MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
トップスクールMBA出身者が語る「近い将来、日本人が日本で働けなくなる時代が来る」
カリキュラムを手に解説してくれたインタビュイー

 

 

 


 MBAは日本人ビジネスパーソンの今後のキャリアに、どのように役立つのか。大手メーカー社員としてシカゴ大MBA留学を経て今春から大手流通業の海外事業部門に就職した30代社員は言う。「日本企業でエラくなりたいなら、MBAは不要。ソニーやキヤノン、パナでさえ積極的に採らない。でも日本全体が世界から置いてかれつつあり、近い将来、日本人が日本で働けなくなる時代が来たとき、全世界で仕事を探さなきゃならなくなる。そこでモノを言うのがMBA」。具体的な選考プロセスからクラスメイト構成、授業内容に卒業後の進路まで、直近の実情を話してもらった。

【Digest】
◇フルタイムとパートタイム
◇応募のプロセス
◇クラスメートのキャリア
◇卒業後の就職先
◇学費とローン
◇大前研一のMBA批判について
◇これからのMBAの意義

 シカゴ大MBAは、ビジネスウィークのMBAランキングTOP30(2008年版) でハーバードを抑え1位になるなど、トップスクールの一角として有名だ。特にファイナンスは強く、数多くのノーベル賞受賞者も輩出している。

◇フルタイムとパートタイム
.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



MBAの現実について熱く語ってくれた

 

ケーススタディで使うテキスト。
一週間分のテキスト。かなりの量をこなす気力と体力、覚悟が必要。

関連記事
記者コメント
※8/18 last update.
本文:全約8,600字のうち約8,100字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
■企画趣旨に賛同いただき、インタビュイーを紹介または取材を受けていただける方には、会員ID(1年分)および薄謝進呈いたします。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 12873 続報望むポイント
320
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
MBA在学  01:49 09/01 2010
ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、ジャック・ウェルチなどMBAを持っていない人間でさえ出世し成功していることを考えるとMBAがないと出世できない云々など過度なMBA信仰こそ危険。今回の記事はまさにそれ。肩書きだけでなくそこから何を学んだかこそが重要なのではないか?
中年MBAホールダー  10:54 08/29 2010
たしかに日本企業で出世を考えるならMBAは不要。しかし、とくに日本以外のアジアではMBAはモノをいう。なぜならビジネスエリートがMBAをもっているのは当たり前だから。沈みゆく日本丸でお山の大将になる道を選ぶのか、それとも海外でもやっていける道を選ぶか。そのカギは依然としてMBAなのだ。
非MBAホルダー  17:48 08/23 2010
会員
学歴と一緒で、MBAホルダーによるMBA不要論でなきゃ説得力はない。そしてMBAホルダーがMBA不要とは滅多に言わない。
MBA不要論  00:00 08/21 2010
その一般理論に流し込んだ結果が今日の世界的な金融危機を招いたわけですが、彼らは責任を取るどころか高額な退職金を貰って遁走。結局馬鹿を見るのは一般庶民。
MBAホルダー  01:07 08/13 2010
会員
MBAを介しないという手もあるだろう。しかし、今まで出ている議論を一から自分でやる価値がそこまであるとは思えない。名経営者が辿った道を眺め、叶わなかった彼らの夢を、課題を解決していくことの方が価値があると私は考えている。以上。
若年MBAホルダー  01:07 08/13 2010
会員
「MBAを取ったアメリカの前大統領が…できなかった」なとということをMBA不要論に飛躍させる人間もいる。愚かである。MBAで学ぶことは言わば名経営者たちとのタスキ掛けのリレーである。これまで数々の名経営者たちは、ぶち当たった経営上の課題を徹底的に考え抜き、一般理論にまで落としこんだ。その一般理論から新しい問題を発見し、新たな理論を模索するのである。このプロセスこそMBAが存在する意義である。
若年MBAホルダー  01:06 08/13 2010
会員
コメント欄にも同じようなことを言っている方がいるが、私も「MBAを持っているくせに」と後ろ指を指す人を目にする。MBAを持っていれば業績を上向かせることができる、まるでMBAホルダーをマジシャンのように考えている愚かな人々であると心底思う。MBAは万能ではない。大体、そのマジシャンと考えられている人々がそれぞれに散り、利益を奪い合っているのだがら、そこに敗者がいるのは当然である。