MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
東芝 サラリーマン好きな人向けの「ユルめな日立」 
Baa 優良企業予備軍
  【終身サラリーマン型】
(仕事4.0、生活4.0、対価3.0)

 

 


 2010年1月に発表された『就職先人気企業ランキング2010』(ダイヤモンド・ビッグ&リード社調べ)で、東芝が理系・男子部門で、2位のパナソニック、3位のソニーを抑え、1位になった。不況で学生の大手安定志向が強まるなか、米原子力大手ウエスチングハウス(WH)の買収指揮をとった佐々木則夫氏が社長に就任、エネルギーやエコといった戦略の方向性が明確になった攻めのイメージがウケているようだ。「WH買収が原因でしょうね。日立は年寄り(川村隆氏、70歳)の社長復帰(結局、1年で63歳の中西氏に交替)で印象悪かったですし」(中堅社員)。社員に現場の実態を聞いた。


【Digest】
◇定年退職者の儀式
◇社員が派遣の仕事を肩代わり
◇人に優しい=派遣仕事をやる
◇副参事の年俸60万×12ヶ月+賞与
◇カンパニーごとにボーナス水準が決まる
◇バリバリ働けないユルさ
◇5年目ではじめて実物を見た女性
◇アニメ好き、オタク系が多い
◇新卒から配属予約制
◇中途採用、重点分野で活発に


◇定年退職者の儀式
 「先週の金曜日も3人、定年退職の人が見送られていきました」(中堅社員)。

 東芝では、定年退職の最終出社日に、ハイヤーを呼んで自宅まで送ってくれる儀式がある。関係者が集まり、経歴を紹介して、一言挨拶して、みんなで拍手。そして花束を贈呈し、皆でハイヤーを見送る。

 それを見て、自分も30数年後はハイヤーで見送られるのだ…と安心したいのが、最近の就活生の意識なのかもしれない。だが、よい話ばかりではない。雇用維持の代償にも目を向けたほうがいい。

 退職者は約3千万円の退職金を満額受け取って余生に入るわけだが、これは「自己都合」退職の場合では、勤続15年以下なら0.25倍、勤続35年でも0.77倍の乗率がかかって激減となる。つまり、定年退職しなければ満額貰えないという極めてリスキーな金融商品なのだ。40年近くも辞めずに忍耐強く勤め上げられるかなど誰にも分からないし、会社が今の形のまま存続しているかも分からない。

 ある部署では、中途採用の社員が、入社2ヶ月で辞めていった。理由は「意味のない仕事をやらなきゃいけないから」。CDロムを1枚ずつ再生して、過去20年分の出荷データを明日までに用意しろ、といった雑巾がけレベルの仕事が多かったのだという。だが、サラリーマンはそれに耐えるのが重要な仕事の1つだ。

 「同期から聞いた話ですが、とりあえず仕事がないから草むしりを命じられた社員がいるというんです」(若手社員)

 草むしりも、雇用保障の代償だ。なぜ、それなりに高い給与を支払う正社員に、こうした単純とも言える仕事をさせるのかというと、東芝は、ソニーのようには正社員をリストラしない会社だからである。

 2001年前後に大手電機メーカーが一斉に希望退職募集によるリストラをした際、東芝では「会社が認めた人だけ」といった制限を設けなかったため、優秀な人材が流出してしまった。それ以来、東芝は雇用に手をつけるリストラはしていない。

 「当時の技師長(部長よりクラスが上の技術者)が、希望退職に応募して多額の割増し退職金を貰ってソニーへ転職していったり、外資のCADメーカーに行ったりしました。ソニーと違ってウチがリストラをやらなくなったのは、2001年のときに優秀な人が辞めてしまった教訓があるからだそうです」(中堅社員)

◇社員が派遣の仕事を肩代わり
 正社員を切らないということは、2008年~2009年の半導体事業のように不況期になった場合にどうやってコストカットをするのかといえば、派遣社員など非正規社員を切るしかない。すると、それまで派遣社員がやっていた仕事を、正社員が肩代わりするはめになる。

 半導体部門では、派遣切りで、工場のクリーンルームなどで働く人がいなくなってしまったため、去年(2009年)9月ごろには新入社員が50人以上、大分工場に「応援」の名目で異動となり、派遣の代わりの仕事をしていた。

 5年ほど前からは、「プロセス技術」(量産のための製造技術)を担当する部署の社員が、10人単位で大分など地方の工場へ次々と異動していった.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



東芝・中堅社員「主務」の給与明細

 

2009年冬のボーナスカンパニー別支給額一覧
キャリアパスと報酬

関連記事
記者コメント
本文:全約8900字のうち約7500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■企画趣旨に賛同いただき、インタビュイーを紹介または取材を受けていただける方には、会員ID(1年分)および薄謝進呈いたします。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 50692 続報望むポイント
336
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
2千人早期退職  17:57 03/26 2016
会員
2015年12月に発表した再建計画「新生東芝アクションプラン」には、全社で2000人を上回る早期退職者の募集が盛り込まれた。それに応じた退職者が2016年3月末に退職する。40歳の場合の加算金は「副参事以上」(=課長職以上)が基準賃金の17カ月分、「主事1以下」(無役)34カ月分。
応援会員X  11:55 05/19 2012
良い会社だと思えますね。 全体的見て古くからの製造業の良い所が残っておりケタチ(日立)より上じゃ無いかな~。  (大卒じゃ無くても課長に昇進できる特例も実はあるのでは? メガバンクでは商業高校卒にありましたよ) すさんだ時代に、人を使い捨てにしない優しい会社が結局勝ち組になると思うようになった今日この頃です。
円高関係なし  09:48 10/15 2011
会員
パソコンなどの海外生産やEMS(電子機器の受託生産サービス)の活用を進めた東芝は、対ドルの場合、年間営業利益への影響額をゼロに押さえ込んでいる。(2011年 10月 14日)
元社員  07:59 06/02 2010
少なくとも今は理系にとってこんなところよりキーエンスのほうがよっぽど優良ですよ 社員の目の輝きが違います ちょっとびっくりしたぐらいです
元社員  07:38 06/02 2010
昔の東芝はともかく今の東芝の雰囲気は殺伐としていて良くありません 昔の東芝に戻ってほしいです