MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
【こだわりグルメ】奇跡の無肥料無農薬リンゴ、木村興農社(リンゴジュース/お取り寄せ)
無肥料のりんご

 リンゴは無農薬で栽培することは難しい。30~40回農薬を散布するのが通常だ。それを無肥料で栽培しているのが青森県弘前市の木村秋則さんだ。かつては農協から表彰されるほど農薬を多用していたが、家族が農薬の被害になったことがきっかけで1978年から無農薬でリンゴ栽培を始めた。自然栽培のリンゴは常温で保管しても腐敗することなく熟成し、アップルパイのようになる。リンゴは予約で販売先が決まっているほどの売れ行き。そこで、11月頃から発売される今年度のリンゴジュースをMyNewsJapan読者に紹介する。

【Digest】
◇切り口が茶色に変色しにくいリンゴ
◇リンゴジュースがワインになっていた
◇無肥料無農薬は苦労の連続
◇9年目に実った自然栽培のリンゴ
◇無肥料の認知度が高まった


◇切り口が茶色に変色しにくいリンゴ
 2001年12月頃、ある雑誌に無肥料無農薬のリンゴを栽培している青森県弘前市の木村秋則さんの記事が書いてあった。

 リンゴは無農薬で栽培することすら難しい。当時は無肥料という言葉もまだほとんど使われておらず、無肥料でリンゴが栽培できていることが信じられない思いだった。

木村興農社
◆住所:〒036-1331青森県弘前市大字五大字沼田41-1
◆TEL&FAX 0172-82-3398
写真は、木村秋則さんと美千子さん (木村秋則著『自然栽培ひとすじに』創森社より)。

 

 そのリンゴとリンゴジュースを販売していたので、さっそく電話で申し込んだ。久しぶりに食べたリンゴの味は、今までに食べたことのない美味しさだった。しかも、市販のリンゴは切り口がすぐに茶色くなるものだが、木村さんのリンゴは時間がたっても茶色に変色しにくかった。

 久しぶりに、というのはリンゴに限らず果物は農薬を多用するものが多いので、無農薬の果物しかその当時は食べていなかったからだ。みかんやキウイなどは無農薬のものがあったがリンゴはなかったので、その当時で約5年前から食べていなかった。ただし、無添加のお菓子でも原材料に市販のリンゴが使われていたものは止むを得ず食べていた。

 リンゴジュースは自然の甘さというか、しつこくないさっぱりした甘さでほどよい酸味もあった。そのリンゴジュースを約300gと1個分のリンゴの皮をビンに入れ、保温器で発酵させた。すると1週間ほどで二酸化炭素の泡が出始め発酵してきた。リンゴのワインができたのだ。

 リンゴの栽培は通常30~40回農薬を散布する。そんなリンゴで同じようにしても、まともに発酵しないかもしれない(市販のリンゴでは発酵させたことがないので、どうなるかは分からない)。

 その後、2002年4月頃ナチュラルハーモニーの河名秀郎社長と出会った。自然食の売店では木村さんの自然栽培のリンゴとリンゴジュースを販売していた。河名さんに聞いてみると、数年前に木村さんと出会い、考え方や生き様に共感し販売させてもらうようになった、とのことだった。

自然栽培のりんご1年目(左)と2年目(右)、右写真はりんごの花 (木村秋則著『自然栽培ひとすじに』創森社より)。

 

 河名さんは「木村さんのリンゴは常温で保管しても、腐敗することなく熟成してアップルパイのようになりました」と言っていた。

◇リンゴジュースがワインになっていた
 2002年9月の終わり頃、河名さんと一緒に木村さんのリンゴ畑に見学に行った。木村さんから無肥料無農薬の自然栽培でリンゴ栽培を始めたきっかけや、その後の苦労話、リンゴの木の剪定の仕方、害虫と益虫のことなどについて説明を受けた.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



りんごジュース(1リットル)6本1ケース:4,200円(税込)【全国一律】 送料別。 購入を希望の人は注文書に記入してFAXで申し込む。りんごジュース注文書 (写真は、木村秋則著『自然栽培ひとすじに』創森社より)。

 

 

 

関連記事
記者コメント
本文:全約5,700字のうち約4,200字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

企画「こだわりのグルメ」トップ頁へ
アクセス数 4523 続報望むポイント
248
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
編集部  11:40 10/03 2008
「こだわりグルメ」では5つの条件にかなう食事処、お取り寄せ商品情報を募集中。自薦他薦は問いません。三好氏が調査し、条件がかなえば当企画にて紹介していきます。(MyNewsJapan)。 【募集中】 Email:info@mynewsjapan.com
編集部  11:39 10/03 2008
■「こだわりグルメ」5つの条件 (1)美味しいこと (2)化学調味料を一切使ってないこと (3)食材の内容の情報をできるだけ公開できること (4)適正価格であること (5)効果、効能を謳わないこと