My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ProjectImage_G1181641725806.gif
□□□ ⇒「この酒が飲みたい」はこちらで入手できます□□□
 ビール各社の広告費(2003年度)は、アサヒビール381億3900万円、サントリー360億3200万円、キリンビール318億9500万円、サッポロビール158億5300万円。イトーヨーカ堂やジャスコのバイヤーは「買い付け商品は規格が同じならテレビCMの量で決める」と口を揃える。
 ビール本来の原料は麦芽とホップであるが、それに米(古米を主とした屑米)やコーン(とうもろこし粒)、スターチ(とうもろこしのでんぷん)など様々な添加物を加えたものを「ホンモノのうまさ」(スーパードライ)「まじりっけなしのうまさ」(一番搾り)と宣伝し、それに消費者が流されて上位10位までを独占しているのが日本の現状だ。一方、たとえばドイツでは1516年からビールの原料は麦芽とホップのみと定義されている。
 MyNewsJapanでは、「自由主義圏でこんなに多くの添加物を許しているのは日本だけ。もっと原料にこだわるべき」を持論とし、ビアクオリティー検定士の資格も持つ長澤一廣氏の監修により、広告に流されないビールの選び方、飲めるビール/飲めないビールを、個別銘柄ごとにテイスティングしていく。(監修:長澤一廣/まとめ:山中登志子)
 >>飲める/飲めない早見表  >>テイスティング基礎知識  >>企画概要
情報提供
当事者として、社員として、現場でご経験された内容について、取材ご協力いただける方を募集しております。
内部告発は歓迎いたします。
情報源は秘匿いたしますので、まずはお気軽にこちらよりご一報ください。情報提供する>
この酒が飲みたい記事一覧
サントリーに負けていない「常陸野ネストビール」
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」が「モンドセレクション最高金賞2年連続受賞」とテレビCM等で盛んに宣伝されている。だが、日本の法体系では発泡酒とされながらも、プレミアムモルツより、ずっと世界的には有名な日本の地ビールがある。数々の賞をとっているには、それだけの理由がある。夏の終りに、ネストビールはいかが?
「雑酒」を「第3のビール」と持ち上げて定着させるマスコミ報道
麦芽を使わずに作られたビール風飲料「第3のビール」。「第3のビール」と言えば「ああ、あれね」と思い浮かぶのではないだろうか。では「その他の雑酒(2)」では?日本の法律上でもビールの歴史上でもビールとは定義されないものを、第3のビールと呼んでいるのは、日本のマスコミだけだ。
サッポロビール(ビール)
「協働契約栽培」(畑から関わり、安心できるいい原料だけを使って、おいしい製品をつくる)宣言をしたサッポロビール。その宣言通り、麦芽100%、バイエルン産アロマホップ使用、歴史と伝統のビールというヱビスビールのつくりで、突っ走ってもらいたい。
キリン(発泡酒)
発泡酒売上げ1位は「麒麟淡麗生」。売りは「より本格的なうまさへ」。淡麗シリーズはプリン体カット、糖質オフと健康志向も売りにしている。粗悪原料、ビール風に仕上げたものが、価格の安さもあって売れているが、添加物だらけの発泡酒のどこが健康なのか。
キリンビール(ビール)
アサヒスーパードライに次ぐビール売上げ2位は一番搾り。発売15年目を迎え、澄み切ったコクを売りにしている。「うれしいを、つぎつぎと」と企業PRするキリンは、「麦芽・ホップ」以外に添加物がいろいろ入っているビールを「つぎつぎと」売り出している。
おまけで買わされる今年の「ボジョレ・ヌーヴォ」
72万ケースも売り放った昨年のボジョレ・ヌーヴォ。『酒販ニュース』(2004年11月1日号)によれば、今年は、さらに上積みして、90万ケースを売る予定という。昨年はフランスの猛暑を都合よき材料に「100年に1度」などという甘いささやきで多くの女性を篭絡させた?まではよかったものの、はてさて今年の天候は、4月からの長雨で根腐れ、おまけにヒョウまで降ってといいことがありません。
世界で受け入れられていないサントリーウィスキー
2004年7月、国産ウィスキーが英国で開催の国際酒類品評会(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)で最高賞を受賞。スコッチ数銘柄のほかサントリーの響30年も受賞したが、実際の輸出量はスズメの涙ほどで「世界のサントリー」には程遠い。
アサヒビール(発泡酒)
赤、青、緑と目立つラベルの本生シリーズ。コーンクリーム臭があっても、「キレがよくてしっかりうまい、本格『生』」(本生)、「おいしい、糖質50%オフ」(本生アクアブルー)と自己申告PR中。隠し技術も向上し、なかには飲めてしまう発泡酒もある。
新潟県中越地震で、あなたのお好みの酒は?
新潟県中越地震で、清酒蔵にとっては死活問題ともいえる地下水脈が、断ち切らてしまった。あなたのお好みの清酒が、飲めなくなる可能性もあるのだ。
酒文化を壊しているのは政府税制調査会だ
酒文化を損なわせているのは、政府税制調査会だ。たび重なる安易な増税を繰り返した結果、現在ビールは世界最高税率となり、税負担が少ない発泡酒扱いが増えたのである。
アサヒビール(ビール)
ビール売上げトップを突っ走るアサヒスーパードライ。日本人初の米プロバスケットボール協会(NBA)入りした田臥勇太が、かっこよくCMに出ている。だが、添加物入りビールへの出演で残念だ。アサヒではスーパーモルトが唯一麦芽100%ビールである。