MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
就職してはいけない会社
『週刊東洋経済』4月23日発売号より

 

 


 『週刊東洋経済』の企画で4月4日、東洋経済新報社本社にて、『若者はなぜ3年で辞めるのか?』などヒットメーカーの城さん、外資金融・コンサルセミナーなどで高い評価を得ている金さんと、若手3人の座談会を行った。その掲載号がこのほど発売された。

 お題目は、「会社選びのプロに聞く!『就職してはいけない会社』」。東洋経済は日本の主要出版社のなかでは「企業におもねらず」の社風を持つ貴重な存在で、四季報が利益のほとんどを稼ぎ出すというビジネスモデルがそれを担保している。

 座談会ではタブーなく発言、掲載にあたってもスポンサーへの配慮はみられず具体的な企業名が出ている。ジャーナリズムとしても価値の高い内容である。

『週刊東洋経済』4月23日発売号
第2特集(全6ページ)
座談会 会社選びのプロに聞く!
就職してはいけない会社
渡邉正裕/城 繁幸/金 武貴

【リード】
 若者はなぜ3年で会社を辞めるのか?その理由の1つは、就職活動における情報収集の甘さにある。世にあふれる情報をうのみにして路頭に迷う若者たちを救うべく、会社選びのプロが立ち上がった…

 続きは、是非ご購入いただいて、お読みください。

関連記事
記者コメント
企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
最新刊『 若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか』、現在5刷。
■社員を紹介していただいた方、取材にご協力いただける方には、
会員IDおよび謝礼進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 116668 続報望むポイント
635
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
ダイソン  23:17 03/17 2008
コスモ石油 最近の原油高の影響で営業部門は殺伐した職場環境へ。役員からの高圧的な指示はスタンドの闇カルテルを暗に強要するもので、営業部門の社員は皆、大なり小なり鬱病にかかっている。なにが「ココロも満タンに」だ。
通りすがり  15:16 03/15 2008
レオパ、あそこもまずいな。会社の空気が正直よどんでいる。お勧めはしないが、学歴社会ではないことは明らかだ。しかし、上司に愛されないとまずいようだ。問題はその上司。近所に本社があるので社員を見かけるが、なんともいえない人たちが上司なようだ。
ジヤトコという  15:01 02/22 2008
自動車か何かの部品メーカーでも自殺者が出たらしいですね。
綺羅星+α  10:56 02/22 2008
東洋経済買いました。「就職してはいけない会社」の記事は、就職前線の現状を的確にとらえていると思います。就活を来年に控えた姪に見せてあげようと思っています。何より対談者のお話が論理的で楽しかったです。新聞やテレビもそうだといいのに…
綺羅星  10:43 02/22 2008
日本IBMにいる友人に久しぶりに再会。明るくて前向きだったのに、様子が一変しているのを見て、愕然としました。 人に優しいアメリカ本社とは全く社風が異なり、30代、40代は病んでいるそうです。どこも大変なんですね。
こんこん  05:51 02/22 2008
最近ハイレックスとアメリカ法人の名前に変えたケーブル部品メーカーも自殺者が出てますよ。 しかも、直接プレッシャーをかけた上司は社長に守られてメキシコ法人の社長にほとぼりが冷めるまで非難してましたから、まぁ、探せばあるもんです。Yahooの株式掲示板も一時期すごいことになってましたしね。
通りすがり  22:14 02/19 2008
ホンダの自殺は最近良く聞きますね。 生産フル稼働で余裕がなくなってきているのかも知れません。やっぱり2番手とは言っても利益9200億ですから…