MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
2004年5月31日発行。2005年6月7日第5刷。結構、売れている。  

 西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう側」によれば、福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。具体的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、「公表するとパニックになる」と説明した。

 当該記事は、福岡県で最大部数(約63万部)を発行する西日本新聞社が、昨年3月19日付朝刊に掲載したシリーズ『食卓の向こう側』を ブックレット に収めたもの。

 同記事によると、2002年ごろ、福岡県内の養豚農家であるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、豚の妊娠期間である114日後のお産で、死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も、奇形だったり虚弱体質ですぐに死に、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁っていたという。

 与えたコンビニ食は、回収業者が持ち込んだもの。期限切れとはいえ、腐っているわけではなく、農家の主が「ちょっとつまもうか」と思うほどの品だった。当初の目的は月20万円のえさ代を浮かせることだった。

 →食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために<3>中食 ラベルを見ていますか連載

 これはスクープである。だが、「あるコンビニ」では分からない.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



関連記事
記者コメント
地元紙は、地場産業と癒着している。消費者の立場より企業の立場。新聞は常にそうだ。
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい
企画「食の安全 コンビニ編」トップ頁へ
アクセス数 768490 続報望むポイント
10614
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
10文字以内  22:36 05/03 2016
コンビニの廃棄弁当を流用するような養豚農家ってだけで民度が知れてる。他にも何か虐待的なことしてそうだからそっちが原因じゃないの?オカルトすぎ
ナナシ―  18:40 05/01 2016
これは随分前から出てた報道で、ズバリ「主の息子」と言うコンビニ。他のコンビニ製品より味が濃いという事も言われているねえ。主の息子の息子は文字通りsonだよ。可笑しな名だから湯系と一目で判るよねえ。
う~ん名前はごめん  16:02 02/24 2015
会員
コンビニの食品加工会社を経営していました。お客様様から売れ残りの弁当を犬に与えたら半年で毛が全部抜け3か月後に死んだけど大丈夫と言われました。ま~毎日食べる事を前提にしていませんといいましたが、最近では一日に2食食べる人がいるんですね。驚きです。 1週間に1食程度にしてください。お願いします。何かが入っていますねで!子供には絶対コンビニの別当は食べないように言っているのは当然です。
元酪農家  18:29 12/13 2014
すべては自家制が良い。公害の無い所で田畑を持ち田舎が良いです。公表されない大きな問題が世界中にあります。防腐剤と味の素・ダシの素も考えたほうが良いかもですね。消費者と衛生士と報道が公開の場で分析するのがベストでしょう。
Ekoko  15:30 07/26 2014
じゃあ逆に考えて。仮に人間が毎日豚のえさを食べていたら健康になると思う?豚には豚の食べ物。人間には人間に合う食べ物があるってこと。コンビニ食がそこまで悪かったら、世の中の90%以上が流産じゃん!ばっかみたい!
早とちりのアホ  16:13 07/01 2014
人間の食べ物は塩分と脂肪分が多過ぎるからだろ。冷静に考えろよ。
ぺえ  18:43 02/01 2014
パニックを恐れて公表しないのは福島爆発時の政府対応と同じではないのおですかね