MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
協力依頼:ユニクロ、ワタミの現役社員・元社員の方々へ
共同通信社(本社・汐留)

 

 


 ユニクロワタミに代表される小売・外食産業は、競争環境が厳しいなかで無理やり企業利益を増やすために現場社員が疲弊をきわめており、過労死・過労自殺、パワハラ、うつ、長時間の避けられないサービス残業、3年で5割に上る高離職率など、異常な労働実態が進行しつつあることが、これまでの取材でもわかってきております。

 本来、マスメディアがこうしたテーマを積極的に取り上げ、問題提起することで改革の糸口とすべきですが、この問題は典型的なスポンサータブー(利害相反)であるため、大手メディアのなかで手掛けられる可能性があるのは、大企業(つまりユニクロやワタミ)から直接お金を貰って売上を立てていないNHK(国民からの受信料)と、共同通信(加盟社からの加盟料)だけです。

 そこで、雇用・労働問題において圧倒的に最前線の報道をリードしてきたMyNewsJapanは、共同通信・特別報道室からの依頼に応じて、取材協力を呼びかけることにしました。より深く現場の実態を知り、広く報道し、問題解決への原動力とするためです。

〈担当記者より〉
・共同通信の特別報道室は調査報道を専門とするセクションで、今年に入ってからのテーマとして労働・雇用問題を取材しています。
・現在、特に、ユニクロやワタミをはじめとする大手小売業、外食業における労働実態について取材を進めています。
・働いている人、働いていた人からお話をお聞きしたいと思っています。
・ご協力いただいた方が特定されないよう、取材源の秘密は守ります。

 共同通信社(→会社概要)は、全国の新聞社、NHK、民間放送局、海外メディアなど約300のメディアにニュースを配信する一般社団法人で、日本語だけでなく英語や中国語、韓国・朝鮮語でも配信する国内最大の通信社。より幅広い層、国内外に、「karoshi」を生み出す日本固有の労働環境の実態などを知らせることが可能です。

 取材は、弊社記者と共同通信記者が、状況に応じて、同時または個別に担当いたします。記事にする場合には、取材源の秘匿をお約束いたします。

 ユニクロやワタミをはじめとする大手小売業、外食業で働いているかた、およびその同僚、ご家族ご友人など、ご紹介をいただけるかた、info@(アットマーク)mynewsjapan.comまたは、以下情報提供フォームよりご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

対象:ユニクロ、ワタミ、及び両社に類する企業の現役社員・元社員

情報提供

関連記事
記者コメント
本文:全約1000字のうち約0字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「ユニクロ、過重労働社会の闇」トップページへ
企画「他のメディアへの配信/MyNewsJapanからのお知らせ」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 23667 続報望むポイント
3045
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
aya  00:16 05/08 2013
日本の自殺者の数と比して 外国のテロによる死亡月700人超や 鳥インフルエンザ30人位?なんてニュース見ても「多くない」と思ってしまう自分が怖い。 一人一人の死を無駄にしてはいけない。
匿名希望  14:41 03/17 2013
大手メディアはスポンサータブーの他にも ①TV番組制作会社や下請け、派遣社員を酷使している。 ②それを続けることで正社員の処遇維持を優先する組合 この2点の背景があるのではないでしょうか? そういった説を見掛けて、なるほどと思ったものです。 それぞれの会社や業界で事情に違いあるでしょうが、一般人にはなかなか伝わってこないです。
  21:24 03/16 2013
共同通信とコラボかあ。いよいよ世の中への影響力増して来たのかも。渡邊さんがんばれ!