MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意
セブン-イレブンで販売していたミネラルウォーター6本+ボトルドウォーター1本

 セブン‐イレブンで売られていた7銘柄の水質を調査したところ、「六甲のおいしい水」「Volvic」「evian」から、硝酸性窒素が2 mg/L検出された。ブルーベイビーや発ガン誘発のリスクがあり、水道法で10mg/L以下とする水質基準が設けられている物質だ。基準内とはいえ、お金を出してまで、これらを買って飲むのは避けたほうが無難で、特に乳幼児がいる家庭には持ち込まないほうがよい。では、オススメはどれか。  

◇ミネラルウォーター類をチェック
 「日本ミネラルウォーター協会」調べでは、2005年の日本の国民1人あたりのミネラルウォーター年間消費量は14.4リットル(輸入分含む)。10年で約3倍に増えた。各国・各地の名水、自然のイメージを売りにしている水や、健康飲料的な売り方をしている水が、店頭にいろいろ並ぶ。安心して飲める水はどれだろうか。

 私は、水の簡易水質検査試験紙「クリスタルチェック」(硝酸性窒素、亜硝酸性窒素、総硬度、総アルカリ度、pHを検査するキット)とTDSテスター(水中にある不純物の濃度を測定)を持ち歩き、水道水や市販のミネラルウォーターなどをチェックしている。

水の簡易水質検査試験紙「クリスタルチェック」(左上)
●販売元:バイエルメディカル株式会社
●価格:¥3,675(消費税込み)
●簡易水質検査試験紙 25回分
電気伝導度「TDSテスター」(左下)
左図は「クリスタルチェック」のチェック方法
右:本企画の様子は、ニュース番組でも放送された(TBS『NEWS23』より)。チェックしている水は、evian。

 

 

 チェック方法は簡単。試験紙を1秒間、それぞれの水に浸す。それを色調表の色枠と比較し判定するのだが、つけてすぐに、「総硬度」「総アルカリ度」「pH」を計測。30秒後に「亜硝酸性窒素」、60秒後に「硝酸性窒素」を色調表の色枠と比較して判定する。硝酸性窒素は、0,1,2,5,10,20,50(単位:mg/L)の7段階で判定する仕組みになっている。

 一方、TDSテスターは、水に浸すだけで数値(ppm)が自動的にデジタル表示で出てくる仕組みだ。TDS(Total Dissolved Solid=全蒸発残留物)の値が高過ぎると、汚れた水と見なすことができる。

 今回、この簡易検査の対象としたのは、8検体。セブンーイレブンで購入したミネラルウォーターの「六甲のおいしい水」「Volvic」「からだにうるおうアルカリ天然水」「CRYSTAL GEYSER」「富士山のバナジウム天然水」「evian」の6本と、ボトルドウォーターの「酸素プラス」。同時に、自宅(浅草在住)の水道水もチェックした。

検査結果の一覧表
◇半数から硝酸性窒素を検出
 結果は、右表のとおり.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



硝酸性窒素が出たミネラルウォーター3本

関連記事
記者コメント
Volvicの担当者に「間接的な検査で正確性があるといえない」と言われた。だったら、もっとくわしい検査で調べてみたいと思っている。
本文:全約9000字のうち約8300字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「CMリテラシー」トップページへ
企画「食の安全」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 202406 続報望むポイント
2033
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
ken  16:55 09/20 2015
この値は全くの問題なしですかなり大量の硝酸性窒素が体内でまれに反応して亜硝酸性窒素に変換し影響がありうるかもしれないということです、通常のこの値を毎日飲んでも人体に影響はありえません。 この方の本があるようですが、浄水器メーカーの社長さんとの共著です、ここのビジネスのにおいがします。
除村秀輝  02:22 04/21 2015
体に悪くない物を取ること自体が不可能です。 無菌状態で生活することも不可能ですから 大切な事は自分の体内から解毒する力 免疫力がない事が問題だと思います。 体にしっかりビタミンミネラルを取って運動をして健康な状態を取っていれば目くじら立てることはないと思います。
通りすがりの魔王  16:31 02/07 2014
これはトランス脂肪酸の問題よりも面倒だ。記事の書き方自体に嫌疑あり。そもそも硝酸性窒素の多寡を問題にしているはずなのに、そこに硝酸性窒素とは無関係のはずの「衛生的」という基準が入り込むこと自体が印象操作ではないのか。もちろん採水地の環境保全は大切なことですが、そうでない問題で論点をすり替えてはいけません。
rabe  21:48 05/24 2013
今の時代に完全な食べ物はないかと?ではマスゴミが「これとこれは安全」と言ったら今の日本人は皆「それ」を食べ、飲みますね。マスゴミに洗脳されずにご自分で考える時代だと思います。不安を煽ってるのではなく自身で調べ食べる事の大きな意味を考えるべきです、と思いました。
大崎哲也  18:25 03/27 2013
ご指摘はごもっともなのですが、それでは我々は一体毎日死ぬまで何を食べて何をのんで生活すればいいのか?完全無垢な食料はあるならば、ぜjひご教示願いたい。 ちなみに私は「それならば一体なにを食べたらいいのか」ということに一定の考えがあって、実践している。課題や問題をあげつらい不安をあおるだけではなく、消費者としてどう対処すべきか提言しないと、意味がないです。
とあるケミスト  23:43 01/25 2013
俺は、一般人より5倍水を飲むんだ!!って人以外は基本的には大丈夫かと。。。。笑 
K  20:59 02/14 2012
んで、結局は問題なしって事でしょ