MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
『5ちゃんねる』にコピペしたら家宅捜索に入られました(上)――「これやっちゃうとガサ入れされるので要注意です」
ガサ入れされると「押収品目録交付書」を貰う。押収されたのは、この10点。

 掲示板への、たった一度の不注意な書き込みで、刑事3人が自宅に「名誉棄損」の捜査令状をもってやってきて、有無を言わさず家宅捜索に入られ、パソコンやスマホなど10点を押収される――。安易にネット情報を信じ込んでコピペしてしまったことの結果だった。とはいえ実際、警察の任意の要請に対する対応が裏目に出てしまうなど、今となっては「ちゃんと考えておけばガサ入れを防げたのに」との後悔もある。反省のため、そして日々SNSやネットに書き込んでいる読者の皆さんが同じ事態に陥らない教訓とするため、経緯をありのままに記録しておくことにした。教訓は5つある。ネット上の書き込みにおいて、警察のお世話にならないための参考にしていただきたい。

【Digest】
◇2017年12月:負の感情が原動力となり…
◇2018年4月2日:警察から着信履歴
◇2018年4月13日:刑事訴訟法第47条の張り紙
◇「自殺されたら困るので」
◇電話番号変更が「逃亡」判断の根拠に
◇ググると「逮捕」の情報しか出てこない…
◇刑事「オーナーにカギ貰ってくればいい」
◇青のビニールシートで覆われ…
◇ドアをガンガン、叩かれる
◇刑事は「捜索差押許可状」――と読み上げ始めた
◇「強制捜査やから、弁護士とも通信できない」

 昨年(2018年)6月20日の早朝、自宅で寝ていると、家のチャイムが鳴った。

 《こんな時間に、来客か?何かおかしいぞ…》

 時計を見ると7時10分。嫌な予感がした。

 《警察じゃないか?》と思い、インターホンの映像を確認すると、案の定、4月に任意で事情聴取を受けた刑事の顔。マンション1階のオートロック入口に、刑事がきていたのだ。

 《ヤバい!逮捕だ!!》慌てて鍵とスマホのみ持って家を飛び出し、階段を駆け昇った。チャイムが鳴ってから外に出るまで、30秒以内だったと思う。いつもは起きてから頭が冴えるまで数時間かかる自分も、このときばかりは一瞬で目が覚めた。

 なぜ「逮捕」が頭を駆け巡ったのかというと、後述のとおり、『5ちゃんねる』掲示板に、自分では事実確認していない他スレッドの内容をコピペ(コピー&ペースト)したところ、警察に被害届が出され、2か月ほど前(2018年4月)に、任意で事情聴取を受けていた経緯があるためだ。

◇2017年12月:負の感情が原動力となり…
 ことの発端は、半年前の2017年12月14日。その日の夜、寝ようとして何気なくベッドでスマホをいじっていると、5ちゃんねるで「元関係者」を名乗る人物が「■■(※書き込みは実名)こそクズ」「スカートの中に手を入れる」「お前のやっていることは刑事訴訟の対象」といった一連の書き込みが目に入った。今いる女性社員も、退職した人も、みんな被害にあっている、といった内容。日付は、数か月前のものだ。

このコピペが、刑事の名誉棄損罪で捜査対象になった
 この■■氏は、以前から僕が、警察に被害届を出したり、慰謝料を請求したりでトラブルになっており、僕が憎しみの感情を持っていた人物だ.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



刑事訴訟法第47条の張り紙
このドアを開けるまでは、刑事が中にいると思い込んでいた。ガサ入れを受けても部屋は全然散らからなかった。たまたま今回の刑事がちゃんと片付けたため。
押収されたノート。このような袋にいれて8月10日に返却されたが、「まだ仮還付なので、売ったら犯罪になる」と言われた。

関連記事
記者コメント
本文:全約10400字のうち約9500字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい(会員ID進呈)

アクセス数 4066 続報望むポイント
12
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
  06:51 05/20 2019
5ちゃんねる(元2ch)も板によっては、人が減った。2000年代前半のアングラ感ある頃が一番人が多かったイメージ。誰かがTwitterに書いていたが、今やネット界の奈良県(過疎化が進んだの意味)であると。mixiよりは人がいる感じかな。
   06:52 05/19 2019
コピペ内容が事実無根ならやはり問題ということか。