MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
シティバンク しっかりとれる残業代とバケーション(対価/生活)
Baa 優良企業予備軍
(仕事3.5、生活4.3、対価3.4)


 「もうあなたの仕事はないから、このまま居ても仕方ないですよ」--。同社では、人事評価で3回続けて5(5段階評価の一番下)を付けられると、幹部から呼び出しを食らい、米国系の外資らしいカウンセリングアウトが宣告される。2004~2005年は、年収の半分程度が一律で割増しされる条件が提示されたという。「3~4年前までは、この退職パッケージの予算がもう少し高く、個別交渉で2.5年分を貰った人もいました。今は予算を削られて、一律0.5年分になってしまった」(社員)。

【Digest】
◇机と椅子だけにして辞めさせる
◇4年目に1,000万円超も
◇実質的な評価者は1人
◇臆することなく残業代を申請
◇テロの標的になるリスク
◇海外といえば研修くらい
◇2週間のバケーションがある
◇社員の一日


◇机と椅子だけにして辞めさせる
 とはいえ日本の法律では完全に解雇できないため、簡単に応じない人もいる。「朝から新聞だけ読んで、定時に帰っていく人を何人も見ています。机と椅子だけにして仕事を取り上げ辞めさせるケースを、5~6件、見てきました」(同)。仕事を取り上げられ、机と椅子だけにされて、露骨に、辞めざるを得ないように仕向けるのだ。

 八城政基氏が在日支店の代表を務めていた時代(1989~2000年)、八城氏は周囲を外国人で固め、力のある日本人を閑職に追いやって辞めさせていたという。「ワンマンなので、八城さんに嫌われて辞めた人もいた。逆に、気に入った人に対しては優しいタイプです。完全に外人びいきで、社員食堂で見かけると、いつも外人と食べていた」(当時を知る社員)。

 銀座支店長だった人が無理やり辞めさせられるなど強引なリストラもあり、不当解雇問題で元社員と会社側でもめている訴訟案件が、3~4件あるという。

 その後、新生銀に移籍した際、周囲の外国人も引っ張っていったが、シティバンク日本法人のカルチャーは外国人中心の布陣のまま定着し、今に至っている。

キャリアパス
◇4年目に1,000万円超も
 大卒で入ると、A1(アソシエーション1)からスタート。年収は.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



意思決定カルチャー等
 

評価結果詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約4,600字のうち約4,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■社員を紹介していただいた方、取材を受けていただいた方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力のお申し出をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 55065 続報望むポイント
889
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
~p  14:44 06/02 2008
シティは郵便貯金、簡保はAIGが買収すべく、日本政府へ改造を要求してきた。          「奪われる日本」(講談社現代新書 関岡英之著)を参考にしてください。
   17:11 05/30 2008
シティバンクの狙いは、邦銀3メガを足した位の膨大な預金量、そして、全国に広がる支店網である。さらに、預金で米国債を購入し、アメリカの世界戦争の軍資金に回すのが、アメリカ国家の目的である。簡保はAIGに分け与えるのだろうか?まるで、ハイエナどもの所業である。
8  14:42 05/28 2008
シティバンクは、郵貯銀行の買収をするための手を着々と打ってきたし、いまもしている。郵政民営化、三角合併、クロスボーダーの三角合併計画である。
b  12:29 04/01 2008
ロックフェラーの金融資本。日本の金融機関を買収するためのツールである。日本民族ならこんなとこでは働いてはいけない
ね  23:51 05/05 2006
中途はね
ピロ  22:47 03/22 2006
賃金は途中で邦銀に抜かされるという話ですが.
赤  10:17 03/21 2006
テレビや雑誌によく出る有名人が社長をやっている会社の社員から直接話を聞くと、失望する話を聞くことが多いよ。