MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
巨乳アイドルが誘い込む、サラ金地獄への道
顔よし、体よし、ほほえみよしのグラドル有望株、佐藤寛子。井上和香の後を追う逸材と思っていたが、がっかり。武富士なしでも十分に稼げるグラドルと思ったのは私の思い過ごしだったようだ。

 プロミスの井上和香、アコムの熊田曜子、武富士の佐藤寛子--人気のグラビアアイドルがカネのない男たちを誘うサラ金CM。調べると、バストが大きいほど大手の広告キャラに起用されていた。もちろん取り立てはその道のプロたちで、「巨乳」ではない。その背景を探ると、「母性による安心感」「賢そうに見えない」「自分より弱そう」といった広告ターゲット特有の事情に加え、サラ金・広告会社・メディア・巨乳アイドルの利害が見事に一致する構図が見えてきた。

【Digest】
◇男の欲情を誘う3人
◇B・H85cm以上、W55~60cm
◇巨乳ほど大手サラ金のキャラに
◇銀行系サラ金キャラ米倉と篠原
◇萌え系中川翔子と浜田翔子は
 オタクターゲットキャラ
◇利害が一致したサラ金・広告会社・メディア・巨乳アイドル
◇巨乳で、母性による安心感を与える
◇井上和香「消費者金融CM系グラドルの限界」
◇サラ金タレント桃井かおり、竹中直人、ジーコの罪
◇「サラ金広告をやらない」と回答したテレビ局はゼロ

◇男の欲情を誘う3人
 井上和香熊田曜子佐藤寛子。この3人のグラビアアイドルには2つの共通点がある。
(上左)プロミス御用達の爆乳ボディの井上和香。

(上右)熊田曜子はアコムの広告キャラクターだった。「ちゃーんとアコム」のキャッチフレーズで知名度を全国に広げた。

ブログで人気の中川翔子は、井上和香の後釜。中川翔子の萌え系の魅力でどれだけ多くのオタクがサラ金の犠牲になるのか。

米倉涼子は、DCキャッシュワン。筆者は三菱東京UFJで通帳を持っているので、米倉の顔を窓口で見たような記憶はあるが、ボディラインが強調されていなかったと思うので印象は薄い。

武富士ダンサーズにはもう一度テレビに出て欲しい。なぜ無名のダンサーが踊るとサラ金のイメージがよくなるのか? 電通の担当者も一緒に踊りながらパワポで説明して欲しいものである。

 


 一つは豊満な肉体をもったアイドルであり、その肉体とかわいらしさ以外にこれといったウリがないタレントであること。もう一つは、サラ金広告のイメージキャラクターとして知名度をあげていったという点だ。

 もしその若く豊満な肉体がなければ、彼女たちがグラビアを飾る雑誌の売り上げはダウンするだろう。そしてその肉体がなければ、サラ金広告によって、サラ金地獄に落ちる者は激減しただろう。

 わたしは前著『「見た目」依存の時代』(原書房)で、サラ金のティッシュを配っているアルバイト女性をみると、ついついティッシュを受け取ってしまうこと、もし配布する人間が、借金の督促をするやくざまがいの男性社員だったとしたら、このティッシュ配布という単純労働も成立しないだろう、ということを書いた。

◇B・H85cm以上、W55~60cm
 まず3人のグラビアアイドルのデータを整理してみよう。

井上和香 熊田曜子 佐藤寛子
サラ金 プロミス アコム 武富士
生年月日 1980年5月13日 1982年5月13日 1985年2月17日
身長 166cm 166cm 160cm
バスト 88cm 92cm 85cm
ウエスト 60cm 56cm 55cm
ヒップ 90cm 84cm 85cm

 3人とも見事なプロポーションである。バストもヒップも85cm以上。ウエストは55~60cmの間に収まっている。井上和香にいたっては、マリリンモンローと同じサイズらしい。

 欧米の女性に匹敵する肉体美。これが、サラ金広告のイメージキャラクターとして大きな武器になっていることがうかがい知れる。

◇巨乳ほど大手サラ金のキャラに
 この3人以外にも多数の美女たちが、サラ金(消費者金融)の広告に出ている。

 そのサラ金が契約しているタレントとその所属事務所の一覧をまとめたブログもある。このデータに、生年月日、身長、そして3サイズを付け加えてみた。

熊田曜子 安田美沙子 夏川純 佐藤寛子 安め

中川翔子 浜田翔子 東原亜希 山本梓
サラ金 アコム アイフル レイク 武富士 ポケットバンク プロミス ノーローン ディック オーエムシーカード
所属 アーティストハウス・
ピラミッド
アーティストハウス・
ピラミッド
アーティストハウス・
ピラミッド
フィットワン ハーモニー
プロモーション
ワタナベエンターテイメント アバンギャルド プラチナムプロダクション トミーズアーティストカンパニー
生年月日 1982年
5月13日
1982年
4月21日
1983年
9月19日
1985年
2月17日
1981年
12月22日
1985年
5月5日
1986年
1月1日
1982年
11月11日 
1981年
4月24日
身長 166cm 161cm 160cm 160cm 160cm 155cm 157cm 165cm 157cm
92cm 82cm 85cm 85cm 85cm 80cm 80cm 84cm 82cm
56cm 60cm 59cm 55cm 58cm 56cm 54cm 58cm 55cm
84cm 85cm 85cm 85cm 87cm 82cm 83cm 84cm 83cm

 ブログで人気の中川翔子は、バスト80cm。これはまぁ、ほかの肉体派グラビアアイドルとは違うキャラなので、井上和香とは比較しようがない。萌え系という枠組みで分析しなければならないだろう。
 
 上記の一覧表をみると、バストの大きさと起用されるサラ金の企業規模は概ね比例する結果となった。サラ金広告はきわめて忠実に大衆男性の欲望に従って作られているのだ。

 乳房が豊かであることが、いい女の必須条件ではないが、広告のなかの女体は、まずビジュアルイメージとして観賞される対象となる。叶姉妹らがオヤジたちに人気があることから分かるように、ドカンとしたチチのデカさで視覚的に圧倒されることで生じるエンターテインメント性は、視聴者の目を釘付けにする。

 しかし、女性にとって美しい同性の肉体イメージは、男性とは異なる。女性雑誌に登場するカリスマモデルたちに巨乳はいない。ただデカければよいという大衆男性とは違う美意識でチチを見つめているのである。

◇銀行系サラ金キャラ米倉と篠原
 ほかにもサラ金各社が起用している広告のキャラクターについて以下にまとめた。

社名 過去 現在
武富士 佐藤寛子
プロミス 井上和香 中川翔子
アコム 熊田曜子・品川庄司・小野真弓 木内晶子
レイク 夏川純
三洋信販 安めぐみ、小畑麻美、坂本千夏
アイク・ディック 東原亜希
モビット 桃井かおり、竹中直人
DCキャッシュワン 加藤茶・加藤晴彦・乙葉 米倉涼子
アットローン ユースケ・サンタマリア 高橋克典
ノーローン 高橋真唯 浜田翔子
オリックスクレジット 篠原涼子
クレディア 大久保麻梨子

 すべてのサラ金が、グラビアアイドルを起用しているわけではない。加藤茶のような大物コメディアンもいる。ユースケ・サンタマリアという金に不自由しているとは思えない大物俳優もいる。

 米倉涼子、篠原涼子という大物女優の顔もある。大物を起用しているサラ金は、銀行系である。米倉を起用している「DCキャッシュワン」は、三菱東京UFJの系列、篠原涼子の「オリックスクレジット 」はオリックスグループ。いずれも資金力が豊富な企業である。

 念のために米倉涼子と、篠原涼子のサイズを明記しておこう。

米倉涼子 篠原涼子
サラ金 DCキャッシュワン オリックスクレジット
系列 三菱東京UFJ オリックスグループ
生年月日 1975年8月1日 1973年8月13日
身長 168cm 162cm
バスト 84cm 80cm
ウエスト 58cm 60cm
ヒップ 89cm 85cm

◇萌え系中川翔子と浜田翔子はオタクターゲットキャラ
 モビットにいたっては、桃井かおり、竹中直人、というベテラン俳優を使っている。モビットは、プロミスの関連会社である。この2人のサイズは必要ないと思われるので先に進もう。

 バストに着目してデータをみると、80cmが下限である。篠原涼子、中川翔子、浜田翔子の3人がこれに該当する。3人ともグラビアアイドルのような男の欲情をそそるキャラクターではないので、これでよいのだ。

 中川翔子と浜田翔子は、萌え系のキャラクターである。しかし、萌え系キャラクターが、サラ金広告のPR戦略としてどこまで有効なのかはまだ明らかではない。この2人を起用した、プロミスとノーローンは、新たにオタクマーケットをターゲットに定めたのだろう。

 サラ金広告の中にあって新風を吹き込むかもしれない。要するにサラ金はオタクに金を貸して儲けたいということだ。

◇利害が一致したサラ金・広告会社・メディア・巨乳アイドル
フリーランスライターの岩本太郎さんは広告業界紙の出身。サラ金広告の実態も取材してきた。
サラ金業界がテレビなどに出す広告費は巨額である(2000年だけで上場4社は743億円の広告費を使った)。この巨額の広告費の一部がグラドル、タレント事務所、電通などの広告代理店に渡っている。彼らは、サラ金に金を借りなければならないような逼迫した生活とは無縁である。

 

 

 広告業界に詳しいフリーライターの岩本太郎さんに、サラ金コマーシャルと巨乳グラビアアイドルの関係について意見を求めたところ、長文のメールの返事が返ってきた。興味深い内容なので紹介する(画像参照)。

 そもそもサラ金のテレビコマーシャルができるようになったのはバブル崩壊後の1990年以降。それ以前も、暴力的な取り立てで社会問題になっていた。

 「それまではテレビ局側も『CMで流すには問題がある』として受けつけなかったのを、広告収入が減少してテレビ局も背に腹をかえられなくなったのと、電通がゴリ押ししたこともあって、ここ十数年のうちになだれをうって解禁した」と岩本さんは言う。

 しかし大物タレントは、サラ金のイメージを嫌ったため、無名の新人を起用することに。メーカーと違いサラ金には目に見える商品はない。そこでカワイイ女の子というわかりやすいキャラクターで15秒のコマーシャルをつくることになった。これは新人タレントを売り出そうというタレント事務所にとって渡りに船の話だった…。

 こうした構図ができて、サラ金CMに巨乳アイドルが跋扈した。岩本さんは「サラ金・広告会社・メディア(テレビ・雑誌など)・巨乳アイドル(およびその所属事務所)の利害が一致した結果」と分析している。

◇巨乳で、母性による安心感を与える
 サラ金大手の武富士批判の記事を書いたために総額1億1000万円の名誉毀損訴訟を起こされた経験のあるジャーナリスト・三宅勝久さんに、巨乳とサラ金の関係について話していただいた。

 「サラ金の客の60%は男。男の客をターゲットにしてますよ」

 三宅さんは、男に受ける広告こそが、サラ金広告の本質であると指摘する。

--なぜサラ金はグラビアアイドルを広告に使うのですか?

 「優しそうなイメージが重要なんです。サラ金にお金を借りに来る客はやましさをもっている。銀行もお金を貸してくれますが、一般のひとには敷居は高い。サラ金から借りるのは怖いと思う。そこでサラ金を身近に感じるイメージにするためには、巨乳アイドルの母性で安心させる必要がある。

 しかし、取り立てに巨乳はこない(笑).....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



読売広告社の三枝和仁さん。
広告労協などの活動でサラ金テレビ広告の全面禁止を訴えている。このような訴えをテレビは番組にしてほしい。NHKならできるはずだ。

 

関連記事
記者コメント
夏川純の年齢が3歳間違っておりました。正しくは1980年9月19日です。文中はあえて直しませんが、ここにお詫びして訂正いたします。(2007/4/21)→3歳サバ読みの夏川純

本文:全約8,500字のうち約3,400字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

アクセス数 61293 続報望むポイント
969
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
オールアクセプター  00:11 04/03 2011
会員
大橋巨泉さんが、テレビと日本人の民度低下を皮相的と言っていましたが、 こういう所にやっぱ現れているんだなぁ・・・。
プロミス  03:49 06/29 2009
40000円で和解しました。 総額=元本+利息 の約40%でした まあアイフルみたいに元本の40%じゃないので、すぐに和解に応じました。しかし、入金は2ヵ月後です。
実例です  05:26 05/15 2009
アコム 77000円で和解 アイフル 40000円で和解 プロミス 請求中
請求書  05:25 05/15 2009
プロミスに請求しましたが、返信なしです。 もう、訴訟しかないです。
過払い計算  01:52 04/19 2009
わたしは行政書士に依頼しました。 1件につき4000円です。 自分では、とても不可能ですね。 まあ、無料ソフトで計算する人もいるみたいですが。
過払い交渉  01:50 04/19 2009
アコム→元本70% アイフル→元本50% でした 裁判にすれば 元本100%+利息 です
アコム  23:59 10/14 2008
アコムの本社に過払い金を請求した。5分後に折り返し電話する、と言ってきた。実際には、その9時間後、電話がきた。計算書を送るから、自分で過払い金を計算しろ、とか言ってきた。そっちが、計算できんか?どうせ、改ざん計算書なんでしょ?書類が到着したら、また報告します。