MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「とんかつ和幸」元社員、未払い残業代を求め提訴 上司の指示でタイムカードを偽造
不当利得返還などを求めて和幸商事を提訴した皆本吉彦さん。

 

 


 2009年3月、日本マクドナルドの「名ばかり管理職」が未払い残業代を請求した裁判で勝訴、和解。8月にも同社の元「名ばかり管理職」4人が同様の請求で和解した。これらのニュースを知り、我慢できなくなった人がいる。「とんかつ和幸」元社員の皆本吉彦さん(32)だ。和幸商事を相手に不当利得の支払い等を求め、今月9日付で横浜地裁川崎支部に提訴した。「最初は、自分も残業したな、羨ましいな、と思った。自分の勤務時間を単純に計算したら結構な額になったので、だんだんムカついてきて、やれるだけやろうと決めた」。皆本さんに話を聞いた。(訴状や証拠書類は記事末尾でPDFダウンロード可)

【Digest】
◇勤務1時間、休憩10時間の日も
◇準備と片付けは労働時間に含まない
◇被害額200万円 サービス残業も1400時間
◇「それは無理です」 予算には残業代が入っていない
◇不法行為と不当利得で提訴 時効で労基法は使えず
◇「裁判手続きの中で主張したい」 和幸商事のコメント

同様の経験をされた方の情報提供をお待ちしています。


「とんかつ和幸」のひれかつ丼弁当(阿佐ヶ谷店で購入)
 皆本さんは、四角いロゴの「とんかつ和幸」元社員。今月9日付けで、「とんかつ和幸」を経営する和幸商事株式会社(日比生泰宏社長、本社=川崎市川崎区)を相手に、不当利得の支払いなどを求めて横浜地裁川崎支部に提訴した。

 「法律上の原因がないにもかかわらず、残業代を払わずに不当に労働させたことで、同社は残業代と同額の利益を不法に得た」という理由だ。

 訴状によると、請求額約236万円のうち、未払い残業代にあたる同社の不当利得は約206万円にのぼる。

 未払い残業代は労働基準法115条の定めで時効2年とされているため、05年末に退社した皆本さんには請求権がない。そのため労基法を使わず、不当利得返還請求や不法行為による損害賠償請求などで訴えている。

 皆本さんは04年11月下旬に入社。翌12月から05年12月末に退社するまでの約13カ月間、正社員として東京都内の吉祥寺と阿佐ヶ谷の売店で調理を担当していた。05年3月以降は毎月の残業が100時間を超えていたが、残業代は、11月と12月に一部が例外的に支払われた以外、1円も出なかったという。

 皆本さんは提訴を決めた昨年11月、マイニュースジャパンに対して以下のコメントを寄せていた。

 タイムカードを従業員に操作させて、基準労働時間内に収めるように指導します。具体的には8時出勤、22時退社のところ、タイムカードには9時と21時に打刻させられる。そしてタイムカードには4時間休憩したとして記載し、実労働時間を8時間にする。また、記入は鉛筆でするように指示があり、その理由はいつでもタイムカードを訂正するためである。

 皆本さんが提訴前、裁判所に対して「証拠収集の処分の申立て」を送付したところ、和幸商事からタイムカードのコピーが送られてきた。そこには、10時間もの休憩をとったことを示す記入もあった。いったいどのような勤務実態だったのか、皆本さんに話を聞いた。

皆本さんのタイムカードのコピー。休憩10時間、勤務1時間の記録がある。

◇勤務1時間、休憩10時間の日も
--タイムカードのコピーを見ると、05年7月と9月の下旬に「△10」と記入された日がありますが、どのような意味でしょうか。

 △は休憩時間です。その下にある小さな数字は食事手当の回数です。残業代を出さないように、どこかで帳尻合わせしなければいけない。7月でしたら勤務時間を177時間に合わせなければいけないので、やけくそだったんでしょうね。

--9月27日は、午前9時49分出勤、午後9時02分退勤で、実働1、△10となっていますね。月末になると無茶な数字が出てきますが、実際の勤務は違うわけですか。

 そうです。

--たとえば9月30日も、8時51分に出勤、21時03分に退勤で、実働3.75、△8.25となっていますが、実質的に休憩と言えるような時間はゼロですか。

 この日はロンロン売店(駅ビルの商業施設)なので、休憩は1時間ですね。この店では、店長と僕の2人体制のときは僕がアルバイトみたいな仕事をするので1時間休憩をもらえるのですが、自分が責任者のときは休憩30分で、食べて戻るだけです。

--休憩10時間とか書かれていても、30分や1時間の休憩はなんとか取れているのですか。

 そうですね。ロンロン売店では休憩ゼロということは基本的にありません。ただ、阿佐ヶ谷店と伊勢丹店では休憩ゼロです。
 阿佐ヶ谷店と伊勢丹店では販売はアルバイト1人、調理場は僕1人です。調理場がいなくなると話にならないので休憩に出られません。それと、人件費を削らないといけないので、店に僕1人になる時間が毎日3〜4時間あります。そうすると休憩に行けません。

 皆本さんは04年11月下旬に和幸商事に入社。配属先は東京都武蔵野市の吉祥寺駅の駅ビル「ロンロン」にある売店だった。和幸の店舗にはレストランと売店の2種類があり、売店はおもにデパ地下や駅ビルの総菜売り場で弁当など持ち帰り用の商品を販売している。

 皆本さんの話では、吉祥寺の駅ビルという立地のためロンロン売店はかなり忙しく、店長と新人の皆本さんの社員2人にアルバイト1人の3人体制を組んでいた。しかし、それほど忙しくない売店では社員1人とアルバイト1人の2人体制が基本になる。だから、1人しかいない社員が休むときは、近隣の店から代わりの社員がヘルプで行く必要があり、吉祥寺・阿佐ヶ谷のエリアでは皆本さんがその役割にあった。

 籍はロンロン売店で、阿佐ヶ谷店(駅ビル「ダイヤ街」内)と吉祥寺の伊勢丹にある売店(地下食品売場)にヘルプで行く形なんです。阿佐ヶ谷店には週2回くらい。伊勢丹店では僕が1人で調理をして、アルバイトやパートがレジ打ちです。いちばん多く勤務したのはこの伊勢丹の売店です。

◇準備と片付けは労働時間に含まない
 伊勢丹吉祥寺店にある和幸の売店は午前10時から夜7時半までの9時間半の営業だが、皆本さんは午前7時に出勤して準備を始めるという.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



青い部分が皆本さんの「本来の」勤務時間。(上)店舗ごとの状況(下)05年12月は本来ならこのようなタイムカードになる。ともに訴状の付属書類として作成されたもの。

◇被害額200万円 サービス残業も1400時間
 しかし、伊勢丹店での勤務が集中した05年11月のタイムカードでは、出勤は午前8時から9時のあいだ、退勤は午後7時半から8時のあいだに集中している。開店準備と閉店後の片付けに要する時間はどこへ行ったのか。取れるはずのない休憩も取ったことになっている。14時間勤務で休憩なしだから、毎日6時間の残業代が和幸商事の利益に姿を変えたことになる。
訴状の1枚目。訴状は19ページあり、各店舗での勤務実態も説明されている。

関連記事
記者コメント
本文:全約8,000字のうち約5,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

企画「ココで働け!」トップ頁へ

アクセス数 7159 続報望むポイント
261
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
吉田  14:15 01/20 2016
会員
こんにちは。2010年1月21日に掲載されていた「とんかつ和幸」の未払い残業代の件は、その後どのような結末を迎えたのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。
佐藤裕一  04:55 02/15 2010
会員
佐藤です。情報提供についてのコメントありがとうございます。記事見出し下の筆者名をクリックすると、私のメールアドレスが出ています。また、マイニュースジャパンの情報提供欄からでも結構です。情報提供欄は、ひれかつ丼弁当の写真の上にリンクがあります。どうぞよろしくお願い致します。
一矢報いたいさんへ  23:04 02/14 2010
情報提供は 佐藤祐一さんへ してみたら良いと思います。 私からも 会社改善へつながる 情報提供お願い致します。 >佐藤さん 宜しくお願いします。
稼働時間  01:23 02/13 2010
どうやって具体的に情報提供すればいいのですか? 教えてください。 自分は残ってる社員のために 一矢報いたいのです。
稼動時間  01:12 02/13 2010
入社したときに、近隣の店舗でしたので、一度挨拶に行きました。それ以上は話したことがありません。
辞めましょうね。  17:22 02/11 2010
 この会社は、メチャクチャですが?!  直属の上司がフォローを しているはずです。  会社を訴えるのは 辞めましょうね  でもでも  会社自体は 改善しないと  社員全員が 訴えたら  悲惨に
残業手当  10:10 02/08 2010
おそらく 社員のみなさま ご存知無いと思いますが・・ 店長主任も 残業手当を貰えるんです  役付け手当てとは 別にですよ!  請求出来るのは、一般社員だけでは無いんです。念の為。。。