「MyNewsJapan」MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせてみませんか? バナー
MyNewsJapanとは My News & FactMy Opinion
生活者/消費者/有権者マスコミコラム/意見culture音楽映画本旅
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME

会員ID :
パスワード:
上記を記憶

会員登録・解除
マイニュース
六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意
10:58 08/04 2006
 
セブン-イレブンで販売していたミネラルウォーター6本+ボトルドウォーター1本

 セブン‐イレブンで売られていた7銘柄の水質を調査したところ、「六甲のおいしい水」「Volvic」「evian」から、硝酸性窒素が2 mg/L検出された。ブルーベイビーや発ガン誘発のリスクがあり、水道法で10mg/L以下とする水質基準が設けられている物質だ。基準内とはいえ、お金を出してまで、これらを買って飲むのは避けたほうが無難で、特に乳幼児がいる家庭には持ち込まないほうがよい。では、オススメはどれか。  

◇ミネラルウォーター類をチェック
 「日本ミネラルウォーター協会」調べでは、2005年の日本の国民1人あたりのミネラルウォーター年間消費量は14.4リットル(輸入分含む)。10年で約3倍に増えた。各国・各地の名水、自然のイメージを売りにしている水や、健康飲料的な売り方をしている水が、店頭にいろいろ並ぶ。安心して飲める水はどれだろうか。

 私は、水の簡易水質検査試験紙「クリスタルチェック」(硝酸性窒素、亜硝酸性窒素、総硬度、総アルカリ度、pHを検査するキット)とTDSテスター(水中にある不純物の濃度を測定)を持ち歩き、水道水や市販のミネラルウォーターなどをチェックしている。


水の簡易水質検査試験紙「クリスタルチェック」(左上)
●販売元:バイエルメディカル株式会社
●価格:¥3,675(消費税込み)
●簡易水質検査試験紙 25回分
電気伝導度「TDSテスター」(左下)
左図は「クリスタルチェック」のチェック方法
右:本企画の様子は、ニュース番組でも放送された(TBS『NEWS23』より)。チェックしている水は、evian。

 

 

 チェック方法は簡単。試験紙を1秒間、それぞれの水に浸す。それを色調表の色枠と比較し判定するのだが、つけてすぐに、「総硬度」「総アルカリ度」「pH」を計測。30秒後に「亜硝酸性窒素」、60秒後に「硝酸性窒素」を色調表の色枠と比較して判定する。硝酸性窒素は、0,1,2,5,10,20,50(単位:mg/L)の7段階で判定する仕組みになっている。

 一方、TDSテスターは、水に浸すだけで数値(ppm)が自動的にデジタル表示で出てくる仕組みだ。TDS(Total Dissolved Solid=全蒸発残留物)の値が高過ぎると、汚れた水と見なすことができる。

 今回、この簡易検査の対象としたのは、8検体。セブンーイレブンで購入したミネラルウォーターの「六甲のおいしい水」「Volvic」「からだにうるおうアルカリ天然水」「CRYSTAL GEYSER」「富士山のバナジウム天然水」「evian」の6本と、ボトルドウォーターの「酸素プラス」。同時に、自宅(浅草在住)の水道水もチェックした。


検査結果の一覧表
◇半数から硝酸性窒素を検出
 結果は、右表のとおり。亜硝酸性窒素はいずれもゼロだったが、「六甲のおいしい水」「Volvic」「evian」から、硝酸性窒素が各2mg/L、検出された。自宅の水道水も、同じく2mg/L含まれていた。

 国立環境研究所などによれば、硝酸性窒素とは、肥料、家畜のふん尿や生活排水に含まれるアンモニウムが酸化されたもの。人が硝酸性窒素を多量に摂取すると、体内に亜硝酸態窒素として吸収され、血中でヘモグロビンと結合してメトヘモグロビンとなり、これは酸素運搬能力がないため、体内の酸素供給が不十分となり、酸欠状態となる。また、硝酸性窒素は、胃の中で発ガン性のN-ニトロソ化合物を生成する。

 日本の水道水では1978年に基準が設けられ、現在の水質基準では、硝酸性窒素・亜硝酸性窒素の合計値で10mg/L以下となっている。


硝酸性窒素が出たミネラルウォーター3本
 環境省が2005年12月に発表した、全国の地下水質の測定結果(平成16年度)においても、項目別の環境基準超過率では、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が5.5%(前年度6.5%)と最も高く(続いて砒素、ふっ素、テトラクロロエチレンの順)、年々、増加傾向にある厄介な物質だ。

 東京都水道局サービス推進部広報サービス課(03-5320-6326)に聞いた。

--水道水から硝酸性窒素が少量、検出されたんですが、大丈夫でしょうか。

 「特に乳幼児がたくさん飲んだ場合、硝酸が亜硝酸に変わって、血液中に取り込まれ、赤血球と結びついて、酸素が運べなくなり、酸欠状態(チアノーゼ)になってしまう“ブルーベイビー問題”が生じたので、基準が設けられました。海外でも10mg/L以下なら、問題は発生していません」

--大人の場合は大丈夫ですか。

 「健康で胃酸が普通ならば問題ないはずです。乳児はまだ未発達なので、血液中に入ってしまう。大人の場合、そもそも漬物やハムなど他からも沢山摂取している。乳児は、(例えば粉ミルクなど)水からミルクをつくることもあるので、一番リスクの高いところを前提として、基準を決めている」

--海外ではどういう基準になっているんですか。

 「日本では、WHOの参考値を基準にしている。計算式が若干異なるんですが、同じ基準で比べるとですね、え~、計算しますと…、WHOは11.29mg/Lです。日本は10mg/Lなので、ほぼ同じです」
(以上、浄水課水質係・カナミさん)

 つまり、乳幼児にガブ飲みさせない限りは、早急に深刻な事態には至らないという。だが大人であっても、摂取しないに越したことはない。ゼロのほうが衛生的で、健康だ。

 いったい、水道水と何が違うのか。硝酸性窒素が出た3銘柄を販売する企業に、殺菌方法なども含め、聞いてみた。それぞれに、簡易チェッカーで硝酸性窒素が2 mg/L検出されたことも伝えた。

◇「汚れていないきれいな水」?Volvic
 ・「Volvic」キリンビバレッジ(株)お客様相談室(0120-595955)

--殺菌は?

 「殺菌はいっさい行っておりません。地下から汲み上げた水を外気にふれることなくボトルにつめています」

--硝酸性窒素が出ているんですけど、大丈夫ですか?

 「硝酸性窒素ですか…。Volvicの品質管理でも十分検査されて.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



+++ 記者コメント +++
Volvicの担当者に「間接的な検査で正確性があるといえない」と言われた。だったら、もっとくわしい検査で調べてみたいと思っている。
本文:全約9,900字のうち約7,000字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)
アクセス数: 73810 最高評価: 641 高評価: 417

読者評価
この記事を気に入ったら、下記いずれかの評価をして下さい。
最高評価 高評価

関連記事
読者コメント
お名前:
コメント:
  注意事項
一浪  13:26 05/14 2008
私の所の水は002mg未満です、是非はともかく水に関心を持つことは大切な事です。

SATU  18:34 04/29 2008
そもそも消費者主導の世の中に、という渡邉さんの趣旨には賛同しますが、サイエンスの世界には理屈をこねる限界があることもご承知おいてください。

SATU  18:31 04/29 2008
ナチュラルウォーターは採水後に手を加えてないことに価値があるのであって、不純物が溶けているのは当たり前。なんで「ミネラル」だけがありがたがられるの?不純物にはよいものも悪いものもある。「天然」は良くも悪くも品質を厳密に管理することが難しい。そもそもの土壌が悪けりゃ水も駄目になるのは仕方ないし溶質にもよるけど、硝酸性窒素だったら許容の範囲内じゃないですか?あまり神経質になるとお腹壊しますよ。

青い空  14:43 10/27 2007
だったら、純水を飲めば。薬局で売っている精製水とか。
そのまま飲むと、たぶん体に悪いけど。

水道局  13:06 07/05 2007
>水道水 00:48 08/27 2006

確かに、日本の水道水の安全性は世界でもトップクラスです。
また、火山性の土壌のおかげで有害物質を取り除いた後でもかなりのミネラル分が残っています。
日本の水道水はそこらのミネラルウォーターよりよっぽど硬度が高いですよ。

クワオアー  11:45 07/05 2007
浅草の水って朝霞浄水場ですかね。
東京都の水質検査報告によれば、硝酸性窒素含有量は2.9mgのようです。
要するに、こんなものをあげつらうほうがおかしい。

地球人  23:35 05/19 2007
酸化還元電位は、水道水が平均+600mv、ミネラルウオーターが平均+250mvの酸化水。+は身体が酸化、老化する。製造メーカ-に全てを公開させて、検査監視機関が報道を徹底してほしい。

窓際いちろう  09:49 03/09 2007
大げさなこと言えばどっかのEU国のプールの水質基準は5ppm以下日本人はプールの水を飲んでることになる。もっとっも農耕民族は硝酸に強いらしいけど。問題は化学肥料の使いすぎで水道水の窒素汚染が止まらないこと。

はぁぁ  01:11 03/06 2007
> 主婦 12:21 11/27 2006

こういう人が、いざ問題が大袈裟になって被害が続出すると、やれ賠償だの騙されただの信頼してたのにだの言い出すんでしょうな。(苦笑)

硝酸塩だと  08:36 02/19 2007
2月17日付毎日新聞家庭欄に『「硝酸塩」有害説を否定 仏の医師が出版』とありましたが、どうなんでしょうね。

お腹が破裂  14:29 01/11 2007
ブルーベビーについてですが、日本では水道水によるメトヘモグロビン血症の報告例はありません。
(極めて稀に水質基準の何倍も汚染された井戸水を乳児に与え起こった報告例があるそうです。)
赤ちゃんに毎日10リットル以上飲ませない限り心配は無用でしょう。

ADI(一生にわたり毎日摂取しても健康上に害がない摂取量)から考えても2mg/Lの水なら悪影響が出る前に間違いなくお腹が破裂しますね。

主婦  12:21 11/27 2006
記事を読んでとても不安になりましたが、読者コメントを読んでみて、2mg/Lの硝酸性窒素では悪影響がまったくないことがよく分かりました。安心しました。読者の方々、ありがとうございます。記者さんは少し深刻に考えすぎではないでしょうか。

自然科学者  13:57 10/25 2006
生命活動あるところに(亜)硝酸ありというので、人間の体内も然りです。
天然水から多少の硝酸イオンが検出されることは全く驚くに値せず、それも味の一つと言えます。
日本人は一日当たり200mg程度の硝酸性窒素を摂取しており水中の2mg/L程度は誤差範囲であり、乳児に飲ませたところで有意な影響は考えられません。
好きな水を飲むのが一番です。

環境破壊  11:07 09/26 2006
すでに散々言われているようですが、騒ぎすぎです。通常の摂取量で問題は発生しないはず。ただ要するに、水道水と比べても、安全でもなくメリットがあるわけでもないただの水を、遠いところから燃料使って運んでいるわけで、「六甲」はエコレール商品なる称号までもらっているようだけど、どこがエコ?

んがっ!  23:56 09/21 2006
ちょっと高いけどきちんとした浄水器を買うのが結果的には一番安い。わざわざヨーロッパから輸入しても水は水。とんでもなく儲かる商品です。ましてや六甲からだなんてあまりにボロい商売ですから。

硝酸イオン  15:57 09/19 2006
記者さんへ
その後、もっと詳しい検査はされたのでしょうか。もしされたのでしたら追記してくださると嬉しいです。

おはよ  16:57 09/08 2006
ペットボトルの水が、必ずしも天然の水である必要はなく、むしろ、水道水から、有害物を徹底的に除去して、おいしさのミネラル分を付加した
水を商品化するのもいいと思います。

雷さんでもできる  22:39 09/06 2006
「六甲のおいしい水」なんて、どこから硝酸性窒素が来るんだ?六甲牧場か?六甲カントリークラブか?オレは、そっちの方が興味ある。

KOKO  01:28 09/06 2006
記者は,硝酸性窒素などの物質は,ゼロのほうが衛生的で健康だ,とおっしゃっていますが,本当でしょうか?生物は適度のストレスにさらされていないと,逆に弱くなります.硝酸性窒素を全く摂取しない乳幼児が本当に健康かどうか調べない限りは,家庭に持ち込まない方が良いという結論にはなりません.

ぽん  15:35 09/05 2006
硝酸性窒素が2PPM程度検出されただけで大げさ過ぎます。
「摂取しない方が衛生的だ、健康的だ」
確かにその通りですが、遵守すれば餓死するか栄養失調で倒れるかどちらかですよ。
一度、あなたが摂取する飲食物全てを計測してみてください。
一日にどれほどの硝酸性窒素を取り込んでいるかを。

やまのぼり  14:20 09/05 2006
DHMOは、一応地方自治体の管理下にあるから、我々一般市民がどうこう出来るもんじゃないでしょ。
まぁ、その危険性を啓蒙する事に関しては、異論は無いけど。

次はDHMO  22:42 09/04 2006
水の汚染に関しては、硝酸性窒素もそうなんですが、私はDHMOのほうが気になりますが、大手メディアはあつかいません。
ぜひDHMOについてもレポートお願いします。

kiki  15:52 09/01 2006
これからの時代、経済も水もわが身はわが身で守らなくてはと痛感!こういう記事は重要!知らないと損する気がします。
皆さん、水は本当に大事です!もっと真剣に考えてみてはと思います。

あとぴっこ  01:26 08/31 2006
私はかつてあとぴっこでしたが、水道水は蛇口からがぶ飲みしていました。特に気にしていません。地域特性もあろうかと思いますがので、水道水、地下水、自然食の良し悪しは一概には言えません。

熊本  00:05 08/30 2006
みんな熊本に行こう。水道水がうまいよ。うまい水がたとえ危険だとしても、どうせ楽しくない老後を過ごすんだから別にいいじゃない。

Sheric  21:47 08/29 2006
確かにNO3-が含まれているとメトヘモグロビン血症を起こす可能性はあるが、濃度が低ければ還元性の物質と相殺して問題は起きないはず。
皆さんにも提言するが、安易な科学知識で、物事の一面的なことしか見ないで判断するのは危険ではないか。

湧き水  13:30 08/29 2006
硝酸性窒素は含まれていることが問題ではなくて濃度が問題。確かに土壌への肥料の投入により地下水に流れ出し、30mg/Lを越えるものもありますので、そういった水を飲み続けるのは問題あり。
一般の湧き水の数値は1~6mg/Lくらいですから、2mg/Lは清浄な水の範囲。

とっちん  23:14 08/28 2006
私なんか蒸留水を飲んでます。水道水なんか怖くてのめません。でも私はアトピーなんで?

it  18:21 08/28 2006
ミネラルウォーターなら、硝酸性窒素よりも砒素の方が問題なのでは?

野菜の数値  20:31 08/27 2006
野菜の硝酸性窒素濃度は
ほうれん草で7000~8000ppm(「農林水産wwwサーバーHP:埼玉県園芸試験場」より)キャベツは収穫時期で4500~6500ppm(「栃木県HP:農作物施肥基準」より)となってます。
PPmとmg/Lは比重分の誤差がでますから混同するべきではありませんが、希釈水溶液であれば大体1L=1kgと考えてよいので、それで言うと2千~4千倍の数値です。

タンパク質  18:45 08/27 2006
生命のタンパク質を構成する要素の一つが窒素です。これがバクテリアに分解され、生命が循環していく中で必ずできるのが硝酸性窒素です。生命のいる星にいる限りは必ずできるものです。

自然食で超健康高齢者  09:56 08/27 2006
 水道水は勿論、涌き水も地下水も汚れ切って居ます。硝酸性窒素なんかほんのほんの1部です。女性化・精子減少・セックスレス・少子化・異常人間激増などなど、化学物質で人体のプログラム=DNA遺伝子が狂ってしまったのです

水道水  00:48 08/27 2006
一番安全なのは、水道水だと思います。なぜなら、有機化合物、重金属類、細菌類、その他日々発生する有害化学物質に対する根拠ある規制。
この水を浄水すれば、ミネラルウォーター以上です。ただ、ミネラルはありません。

熱帯魚  20:16 08/26 2006
熱帯魚を飼っている方ならご存知でしょうが、魚が糞をしてろ過バクテリアがそれを分解し、亜硝酸性窒素→硝酸性窒素となります。これが植物や微生物のエサとなって豊かな生態系を作ります。つまり自然界の水・食物には必ず含まれるものです。有機物の窒素循環を考えればあって当たり前で、それを今さらのように取り上げて、「ゼロにすべき」とは、あまりに知識が無さすぎでしょう。

琺瑯  07:44 08/26 2006
硝酸性窒素汚染は、海外の果樹地帯で問題があり、メソヘモグロビン血症で死者が出ています。しかし、地下水の2mg/Lは一般的な濃度です。

小佐間 瓶螺鈿  05:30 08/26 2006
くさす書き込みもあるようだけど自分で調べるのはとても大切なこと。私はかねてからミネラルウォーターは胡散臭いと思っていて買ったことがない。我が意を得たりと言う感じだ。

危険な思いこみ  22:36 08/25 2006
硝酸性窒素などほとんどの地下水から検出される。飲んだら体調不良を起こすようなものではない。実際、国内には基準を超える地下水は、たくさん存在しているが、直接的な死亡原因にはなっていないようだ。放置しておけば危険な問題に違いないが、これをコントローしている現状を認識し、注意を喚起することは重要だが、むやみに騒ぎ立てないことだ。

★ロン  22:15 08/25 2006
日本のミネラルウォータの成分表示にも問題あり、酸化硫黄の表示が欧米ではあるのに日本では表示されていない、欧米の食品表示を日本に入ると消してしまったりするのもどうかとおもうのですが、

jinjin  20:51 08/25 2006
うーん。気にはなるが、完全に安全なものなんてあるの?私の町の水道水は日本一の成分だというデータがあるけどもう一回データを見直してみよう。でも、自分も今でも川に行くと水飲んでるしなぁ。まっ、気にする人は気にして長生きしてね。

Volvic毎日摂取  20:31 08/25 2006
「健康で胃酸が普通ならば問題ないはずです。」って事なんだから少量の硝酸性窒素が入ってたって目くじらを立てなくても。
それにウチは赤ん坊がいるけど、「水からミルクをつくることもある」なんて事絶対しないけどな。微量な成分より雑菌に冒されるリスクの方がが大きくないですか?

食品は輸入に頼るべき  21:08 08/06 2006
本気で、水質中の硝酸態窒素を問題にするなら、畜産については輸入に頼っていくしかないだろう。飼料として輸入した穀物の窒素分はすでに堆肥として処理できる量を超えている。有機農法での安易な堆肥の利用についても制限が必要だろう。

水道水を見直そう  11:31 08/05 2006
日本の水道水は安全でそのまま飲んでも赤痢になることもなければ、ブルーベイビーにもならない。
都市部での味についても高度処理の導入により改善しつつある。
ミネラルウォーターはわざわざ石油を使ったボトルに入れ石油を使っては運ばれてくる。ミネラルウォーターは環境負荷が高い

買ってもいいよ  18:46 08/04 2006
>これは,1日の量ですか?
そのとおりです。
ただ、この数値は素材をそのまま摂取したと想定した場合で、特に硝酸の多い葉もの野菜は、ゆでて湯切りすることでかなり減らせますので、実際には200mgより若干少ないかもしれません。
(不正確な書き込みを、お詫びします。)

買っちゃえ  17:57 08/04 2006
古い集合住宅のタンクや水道管を通って出たきた水道水の方が汚いのでは?

masa  17:30 08/04 2006
質問↓
「硝酸平均摂取量は200mgを超えている。」
これは,1日の量ですか?

買ってもいいよ  12:44 08/04 2006
日本人の硝酸平均摂取量は200mgを超えている。
このほとんどは、野菜、果実、海藻などの天然食品に由来するもの。
確かに硝酸性窒素は人体に有害だが、現実問題として避けることは不可能。
水から摂取される量は誤差範囲程度。

プライバシーポリシー    セキュリティーについて    著作権について    リンクポリシー    最適アクセス環境    会社概要    ご意見・ご感想
Copyright 2003  My News Japan  All Rights Reserved.