MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
私立高の非常勤講師が違法「業務委託」で劣悪待遇 業者に45%ピンハネされる異常格差社会の教育現場
画像1 高井氏の2年目の委託代明細。週16コマ、1コマ月9,000円で月額144,000円。1授業あたり2,250円弱になる計算。

 私立高の講師として働くため都内の派遣会社「イスト」に登録した高井栄子氏(仮名、29歳)は、埼玉県にある正智深谷高校の非常勤講師を「業務委託」で請負う契約をしていた。請負とすることで、学校側が直接雇用する非常勤講師に比べ、高井氏の年収は約2割低く、労災も雇用保険もなし、健康診断も自腹だ。マージンは45%も抜かれる。高井氏は厚労相と東京労働局長に対し、学校が非常勤講師として直接雇用するよう求めたところ、今年9月、国は学校側とイストに対し、違法な“偽装請負”を是正するよう指導を出したが、未だ直接雇用は実現していない。高井氏と学校、イストへの取材に基づき、業務委託講師の虐げられた労働実態を詳報する。(国への申告書、国の指導票、私教連調査結果はPDFダウンロード可)

【Digest】
◇「業務委託」の非常勤講師
◇年収2割減、労災なし、健康診断も自腹
◇内定後に突然、「更新はしません」
◇国が違法認め是正指導
◇「委託と派遣の違いを認識していなかった」校長
◇「是正はした」イスト
◇業務委託講師は他に5校27人、私教連調べ

◇「業務委託」の非常勤講師
 高井栄子氏は、都内の私大を卒業後、教員免許を取得するため、科目履修生として大学に2年間通った。その2年目の夏に、私学適正検査を受けた。のちに業務委託で職を得ることになる、そもそものきっかけは、この時だった。

 私学適正検査とは、都内にある私立の中学、高校が加盟する「財団法人 東京私立中学高等学校協会」が主催するテストである。このテストの受験の対象者は、「高等学校教諭免許を取得した人、または同免許状を取得見込みの人」で、テストの目的は、「私立中高の教員志望者の、資質と適性の検査」である。

 このテストの試験会場で、イストという会社がビラを配っていた。イストとは都内の代々木にある会社で、教育機関に教員を派遣したり、受験生に家庭教師を派遣したりしている会社である。(旧社名は代々木進学会で2010年から社名変更)。イストのビラを高井氏は受け取った。

 季節は移り、同年秋ごろ、「私立の場合、自分で教員の職を探すには限界があるので、イストの派遣で、春から私立の学校で働けたら」という気持ちから、高井氏はイストに派遣登録した。

 翌2010年3月、高井氏は、イストからメールで、仕事がある、という連絡を受けた。仕事先は埼玉県深谷市にある、「学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校」という私立高校だった。

画像2 高井栄子氏
 高井氏は、すぐにイストに電話をして、働きたい、と伝えた。すると担当のO氏は「それでは、学校に面接に行きます」という。

 こうして10年3月下旬、O氏と高井氏は、学校に行き、当時の校長と3人で話した。

 面接は、なごやかな雰囲気で、校長が、おだやかな口調で、同校の生徒数約1,100人のうち8対2で男子の生徒数が多いことに触れ、「それでも大丈夫かな?」と聞いたり、うちはスポーツが強い、といった話をしながら、スポーツクラスは全員男子生徒で、そこを担当してもらいたい、と言い、「それでも大丈夫?」と聞いてくるなど、面接というより、説明のニュアンスだった。

 こうした穏やかな会話の後、高井氏だけ先に帰るように言われた。そして、徒歩約5分のJR深谷駅に着いたときに、担当者O氏から「決まりました」と連絡が入った。

 高井氏は後日、契約書にサインをして、10年春の新学期から授業を受け持つことになった。科目は現代社会。出勤は週2回、計10コマ。収入は1コマ当たり月9,000円で、月収90,000円プラス交通費。この契約は、派遣契約ではなく「業務委託契約」だった。

◇年収2割減、労災なし、健康診断も自腹
 こうしてスタートした高井氏の授業は、別段問題なく推移したが、5月にこんなことがあった。教職員の健康診断があったのだが、学校側から、「高井氏は受けられない」と言われ、問診票をもらえなかったのだ。理由は、「会社から来た人だから」というものだった。

画像3 上は正智深谷高校。下はJR深谷駅
 高井氏は自腹で健康診断を受けることを余儀なくされた。他方、学校が直接雇っている非常勤講師は、健康診断を受けることができた。この違いは一体何なのか――。高井氏が自らの待遇に疑問を持ったのは、これがはじまりだった。

 さらに疑問がわいたのは、年に5回ある定期テストが始まった時だった。高井氏はテスト問題をつくり、担当した計5クラス約150人分の、採点をして、評価入力といって点数をコンピュータに入力する作業をした。さらに、生徒たちに請われて、放課後にテスト対策のための補習を行ったり、赤点の生徒には後日再試を行い、不合格者には再々試も行った。

 高井氏によると、テスト問題の作成には2週間、約10時間を費やしていたという。さらに採点には1クラスにつき1時間で計5時間。成績入力に約2時間。補習や再試、再々試を含めると、一回のテストにつき、授業以外の労働時間は優に20時間を超える。1年間で100時間以上である.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



画像4 上は都内の代々木にあるイストのあるビル。下はイストと学校、高井氏の3者が交わした業務委託契約書
画像5 指導票1ページ目 全文は記事末尾からダウンロード可
画像6 非常勤講師の勤務実態を調査結果(私教連調べ)。 全文は記事末尾からダウンロード可

関連記事
記者コメント
本文:全約7800字のうち約6100字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「その税金、無駄遣い、するな。」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 6235 続報望むポイント
6
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
正智の校長の教員免許  00:11 03/14 2013
正智深谷高校の校長の教員免許の科目は何かご存知ですか。JAL経由で校長になりましたが、一度も教務経験がないのではないでしょうか。管理職なので、教員免許は必要であると考えられるのですが、科目が何なのか確認が必要かもしれません。教員免許更新制度がありますので、「無免許問題」が取りざたされる場合があります。
法廷発言問題と理解  10:56 03/10 2013
阿曽山大噴火の『盗撮犯に裁判官がアドバイス!?』では裁判官の意図は別としても盗撮容疑者にたいしてアドバイスをしたと理解される発言をしたという事が話題になっている。しかし、裁判官は発言問題で更迭されることはない。大きな「話の流れ」で誤解を解消できるからであろう。正智の教員が直面している地位確認訴訟でも「通年の教育課程における文脈」と当該教師の授業内容を考慮して発言問題を判断してほしい。
正智の阿弥陀如来  23:13 02/07 2013
阿弥陀如来は正智(浄土宗)だけのものでhなく、各宗派に深い関係のある如来である。学校法人であるから、建学の精神が「選択・専修」でも南無阿弥陀仏をとなえれば大学推薦をもらえるわけではない。客観的な視点からの成績評定が必要である。教員にたいする評価も客観的かつ公平でなくてはならないはずである。
正智周辺ゴロマキ利点  23:07 02/07 2013
正智周辺の業者以外が正智のいいような「ゴロマキ」、「リップサービス」をする場合は、両親が子供を正智にいれて大学推薦をもらえる場合である。一般入試で受ける人とちがった「客観テストに基づかない価値観」が推薦をもらうためには必要である。監督へのおためごかしだけではだめらしい。
体育コースの進路希望  23:02 02/07 2013
正智の体育コースは中学(公立)との連携が深い。偏差値が低くても部活をがんばれば推薦がついてくる。それは両親が生徒を正智にいれる「利点」である。ただし、体育コースの生徒や両親の方が埼玉工業大学に入学希望はしない。
正智のやめさせ工作?  22:57 02/07 2013
正智に「やめさせ」工作があるかどうかは正智と(特に深谷・熊谷・本庄)あたりとの業者提携を疑う必要がある。あるいは、正智の学区と考えられる地域以外の業者が「風説」的な話を流布し始めたら、「おてつぎ運動」ならぬ、「ごろまき」運動の可能性あり。
正智の進学事情(4)  00:43 01/12 2013
正智推薦にももちろん推薦の「条件」や「基準」があるので比較的客観性を帯びたものである。そうでなくてはならない。しかしながら、しばしば実際の学力や本人の実際の希望と見合わない大学に入学する(させられる??)ことがないとはいえないような実状が確認できる。