MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ダイエー
B 不良企業予備軍
(仕事3.5、生活2.3、対価2.4)

 創業者・中内功氏が亡くなったばかりのダイエー。とはいえ、若手社員にとっては完全に過去の人。かつてのカリスマも、「流通科学大(中内学園が運営)で研修を受けたり、店舗巡回や入社時に2~3言交わした程度」で、中堅社員からも特別な印象を持たれていない。日々の業務と自分の身の振り方で精一杯なのが現場の状況だ。

【Digest】
◇30歳まで対象を拡大
◇新卒3年目に課長になる人も
◇評価は数字
◇何でも1割引で買える
◇これまでよりオーラはある
◇最初の配属先カテゴリーで課長を目指す
◇要するにショップの店長
◇販売計画の立案に追われる
◇課ごとの成績が張り出される
◇ドライな人間関係
◇ホークスセール、もうできない
◇生鮮食品を担当する、ある課長の1日


◇30歳まで対象を拡大
 9月上旬、ダイエーの各職場では、希望退職募集の説明会が行われていた。既に4回目(99年に約800人、2001年に約1,000人、2002年に約1,100人)と、同社では数年置きの恒例行事となっているが、前回までと異なるのは、対象を初めて30代社員にも拡げ、30歳まで下げたこと、そして1,500人と過去最大規模にしたことだ。条件は年齢ごとに異なるが、3~6ヶ月程度が割増しになるだけと、予想通り渋いものだった。

 出席したある30代社員は、「既に同期で残っている社員も2~3割しかおらず、辞めそうな人は、もう辞めている。周りでは、特に話題になりませんでした」。30代では数ヶ月分の割増しに過ぎないという。6月に募集した管理職の希望退職には188人が応じたが、割増の条件は年俸の半年分。当初予定の200人に届かない不人気ぶりだった。

 産業再生法に基づき50店超の不採算店の閉鎖を予定しているため、余剰人員の削減が目的となっているが、まだ閉鎖店舗が全て発表されていないこともあり、11月の期限に1,500人に達するのかは不透明だ。

◇新卒3年目に課長になる人も
 同社従業員の平均年収は、有価証券報告書ベースで477万円(正社員9,604人、平均39歳)。高卒社員も多いため、出世が比較的速い大卒に限るともう少し高めだ。

キャリアパス
 同社はパート社員を多数活用しているが、給与制度は正社員とパート社員の2種類がある。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



組織図

 

カルチャー

関連記事
記者コメント
本文:全約6,800字のうち約6,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
この記事に関連する情報提供はこちらまでお願いします。info@mynewsjapan.com
アクセス数 14134 続報望むポイント
995
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項