MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
マクドナルド子ども用景品マグカップに亀裂 父親の指摘に、無言で電話を切る本社
日本マクドナルドのドナルドクラブで2005年に配布されたマグカップのうち、Mさんが入手した3つともに亀裂が生じていた。ドナルドクラブHPより。

 


 マクドナルドが2005年に13万個ほど配布した景品、子ども用マグカップに亀裂が生じた。交換してもらったカップも、保存用でとっておいたカップも、短期間で同じ不具合が出た。「子どもに火傷やケガか起きてからでは遅い」と思った父親のMさんは、入手した新所沢支店(埼玉県)に事実関係を伝えると、店員も同じ経験をしたという。だが、マクドナルド本社での検証にも立ち会うと申し出たMさんに対し、本社はなんと訪問を拒否。証拠隠滅の恐れがある「破損品の現物送付」のみを頑なに要求し、いまだ問題を放置している。

【Digest】
◇3ヶ月で亀裂、飲み物が漏れはじめた
◇3個のマグカップすべてに亀裂
◇マクドナルド「現物を預からないと対処できない」
◇危険性を喚起する説明書はなかった
◇子どもに火傷やケガが起きてからでは遅い


 大手ファースフードチェーン、マクドナルドで配布された景品について、安全性を疑問視する情報が寄せられた。

 埼玉県在住の会社員Mさんが指摘するのは、2005年にマクドナルドの店舗で配布された、ドナルドクラブ会員向けのマグカップである。

 「ドナルドクラブ」とは、日本マクドナルドが一部の店舗で実施している、12歳以下の子どもを対象とした会員制のサービスである。会費は無料で、入会すると会員限定のさまざまなアイテムをもらえるなどの特典があり、現在も継続中である。

◇3ヶ月で亀裂、飲み物が漏れはじめた
 今回、危険性が指摘されているのは、ドナルドその他のオリジナルキャラクターがデザインされたマグカップ。日本マクドナルドによれば、2005年にドナルドクラブ会員特典として、全国で13万個が配布された。

 入手条件としては、マクドナルド製品を購入するたびにもらえるスタンプが、決められた個数たまると、そのスタンプカードと交換に受け取ることができるというもの。

 Mさんの子どもは、2005年秋頃にこのマグカップを2つ入手。ひとつは保存用として保管し、もうひとつを、ほぼ毎日、使用していた。

 ところが、3ヶ月を過ぎる頃にカップの部分に横に亀裂が生じ、中に入れた飲み物などが漏れるようになった。

 それでも「子どもが気に入っていたので、タオルなどを巻いて使っていた」と言う。

 さらに使い続けていると、使用から半年を過ぎる頃には飲み口にあたる縁にも亀裂が入り、ついに使用が困難な状態にまでなったというのだ。

 筆者が「無理な使い方をしたのでは?」と質問したところ、「カップの底に耐熱温度が90度と書かれているので、熱湯を注ぐようなことはしていません。それに、子どもが使うものに、そんな熱いものを入れたりするわけがありません」とMさんは話す。

 つまり、ごく常識的な方法でしか使用していないにもかかわらず、3ヶ月で不具合が発生し、半年で使用できなくなったというのだ。

亀裂が生じたので、交換してもらったマグカップにも亀裂が生じた。3~5ヶ月間使用。

 

◇3個のマグカップすべてに亀裂
 そこでMさんは、破損したマグカップを入手したマクドナルド新所沢店に持参し、事情を話したところ破損したものと交換で新品を手渡された。だが、この代替のマグカップも、使用していると前回とほぼ同時期に、同様に亀裂が発生した。

 さらに、保存用としてとっておいたマグカップも使ったところ、やはり同じような時期によく似た形状の亀裂がみられたという。

 さすがに3つ続けて同じ状態になったのはおかしいと思い、今年の4月にMさんが同じ新所沢店に出向いて事情を説明した。

 するとSという店員が対応し、「このマグカップは使用していると亀裂が入るため、現在ではもう配布していない」と告げられた。そして、「自分の子どもも同じカップを使っていたが、やはり短期間で亀裂が生じた」とも述べた。

 その際、S店員の対応がかなりぞんざいで、「何か私の対応に問題がありますか?」などと、文言にも粗雑なところがあったため、Mさんはこれを指摘し、「自分は単にマグカップについての説明を求めているだけだ」と述べたところ、店員は納得し、「実は本社にこのマグカップの件でクレームが寄せられ、金品を要求する事件があったため、勘違いした」と述べた。

 そして、Mさんから、金品の要求などではないと指摘され、改めて謝罪した。

保存用にとっておいたマグカップ。こちらにも亀裂。3~5ヶ月間使用している。

 

 Mさんが同店舗を訪れたのは夜間で、店舗責任者はすでに帰った後だったため、店員から「責任者に連絡させます」との約束を得て、Mさんはそのまま帰宅した。

◇マクドナルド「現物を預からないと対処できない」
 翌日、Mさんのもとに新所沢店のI店長から電話が入り、「件のマグカップを確認したいのでM様のご自宅にうかがいたい。そして、破損した現物を預かりたい」との申し出があった。

 しかし、マグカップの現物を渡してしまうと手元に証拠がなくなってしまうと考えたMさんはこれを拒否。Mさんのほうから破損したマグカップを持参して店舗を訪れ、店長に見せて、これまでの経緯を説明した。

 すると店長は本社からの意見として、「現物を預からないと調査できない」「これまで当該のマグカップに関する苦情やクレームは本社にはひとつも寄せられていない」「当該のマグカップにかかるクレームや苦情で、本社が金品を要求されたことは一度もない」という3点をMさんに伝えた。店員Sが言ったことと矛盾しており、どちらかが嘘を言っている。
 
 そして店長は、「自分は支店の店長に過ぎないので、本社の意向を伝えることしかできない。本社の意見には逆らえない。自分にはどうにもできない」と述べるにとどまった。

 そこでMさんは、「写真でマグカップの状態を本社に送ってほしい」と申し出たところ、店長は携帯電話で撮影し、本社に送ると約束した。また、「証拠品のマグカップを預けることはできないが、検証ならいつでも応じるし自ら立ち会う」とMさんは告げた。

 翌日、店長から再度電話があり、「本社は『現物を預からないとダメ』と言っています。.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



日本マクドナルドのHPより。 以前販売していたオモチャは、「期間限定の取り扱いのため在庫を保管しておりません。」とある。
関連記事
記者コメント
本文:全約5,400字のうち約2,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

同じような不具合がある場合は、以下まで。
日本マクドナルド株式会社 お客様サービス室
電話0120-010-916
〒163-1339 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー
※受付時間 9:00~17:00(携帯電話からも利用可能)
アクセス数 33570 続報望むポイント
631
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
毒物?  13:59 08/10 2013
日本で売られている商品の検査さえ日本人がしていないし、野菜だってアジア系の外人が適当に検査している状態 納入業者自体があの安い値段で納入しているものだから品質云々はしょうがないって言ってるような代物 ライセンスの関係さそうが、商品の品質についての信頼性があまりにも低すぎる 薬漬けの鶏肉に、腐らないハンバーガー・・・ そして、企業自体のこの対応、もう一日も早く日本から消えてくれ
信じられない  11:42 12/15 2008
11月上旬にマックポークを食べていたら石が混入していて、子供の前歯がかけました。原因を調べてもこっちは悪くないと言って、治療費も保証もしないと・・・あまりに腹が立ったのでじゃあマックカードくらいもってこい!と言ったら恐喝だ!と言って話しの途中で電話を切られました。こちらを拝見してこの組織が常識外れなとんでのない所だと知り驚いています。
フォーク  12:09 11/21 2008
ドライブスルーで購入したサラダにフォークが付いておらず、すてました。帰宅して4日後になったが、お客様相談室に電話すると責任者のヨネダ(男)に「食べていないサラダがないと、食べていない、フォークをだしていないという証拠がない。」といわれ、謝罪はおろか、常識外れの人と言われ、説明している最中に「別なところに行って言ったらどうですか」と一方的にいい、切られました。
高山市41号店の  16:53 11/09 2008
高山41号店でグラコロを注文し、清算前にポップにセットにするとグラスが貰えると書いてあったので、そのように注文したが実際には貰えず、店員に聞くとLサイズと言って頂くとそのようにしますがとあっさり、納得いかず後日客様相談口へ連絡すると、まるでそちらの注文ミスの言い方。店員に配慮が足らないと言うと、『それじゃあ店員の応対が悪かったんですね、』でした。こんな相談窓口ってありまか?
古瀬 幸男  15:45 11/09 2008
マックのお客様相談口の対応は最低です。事務的で心が全く感じられません 何のための相談窓口なのか?本社の対応が、そのまま店舗の対応に出てますね。
?  13:07 08/16 2008
子供が使う湯飲みに亀裂が生じた時点で使うことをストップすべきだと思う。危険だと思いながら使うことをやめないほうがむしろおかしい。何らかの意図を感じてしまう。クレームつけるために使い続けてるんじゃない?しょせん無料のおもちゃなんだからある程度割り切るもんでしょ、普通の人の感覚なら。
モスバーガー  19:55 08/12 2008
日本人にはマックは潰せない。まぁ、無理だね。味覚オンチにもほどがある。あれが食い物だと思てるんだから、開いた口が塞がらない。味で勝負できないから子供だましの景品で客を釣ってんだろ? ってか、子供に食わせるなよ。どんな牛肉使ってるのかわかったもんじゃないんだぞ。