MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
三井物産
Baa 優良企業予備軍
(仕事4.5、生活2.3、対価5.0)

 「どうせ上の人に言われてやっただけなのに」「かわいそうに」。今回の不祥事発覚後、社内で一番多く聞かれた感想は、同情だったという。
 2005年6月、排ガスの微粒子除去装置(DPF)の性能データを偽ることで指定を受け東京都に販売したとして、三井物産の元先端技術事業室長(47)とその部下(29)が詐欺の疑いで逮捕された。2人を含む関係者3人が懲戒解雇となっている。

【Digest】
◇社員の逮捕・解雇に同情も
◇前回よりは身に染みた
◇3年目の配属先に一生骨をうずめる
◇変わるビジネスモデル
◇儲かれば何でもOK
◇ネームバリューで人脈作りも
◇旧来型のオフィス環境
◇女性には厳しい職場
◇マイルは個人のものに
◇カネの力と名刺の力
◇30代半ばまで年次で一律昇格
◇至れり尽くせりの海外駐在員
◇評価は人事異動で
◇限界まで残業する時期も
◇海外駐在は短期でグルグル
◇目立つ体育会系


◇社員の逮捕・解雇に同情も
 「室長」とは、一番下の管理職で、一般企業でいうライン課長を指す。2002年12月、部下からデータねつ造を打ち明けられた室長は「誰にも言うな」などと口止めを指示したとされている。室長の年収は交際費込みで1,800万円、その部下も約1,000万円。その代償として「社員は常に、本部の業績に戦々恐々としており、上からの強いプレッシャーがある」(他本部の社員)。2人が所属する本部は、既存事業の業績が悪く、新規事業で儲けるために焦っていたという。

 同情が多いのは、氷山の一角であることを、多くの社員が感じているからだ。たとえば儲け頭の「鉄鋼原料」では、販売先が大手鉄鋼メーカー1社に大きく依存しているため、「出張という名の豪遊」を要求されれば、断れない構造にあるという。こうした合法的な接待も、相手が公務員になれば違法となる。今回は、DPFの性能試験に立ち会う予定だった都の職員2人を釣りに誘って、巧妙に立会い検査も回避していた(都は2人を停職処分)。接待は慣れたものだ。

 「環境問題であること、東京都の行政が絡んでいること、という点で一線を越えているのに、ちょっとした判断ができなかったということでしょう」(中堅社員)。

◇前回よりは身に染みた
 同社では、2003年にも、国後島のディーゼル発電施設工事を巡る入札において談合を主導したとして、社員2人の有罪が東京地裁で確定している。入札参加を見合わせた丸紅に5,000万円、兼松など2社に2,000万円を談合協力金として支払い、競争を断念しなかった別の商社に「まだやる気か」「鈴木(宗男)先生が怒っている」などと脅す徹底ぶりだったという。同年、モンゴル高官への贈賄疑惑も発覚して当時の会長・社長が引責辞任している。

 2年前に続き三井物産本社に家宅捜索が入り、再び社員が逮捕されるに及んで、さすがに今回こそは様子が違ったようだ。社員全員が直接、室長からミーティングで注意を促されたほか、イントラネットに「謝罪と代替商品への交換に留まらず、当社信用を大きく損ない企業存亡の危機になる」といった槍田社長による深刻なメッセージも掲載された。

 事件発覚が年末年始の直前だったため、忘年会など慶事も全面的に自粛。関係本部以外の本部からも各部1人ずつ、計260人(全社員の5%弱)を引き抜き、トラック会社など販売した取引先への謝罪やDPF問題の対応に張り付かせ、全社員がEラーニングで「それなりに難しい」コンプライアンスのテストをパスするまで受けさせられ、コンプライアンスのビデオを全員必修で視聴。「全社員が日常に影響を受けたので、国後島の時よりは身に染みた.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



キャリアパス
30代前半  

 

公表データ  

 

 

 

関連記事
記者コメント
本文:全約11,000字のうち約10,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 81500 続報望むポイント
1396
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
応援会員X  19:41 03/09 2015
独裁者のNHK籾井勝人会長って三井物産のこんな狭い世界で40年も働いてきたのか!
   16:28 04/27 2008
三菱重工と組んで、小型ジェット機を海外販売する役割を得た。その市場には、アメリカ企業はいないため、ジェット部分はアメリカ企業から購入するため、アメリカ様から許可が出たのだろう。GHQはアメリカへ原爆をおとさないよう、航空機製造を日本に禁止していたが、やっと認められたということだ。
隣の芝生  18:57 04/19 2008
「そう?」様 その組織の内側にいないと見えない景色というものがあります。 現実として楽しいだけの仕事などありはしない。
そう?  17:11 04/19 2008
あんまりこのページに書いてあるコメントはいい意見がないけれど、ここの会社はいい会社だと思います。私の知人が数人勤めてますが、何より仕事が楽しそうですし、非常に人間的にデキた人でさすがだなぁと尊敬できます。このような高待遇の会社に就職できないことを妬む人がいるのかもしれないですね。
   17:05 04/19 2008
あくまで個人的な見解です。Dr.中松がOBとは知りませんでした。社内で知っている人は少ないと思います。
   17:04 04/19 2008
07・06年入社の知人は皆コーポレートじゃなく営業してますよ。
gbioie  17:02 04/19 2008
丸紅は今年ボーナスは全員12ヶ月とのこと。過去最高益をだすと結構良いね。物産はもっといいのかな?