My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ネットポータル(出世の法則)

情報提供
 ライブドアには、リクルート出身の社員が、幹部クラス含め多数在籍していた。「だいたい半々ですね。(ホリエモンの)逮捕後2日で辞めると言っていた奴もいたし、上層部を中心に残っている奴も多い。人材ビジネスをやっていたから、いま辞めるのは損だということを分かっているのでしょう」(リクルート社員)。
Digest
  • サバイバル能力が必須
  • 入社時期と株が出世を決める
  • 業界全体の給与が低い

サバイバル能力が必須

事件のネガティブイメージで買い叩かれるより、窮地に陥った会社のリーダーとして新生ライブドアを復活させたほうが、自分を高く売れるというのだ。

ネット業界は最大手のヤフーでさえまだ歴史が10年しかなく、安定性は全くない。社長逮捕も含め何が起きるか分からない業界で出世するには、窮地に陥っても生き残る実力こそ不可欠で、出世コースや学歴などは、全く意味を為さない。

入社時期と株が出世を決める

この業界の出世の鉄則は、株を持って経営層に近いところで働くこと。それも、まだ知らないベンチャー企業が望ましい。今から既に大企業になったヤフーや楽天の社員になっても、たかが知れている。

ヤフーではオプション長者になる機会が2度あった。

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り859字/全文1,213字

楽天のキャリアパス

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報

『PRESIDENT』2006/7/10発売号 の原文です。雑誌版では、紙幅の制約から2~3割カットされており、広告主への配慮もなされています。解説(総論)は、こちら をご覧ください。
本文:全約1,400字のうち約700字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい(無料)
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com