MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
NTT東日本(元社員)
動機(モチベーション)チャート

 リクルートワークス研究所が発表している大学生の人気企業ランキングではバブル崩壊後も根強い人気を保ち、1995年卒では第1位。2000年卒でもソニーに続く2位と、つい5年前まで超人気企業だったNTT。ところが一転、2001年に発表されたリストラ計画で人員削減を実施するとともに、以後3年間、新規採用を凍結して圏外へ。極端な逆ピラミッド型組織のなかで、若い人ほど、そのギャップにもがいている。

【Digest】(本文内へジャンプします)
総論「仕事」「生活」「対価」
 ◇財務部と総務人事部に多い東大卒
 ◇安定志向で上昇志向がない人が多い
 ◇離職率は、10年で1割強
 ◇資料の美しさは西武鉄道と争う
 ◇将来の人事異動が見えてしまう
 ◇災害時など、社会基盤を担う
 ◇課長が一番下っ端のケースも
 ◇出世が早い経理系と総人労
 ◇営業部門では緩いがスタッフ部門では厳しい上下関係
 ◇完全に「組織の歯車」
 ◇紙で提出させる文化
 ◇年20日の有休と夏休み5日を、すべて消化できる
 ◇スタッフ部門に多いネチネチいじめるタイプ
 ◇支店・営業系はノルマもなくノンビリ
 ◇「課長」というニンジン目指し我慢
 ◇2LDKの社宅が2~3万円
 ◇客を見ずに上司を見るように
 ◇辞めても辞めても、まだ多い50代
向いている人・向いていない人
 ◇安定欲と公共奉仕欲がある人向き
 ◇精神的なストレス耐性の強さは必須
会社発表の「白い嘘」
 ◇隠された最大の特徴は年齢別の人員構成
 ◇リストラに伴う出来事
 ◇新規事業の自由度は低い



 分割前のNTT時代に新卒で入社し、最近まで約10年間、在籍していました。支店と本社のバックオフィス系を両方、経験しています。


◇財務部と総務人事部に多い東大卒
 同期は約1000人いましたが、それでも前の年までは3000人採用していました。氷河期と言われ始めたときです。今では東・西・コミュニケーションの3社に分割され(99年に分割)、東だけで300人採用していますので、東だけで比べたら同じくらいの人数だと思います。

 1000人の内訳は、文系4:理系6で、理系は院卒のほうが多かった。理系は設備系の開発などを担当します。今でいう光ファイバーや無線の開発です。文系はほぼ100%が支店営業への配属でした。今では、(東の社員になった)同期のほとんどが、首都圏の支店(東京支店、神奈川支店、千葉支店、埼玉支店)か本社にいます。

 本社では、財務部と総務人事部が、東大卒が圧倒的に多い部署で、出世コースです。

 →組織図へ
 若手では、文系は.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



動機(モチベーション)分析詳細
能力(才能)チャート
能力(才能)分析詳細

関連記事
記者コメント
本文:全約12500字のうち約11600字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

まずは新着のお知らせメール登録!(無料)
企画「ココで働け!」トップ頁へ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
【企画趣旨】
 会社員はしがらみだらけ。働く現場についての本当のことを教えてくれるのは、会社を辞めた人たちだけかもしれない。どういうスキルが身につくのか?中途採用者の扱いは?どういう人が向いている?…。「企業ミシュラン」のサブ企画として、離職率や本当の残業時間、社員の人柄から年収水準に至るまで、企業側からは言えないけれど重要なこと(= 白い嘘 )も、率直にお話しいただく。
  >企画意図 > インタビュー全体像

アクセス数 37602 続報望むポイント
1335
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
west内定者  09:13 06/20 2006
西日本も同じ感じでしょうか??
NTTデータ内定者  13:28 05/25 2006
>学生さんへ
NTTコミュニケーションやNTTレゾナドが経営統合するそうですよ。
それと、竹中平蔵大臣の私的懇談会がNTTの通信独占に反発してましたが、NTT持ち株体制は存続させる方向で中間報告をまとめるそうです。なので当分の間NTTグループはNTT持ち株を親会社、NTT東などを子会社という関係でグループとして存続するでしょう。
学生  00:02 05/26 2005
NTT再編問題って、具体的にはどうなるんでしょう?
N  02:31 05/14 2005
スタッフ系が出世する会社はだいたいダメな会社が多いな。顧客を見てない会社。