分、点数を上げなくても、自然と人よりあがった気分になる(満足)。ミスすることが、ゆるせない会社では、人は、社員は成長しないでしょう。ブランドでどうにか続く会社って感じ。
さち  19:07 10/09 2005
うん。そのとおりだと思う。わたしは3年目。個人MRをやっているが、減点主義に耐えられず、3月末退社を考えてます。問題を起こさない人が優遇されます。よって、仕事をしなければ、問題も起きないということね☆前向きに取り組む人ほど馬鹿をみます。基本的に化石のような考え方の人がいっぱいです!!
かなかな  23:58 08/22 2005
いやーすごい。本当にそのままの内容ですね。うちの職場では普通にエクセル使っていましたが。それ以外はそのまま。