「MyNewsJapan」MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせてみませんか? バナー
MyNewsJapanとは My News & FactMy Opinion
生活者/消費者/有権者マスコミコラム/意見culture音楽映画本旅
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME

会員ID :
パスワード:
上記を記憶

会員登録・解除
マイニュース
野村総研(元社員)
05:27 04/16 2005
 
動機(モチベーション)チャート

 野村証券と共通する独特の「つめる」文化。現場では、人格を問われぬキレやすい上司と、反撃できるほど気の強い部下が、連日のつばぜり合いを繰り広げる。体育会系カルチャーは強く、部下の工数は雪だるま式に増えるが、裁量労働制の下で歯止めなく、部署異動も叶わぬままに、潰れる人も。その対価は高収入と雇用安定というズブズブの“戦後ニッポン型企業”の姿が見えてくる。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇野村證券向けだけで400人
 ◇人格を問われないカルチャー
 ◇野村用語「つめる」の意味
 ◇コンサルとの融合はなし
 ◇30代前半~半ばの社員が少ない
 ◇「人柱」になる
 ◇「10年以上同じ部署」がゴロゴロ
 ◇横柄な態度で理不尽な要求
 ◇週1で16時間労働
 ◇28歳の社員が2人亡くなった
 ◇協力会社も容赦なく「つめる」
 ◇前科後も昇格し続けた植草氏は象徴的
 ◇体育会系が多いIYグループ
 ◇30代前半で1000万
 ◇女子寮は風呂・トイレ付個室
向いている人・向いていない人
 ◇会社人間志向が強い人向き
 ◇自己管理力、精神的タフさは必須
会社発表の「白い嘘」
 ◇コンサルとSEのコラボは嘘
 ◇シンクタンクっぽさは主力部署にはない
 ◇異動が極めて難しい
 ◇社員の発言は都合の良いことだけ掲載



 新卒で入社し、4年ほど、在籍していました。野村総研の収益の柱の1つである野村證券の情報システムを担当する部署にいました。退職は昨年ですが、同期とも連絡をとっているので、最近の話もだいたい分かっています。


◇野村證券向けだけで400人
 同期は約150人で、院卒と学卒で半々くらい。職種別に採用しています。「インフラストラクチャーエンジニア」が20~30人。「テクニカルエンジニア」が15人前後。「アプリケーションエンジニア」が80~90人。

 インフラとテクニカルが基盤をつくり、アプリが、その上で走るソフトをつくる。この3つの職種は、一緒に仕事をすることが多いです。

 「経営コンサルタント・研究員・エコノミスト」は20人くらいで、この3つは別格的な存在です。営業やスタッフは各部1人ずつくらいで少ない。

 組織は現在、事業本部制です。「コンサルティング事業本部」と、その他の事業本部は、一応、同じ会社ですが、全く別組織で人的交流も全くないのが実態です。コンサルティングは、昔の野村総研、つまり民間初のシンクタンクのイメージの名残がある業務です。1988年に、計算業務を行っていた「野村コンピュータシステム(株)」と合併して事業を拡大し、今では情報システム構築のほうが中心の会社になった。

 エンジニア系の配属は、収益の柱である野村證券とIYグループ向けの事業部に配属された人が一番多かった。自分は、「証券システム事業本部」に配属されましたが、ここは要するに野村證券の情報システムだけを担当する本部です。野村向けだけで、実に約400人が張り付いている。

 他の金融系の事業本部では、「証券システムサービス事業本部」が、中小の証券会社向けのシステム構築を担当(競合あり)。「金融システム事業本部」は銀行・消費者金融を担当。「保険・公共システム事業本部」は公共向けです。企業別・業界別に事業本部が分かれています。


◇人格を問われないカルチャー
 様々な会社に対して情報システムを提案する仕事に就き、最終的にはコンサルティング的な仕事をやろうと考えていました。日本IBMと迷ったが、IBMは大組織で.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。




動機(モチベーション)分析詳細

能力(才能)チャート

能力(才能)分析詳細

+++ 記者コメント +++
本文:全約12,000字のうち約11,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

まずは新着のお知らせメール登録!(無料)
企画「ココで働け!」トップ頁へ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
アクセス数: 35342 最高評価: 381 高評価: 423

読者評価
この記事を気に入ったら、下記いずれかの評価をして下さい。
最高評価 高評価

関連記事
→ 野村総合研究所
→ NTTデータ(元社員)
→ 日本IBM(2004)
→ NEC
→ 富士通(2004)
読者コメント
お名前:
コメント:
  注意事項
カス芸人  00:30 04/14 2007
そうです、何も生まれません。芸人様はさぞかし名のあるお方に違いありません。日頃の行いを反省すると共に、ありがたき御忠告に深謝いたします。

お笑い芸人  00:19 04/14 2007
面白すぎる!?このサイト。嫌なら辞めれば、入らなければいいんじゃないの?でも、辞める度胸もないし、ましてや職場を変える勇気もなく、他力本願な人が多すぎる(他力本願というコトバの正しい使い方ではないが)。傷の舐め合いをして感傷に浸って何が生まれるの?

匿名  01:17 04/13 2007
内定をいただいてから、様々な評判を知りました。
(内定をけったら…など)
信憑性はどれほどあるのでしょうか?とても不安になってしまったので知ってみえる方がいたら、ぜひ教えてください。

通りすがる  07:38 02/28 2007
他社の内定取り消しどころか、内定もらった後に会社側から、納得いくまで就活続けるよう言われたけど。野村證券はそういうこともあるみたいだけどね。混同しないよう

大学生4年  11:01 06/25 2006
野村様に歯向かうと金融系から追い出されるという話は良く聞きます


大学生  22:55 06/24 2006
お宅の内定けったら、京都銀行の内定を取り消された友達がいるんだけど。お宅の会社では、そういうのありなわけ?

大学3年  01:20 06/11 2006
特に厳しい部署、比較的楽な部署などがあったら教えてください。

こんさる  21:31 01/28 2006
特専と社員は選択性で、上司も(普通なら)希望通り推薦してくれるので、個人の自由です。社員の給与体系はまあそこそこでしかないので、それ以上の能力のあるひとは特専を選択するしかないのかな。異動もないし。

現役社員  23:40 01/25 2006
元社員さんの言うことも正しいとは思います。
が、とても端的に捕らえられているかな、とも思います。

通りすがり  22:06 01/25 2006
↓特専がえらそうに。ただの奴隷の癖に。バーカ。正月出勤だって社員は一日3万円の手当てで、特専は一円も支給なし。そんな奴隷さんが偉そうに語らないでくれる?(笑)

現役社員U  18:07 12/17 2005
証券本部は一番の稼ぎ頭なのに、会社の中で最もひどいオフィス環境で働いています。コンサルの方々は丸の内の超高級なビル勤務でスマートなイメージです。その他金融は木場ですが、これも立派なビルです。流通は天王町と田舎ながらバブリーな香りのするゴージャスなビル勤務で、良いですね。証券本部は布団屋の超ボロビルですよ。恥ずかしくて知人にはとても紹介できません。何故、こんなにひどい扱いなのでしょう??

特専  14:35 12/09 2005
転職人のおっしゃることは正しいです。確かにそのとおりですよ。でも「人格を問われないカルチャー」的なところは表現は悪いですがなくはないです。良い点という考え方もできます。私は結構泳いでいます。ステイタス度が高いのは本当でしょうか?へーって感じ。海外に行って会社名わかってもらえたことないよ。あっ、それは知名度か。

転職人  23:51 11/15 2005
システム開発部門はそうかもしれませんが、シスコン部門は雰囲気がちがうのではないでしょうか?この前シスコン事業部の面接を受けましたが、人格的に問題はなかったような。コンサル採用なら問題ないかな?

現役社員  22:10 09/08 2005
以下のいずれかに当てはまる人でなければ生き残れない会社。
(少なくともSI系では)
・声が異常にデカイ人
・押し付け上手な人
・カネの為なら、他人が自殺する位詰めることができる人。
・世渡り上手な人

ちなみに、この会社に福利厚生を求めてはいけません。殆どが野村證券にコバンザメ状態。所詮は野村證券様の子会社。

未来  09:05 06/26 2005
こんなに長時間労働で残業代は出ないのでしょうか?
あるいは労働基準法違反で会社側が訴えられたりしないのでしょうか?

コンサル一専  20:15 06/22 2005
まぁ、あたらずとも遠からずでしょう。まぁ、システムは入社のときから僻みっぽいやつが多いから、なんともかんとも。。。

某二部  04:10 06/12 2005
どこもSIはそうだと思いますが「部署に依存する」部分が多いと思いましたね。「つめる」は共通ですが私の部署では比較的勤務時間は短かったです(終電や徹夜は一度もないです)。顧客が大変できた人が多くがいいのに、大口顧客(ってほぼ絞られてしまうけれど)だったためか予算も豊富、紳士的なお付き合いですよ。
でも部署によってはやばいところもいっぱいあると聞きますが。

通りすがり  23:08 05/10 2005
↓の社員さんの書き込みを見てると「人格を問われないカルチャー」「横柄な態度で理不尽な要求」ってのが良く分かりますね。

社員  21:56 05/10 2005
それはあなたが会社から遠く離れた田舎に住んでいるからでしょう?会社からタクシーで1メーターの場所に住んでいるなら例え1時間でも家に帰り風呂に入って着替え寝顔でもいいから妻と子供の顔を見たいと思うのが普通でしょう。会社から遠い場所(この会社の社員なら東横線か田園都市線あたりが多い)に住んでる人は徹夜でしょうけどね。

副主任  22:45 05/09 2005
深夜2時帰宅はありがちですが、朝5時出社はめったにない。朝5時出社するぐらいなら徹夜。(もちろん当日はシフト出社)↓の方はあまりにも適当です。

社員  19:39 05/09 2005
大体あっているが、この人が辞めた理由よくわかる。野村対応の部署にいながら週一で16時間労働って少ないね。使えない奴だから仕事回してもらえなかったんだろう。證券対応の社員は週一で朝5時出社の深夜2時帰宅の21時間労働が普通です。

元社員  21:45 05/03 2005
この記事よくまとまってると思います。感心しました。

現社員  22:29 05/02 2005
あー会社辞めてぇー

新卒  15:31 04/30 2005
コンサルとSEは居場所も別でかかわりがないので、雰囲気がかなり違うようです。分離させちゃえばいいのに。

元旅行家  19:12 04/19 2005
なるほど!!

プライバシーポリシー    セキュリティーについて    著作権について    リンクポリシー    最適アクセス環境    会社概要    ご意見・ご感想
Copyright 2003  My News Japan  All Rights Reserved.