MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
NTTデータ(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 「データ通信サービス契約」で“丸投げ”されている国のシステム部門のような会社。ほとんど独占事業で競争原理が働かないために、仕事の厳しさもないなかで“無期限プロジェクト”が延々と続く。業界大手のなかでは休みも取り易いが、民間への進出を進める部門には外の常識が入りつつあり、残業代のつけ易さにも差が出てきている。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇課長レベルでも権限なし
 ◇同業へは行かない
 ◇顧客と協力会社の間に立たされる
 ◇社員紹介キャンペーンで2~3万円
 ◇ITゼネコン
 ◇法人向けはサービス残業で、クタクタ
 ◇「活気がない」といわれる公共
 ◇「当たりがない」社内公募
 ◇システムの試験だけを10数年やる人も
 ◇“無期限プロジェクト”みたい
 ◇単調な作業で精神的なストレス溜める
 ◇結局、2割に落ち着いた女性比率
 ◇窓際族は一日中リフレッシュルームでお話し
 ◇1期生が40歳くらい、プロパー部長が出てきた
向いている人・向いていない人
 ◇社会貢献意識と安定
 ◇“まる投げ”状態で厳しさはない
会社発表の「白い嘘」
 ◇実際は地味な作業がほとんど
 ◇1期生が40歳なのに、平均36歳のワケ



 NTTデータの主要収益源の1つである郵貯のシステムを担当する部署に、新卒で入社して以来3年弱いて、数ヶ月前に転職したばかりです。


 社員7千人以上の会社なので、同期入社は500人くらいいました。理系:文系は4:6。理系は自分も含め、大学推薦で入社するケースがありました。

 事業本部制で、同期の配属先で一番多かったのが、郵貯や社保のシステム管理をやっている「公共システム事業本部」。全部で200人くらいが配属されました。内訳は、郵貯に約70人、社会保険庁のシステムに約30人…といった感じ。

 「金融システム事業本部」には約30人、新規ビジネスの開拓を進めるビジ開(ビジネス開発事業本部)も多くて、約70人が配属されていた。最近は民間の法人向け事業(法人ビジネス事業本部、法人システム事業本部)に力を入れつつあるので、既存の公共分野に加えて、そちらにも多めに配属される傾向があります。

 間接部門へ行くのは数人。社長直轄の技術開発本部へは、院卒が50人くらい配属されていました。

 組織としては、たとえば公共システム事業本部なら、BU(ビジネスユニット)が、郵貯、社保、特許庁…と顧客別で分かれている。その下に「統括部」があって、その下に「部」がある。部が、だいたいサブシステム単位でおかれており、イコール、プロジェクトとなります。部の人数は100人前後でした。


 同期では「大規模な情報システムにかかわりたい」「とにかくSEになりたい」「安定した仕事をしたい」.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)チャート
能力(才能)分析詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約8,000字のうち約7,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 52178 続報望むポイント
1253
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
あ  01:46 09/12 2012
団塊の世代がごっそり抜ければ、その反動で社員に給与増 > 株主が納得するとでもwwwただでさえ本体は業績さがっているのに
経営研究所は?  18:28 06/24 2006
経営研究所との関係はどうですか?また、ここで語られているような文化が経営研究所にもあるのでしょうか?
内部者  08:40 03/29 2006
団塊の世代が抜けても反動で給与増はあり得ない。一応能力評価されている為。
しかし「国のシステム部門」って言い方、どうなのかな。
データ愛  11:28 02/26 2006
団塊の世代がごっそり抜ければ、その反動で社員に給与増というリターンがくることはありまか?
DATA  17:39 07/06 2005
若い社員も出向はあるけど、単独出向ではなく組織丸ごと的な出向。
NTTデータ○○○というのは大体、特定顧客のシステムの運用・維持管理。金融・公共に多い。
就職希望者  17:45 07/05 2005
私もデータに就職希望です。
若い社員も出向することがあるのですか?
data就職希望  22:26 06/27 2005
若い社員でも出向を命じられることありますか?