MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
日本ヒューレット・パッカード(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 


 「シリコンバレーなのに低離職率」の秘密といわれる「HPウェイ」。確かにキャリアの自律性や社内転職、有休取得の優先意識などは機能している模様だが、企業である以上、業績が悪いとしわ寄せは従業員や子会社にやってくる。
 業績回復の遅れ等から今年2月に解任されたフィオリーナ元CEOによるグローバル方針の下、日本法人もリストラ・昇格凍結となった結果、新卒3年目より新人の給与が高くなったり、仕事が遅い人が残業代で高報酬を得るといった“逆成果主義”の状況に陥り、社員の納得感はイマイチだ。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇開発者が育つようなキャリアパスはない
 ◇3年目で退職金600万円
 ◇下請け会社丸投げのゼネコン
 ◇学卒3年目より院卒1年目が高い逆転現象も
 ◇30代がポッカリ空いているSE部隊
 ◇遅れたらヘルプが来るカルチャー
 ◇「キャリアトラック」はイマイチ
 ◇旧DECが最もドメスティックなカルチャー
 ◇前もって言っておいた休日は何よりも尊重される
 ◇本社の天王洲は元コンパック
 ◇上下関係にうるさい横川時代からの40代社員
 ◇「君の行動はSBC違反だよ」
 ◇新卒2年目で年収7~800万円もあった
 ◇効率が悪い人が残業代で高報酬
 ◇「1回目に応募しておけばよかった」
向いている人・向いていない人
 ◇開発の経験・知識・センスがあれば…
 ◇最後までやり遂げるタフネスは必須
会社発表の「白い嘘」
 ◇「昇給年1回」の本当の意味



 2000年4月、コンパック時代に新卒で入社し、昨年までHPに在籍していました。同期は140人、内訳はSE(情報システムの開発・導入)が60人、CS(IT導入後のサポート)が40人、プリセールス(営業に同行して技術的な説明を行う等)が20人、営業(アカウントマネージャー)が20人。1:9で男性が多く、院卒は.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)チャート
能力(才能)分析詳細
関連記事
記者コメント
本文:全約9,800字のうち約9,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

まずは新着のお知らせメール登録!(無料)
企画「ココで働け!」トップ頁へ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 27810 続報望むポイント
1398
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
元社員  00:58 01/09 2006
横川ではなく、横河ですよね。HPもすっかり合体ロボになってしまいました。合併後1年は色んなドラマがあったけど、今は日本でも旧HP側が実権を握っているといっていいでしょう。何だかんだいって、IT業界では数少ないTier1の企業なので、ここで働くことはその後の転職人生においてもプラスです(少なくとも私の場合はそうです)。