MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
日立製作所 まずは謝る日立、「契約にない」外資(対価/生活)
Baa 優良企業予備軍
(仕事4.0、生活3.7、対価3.2)


 2年目の研修員論文とともに昔からの日立の伝統だったのが、「2人部屋の独身寮」。新入社員は、最初の1年半、風呂トイレ共同の独身寮で2人部屋をシェアしてきた。これが2006年4月入社の新人から完全になくなり、ついに1人部屋となった。「入る前はみんな不満だが、入ってしまえばそのうち慣れる。でも、あとから振り返ってみると、やっぱりやめたほうがいい、という意見が多い。そんな感じで、廃止になったのでしょう」(若手社員)。

【Digest】
◇伝統の独身寮も1人部屋に
◇30代前半までほぼ年功序列
◇浸透していない成果主義の評価制度
◇テスト段階の360度評価
◇運次第で強制転籍も
◇まずは謝って復旧する日立
◇選択できる裁量労働制
◇休みはごく一般的
◇担当顧客にもよる社内の雰囲気
◇女性の働き易さは「部長次第、儲かり具合次第」
◇日立技術者の一日


◇伝統の独身寮も1人部屋に
 寮費は年齢によるが、月額1万5千円~3万円程度。30歳を超えると個人負担分が上がる仕組みだ。社宅は、たとえば2DKで自己負担4万8千円とおトクであるが、賃貸物件を借り上げ社宅にする方式を選ぶと、会社から4万5千円の補助が出て、残りが自己負担になるという。

 福利厚生は、ポイント制のカフェテリアプランに移行済み。ただ、年間400ポイント(4万円分)というショボいもので、寮に入っていると200ポイントが自動的に差し引かれる。これは、かつては寮や社宅を利用する人だけが事実上の住宅補助を受けると、何らの補助もない自宅や持ち家から通う人から見て不公平、との声があったためだ。

 つまり、寮生は年間2万円分だけ。財形で50ポイント、旅行費や医療費の補助で100ポイント、といったように様々なメニューから選んで利用できるが、配分ポイントが異様に貧しいカフェで、社員からは、ほとんど無意味との声が強い。「昔は総務に言えば、スポーツクラブのチケットをたくさん貰えたりしていたので、それに比べると、かなり削減された感がある」(30代技術者)

 グループ内のマーケットが日本一大きい割に、自社製品の社員販売などは活発でなく、あってもヨドバシカメラなど量販店と変わらない価格なので、社員にとってあまりメリットがない。社員食堂も、グループ内の会社が運営しており、安いが味はイマイチとの評価だ。

◇30代前半までほぼ年功序列
 「業績悪いのに、前年を上回る一時金(4.85ヶ月)出して、大丈夫なんですかね」(30代技術者)。日立は2006年3月期の業績見通しが、連結売上高9兆2200億円に対し、当期利益200億円(前期比6割減)にとどまる電機業界の「負け組」代表だが、2006年度の年間一時金は、前年(4.82ヶ月)とほぼ横ばいで妥結した。

キャリアパス
 とはいえ、2年前に成果主義が導入されたため、給料を決める最大の要因は、早く昇格し「級」を上げることに変わり、平均はあまり意味がない。では、どこから差がつき始めるのか。まず、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



意思決定カルチャーなど
評価詳細&根拠

 

 

 

関連記事
記者コメント
本文:全約8,500字のうち約7,900字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 77314 続報望むポイント
893
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
小西義治  07:57 08/17 2015
日立製作所の昇進、昇給は上司次第:部下の昇進、昇給等は他部署の部長クラスが集まって査定会議を開催し決定する。当然、声の大きい、好業績部の部長の意見が通りやすい。その上の本部長の出身部の査定は更に上向く。出世街道の東大卒のこれまた東大卒の部下であればなお更。特に、日立は実力も無いのに東大卒のブランドだけで何故か上司に引き上げられて出世する輩の多いこと。歴代社長もほとんど東大卒。
アンサー  17:55 07/11 2013
>日立と富士通とnecではどこが働きやすいですか? どこの企業でも同じ業界内なら大差ありません。 あえていうならもう電機業界自体が終わったブラック業界なのです。 ブラック企業として特定企業を名指しするのもナンセンスだと思います。 だいたいそういうのは同じ業界の企業なら共通している問題点ですから。 ように業界研究のほうが重要です。
2013年採用  10:39 03/17 2012
会員
日立は2013年春入社のグループ全体の国内採用人数を前年度より1千人少ない5千人に抑える一方、海外は前年度並みの約1万人とする。本体の国内採用は前年度より150人(約16%)少ない800人。新卒採用は、大学・高専卒が前年度より150人減の600人(技術系500人、事務系100人)。このうち約1割は外国人を採用する。経験者の中途採用は100人増の150人にする一方、高卒は100人減の50人にする。
htc  13:59 10/12 2006
日立と富士通とnecではどこが働きやすいですか?