MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
日本オラクル
A 優良企業
(仕事4.0、生活5.0、対価3.8)

 日本オラクルでは秋になると、2割の人たちが職場からいなくなる。残りの8割の人たちに対しては、その期間、なるべく休まないように、との通達が出る。2割の人たちは、「Club Excellence」という“ご褒美旅行”に招待され、その間、残りの8割の人たちは、あくせく働く。2005年の2割組の行程は10月10~15日、ハワイ島だった。売上の柱の1つであるサポート部門では、残り8割がフル出勤しないと業務が回らない。

【Digest】
◇ご褒美旅行に行ける人、残される人
◇若年層が搾取されない
◇アップ・オア・ステイ
◇360度評価は外部委託方式
◇「オプション長者」はほとんど引退
◇ピープルソフトとの合併
◇ソフト販売と導入後サポートが中心
◇新人はサポートへの配属が多い
◇ジョブポスティングはそれなり
◇佐野氏の施策が残る職場環境
◇浸透しつつある在宅勤務
◇オフィス環境を重視
◇時間管理も休日取得も自由
◇5日の育児休暇を創設
◇オラクルの1日


◇ご褒美旅行に行ける人、残される人
 これは単なる社員旅行ではなく、限られた業績優秀者のみが参加できるもの。部門ごとに、期初に公表したノミネート基準に沿って人数も変わるが、売上が目標を達成しているサポート部門(約350人)では、60人強が参加するという。こうした高業績者を対象としたご褒美旅行は、日本HPなど外資系企業が多く採用している。

◇若年層が搾取されない
キャリアパス
 日本オラクルの報酬の基本は、年俸制。エンジニア系の場合、年収基準額が会社の業績によって減らされることはなく、12で割ったものが毎月均等に支払われる。減俸もなく収入は安定しているが、家賃補助や扶養手当など、福利厚生の類は一切ない。退職金の前払いも選択できるため、勤続年数が長い人が有利になる仕組みも、一切ない。

 若い社員にも相応の報酬を与えているのが特徴で、大卒新人の1年目の年俸が464万円、これにインセンティブボーナスが40万円程度は加わるため、いきなり約500万円からのスタートとなる。初任給は最高水準だ。

 ただ、なかなか上がらない。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



カルチャー
公表データ

 

  

 

関連記事
記者コメント
本文:全約10000字のうち約9300字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 45417 続報望むポイント
1244
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
?  01:16 04/19 2008
50歳以降の社員は中途入社でしょうが、年齢の高い人が中途で入る場合は、前職がIBMやSAPやNTTデータなどの大手企業で、会社も高パフォーマンスを期待して、待遇も良くしてますから。期待に応えられないと、プレッシャーに耐えかねて自ら辞めてしまうのだと思います。 辞める人は辞めるし、残りたい人は残る。 事実上のクビ宣告されるのは、セールスだけでしょう。技術系でその様な光景は見たことがありません。
通りすがり4  00:24 10/18 2007
50歳以降の社員はほぼいません。社員の入れ替わりが激しく、45を過ぎたらクビだと思ってください。
通りすがり3  18:59 10/14 2007
平均年齢:35.7、平均勤続年数が:5.7と公表されています。また、社員数が4年で2割程増えて、現在1700名強いるとも有価証券報告書にて見受けられ、平均給与は917万円です。
840万円に落ち着くほどカーブが下がるんでしょうか。そもそもこの会社に60歳の社員が(多く)いるとは思えません。
通りすがり2  16:08 06/09 2007
昨年、外資特有のパワープレイがマーケティング部門などで見られ「気に入らない奴は整理」などありましたが、いかにも外資系なハンサムな紳士な人も多く、商品力があるので技術者などは働きやすいかと。赤坂本社の美しい受付嬢を射止めるのが社内メンズのステイタスのようです。
通りすがり  16:07 06/09 2007
新卒の平均勤続年数8年、中途採用は2.5年が平均。営業が一番強い男社会。女はたとえ東大卒でも重要なポストはまかせてもらえない。見た目ほど男女平等は進んでいませんし在宅勤務もレアです。
35歳までは一般の日本企業より給与水準が高いですが、35歳からは日本企業に抜かれます。新卒年俸500万円でも、定年までの昇給レートがフィックスされたので60歳時点で840万円程度におさまるそうです。