添加物による増量疑惑への質問について、唯一、回答拒否だったロイヤルホスト
|
ファミレスのドリンクバーはいまや定番だが、『食品のカラクリ』(宝島社)に、飲み放題のコーヒーは通常の3倍もの抽出が可能な添加物(リン酸塩)を使用、失われた風味はコーヒー香料で添加するというトリック疑惑が書かれてあった。サイゼリア、すかいらーく、ジョナサン、デニーズ、ロイヤルホストの5社にこの質問をぶつけたところ、4社は正式に否定したが、ロイホのみ取材拒否し、文書で回答せず。食の安全が世間を騒がせる中、不審な対応で添加物疑惑を強めた。デニーズは対応の悪さが目立った。
【Digest】
◇添加物入りで何倍もとれるコーヒー
◇おかわり自由は客寄せパンダ
◇リン酸塩添加疑惑をぶつける
◇似たりよったりの回答
◇情報公開を拒否したロイヤルホスト
◇まわされ続けて出てきたデニーズの回答
◇pH調整剤にはリン酸塩使用
◇添加物入りで何倍もとれるコーヒー
ファミレスや漫画喫茶などで、飲み放題のドリンクバーは定番になってきている。
客サイドは、低価格で好きな飲みものを選べる。一方で、何時間も長居をされておかわりされ続けていたら、店サイドは回転率、利益率が悪くなるだろう、と思っていた。
コーヒーフレッシュも、水と油と添加物によって山積みの使い放題が可能になっているのだから(
「安い&使い放題 『コーヒーフレッシュ』にホンモノのミルクなし」)、なにかカラクリがあるのではないかと思っていたら、『食品のカラクリ』(宝島社)という本に、「コーヒー豆から何百杯もしぼりだす 魔法のテクニックでおかわり自由」という記事を見つけた。
「おかわり自由コーヒー」のチェックポイントとして、以下3点があげられていた。
(1)通常のコーヒーは豆100グラム=10杯だが……
(2)通常の3倍もの抽出が可能な添加物でおかわりOK
(3)失われた風味も添加物で解消可能
食品添加物のリン酸塩(増量剤)をコーヒー粉に混ぜると、抽出増量作用でコーヒーが何倍もできるという。だが、コーヒーの苦味と香りがなくなるので、そのかわりに、新たな添加物としてコーヒー香料として、合成香料(酢酸ベンジル、ジメチルチオエーテル、B-ナフトールエチルエーテル)などを加えると説明されていた。
さらに、増量方法として、コーヒー豆の代わりにチコリー(キク科の多年生野菜)の根を使ったコーヒーもあるともあった。
なるほど! それで採算がとれるのだ、と納得していた。ただ本には、具体的なチェーン名、レストラン名の記載はない。果たして本当なのか。
|
デニーズ「おかわりドリップ珈琲」(220円で何杯でもおかわり自由)
|
|
◇おかわり自由は客寄せパンダ
そもそもわたしはコーヒー党ではないので、喫茶店などでもコーヒーをめったに頼まないのだが、先日、デニーズで「おかわりドリップ珈琲」(220円で何杯でもおかわり自由)を飲んだ。
ウェイトレスが何度か「コーヒー、いかがですか?」とすすめてきた。新しく持ってきてくれた2杯目のコーヒーを口にしながら、ふと『これは添加物で増量?』『この香りは、コーヒー香料?』とコーヒーの中身が気になってきた。
ていねいにすすめてくれても、その中身にこまった添加物などが入っていたら、サービスにはなってはいない。ドリンクバーで1杯ずつ抽出するエスプレッソなどのコーヒーマシンを見かけるが、外見よりやはり中身が何なのかが大切だ。
「
こだわりグルメ」の三好基晴さんにコーヒーおかわりの話をしてみると、先の「おかわり自由コーヒー」と同じことを話してくれた。
さらに、三好さんは、「使っているコーヒー豆も大量に安く仕入れるため、当然農薬や化学肥料を使ったものでしょう。また多少古いコーヒー豆でも、合成香料の力で美味しく出来てしまいます。
添加物を使ったおかわり自由となっている飲み放題のコーヒーを出しているファミリーレストランなどは、決してお客さんのサービスのためだけでしているのではなく、客寄せパンダのようになっています。
リン酸塩は食品添加物の中でも強い有害性が指摘されています。香料の中には遺伝子操作した細菌を使った発酵法で作られたものもあります。飲み放題のコーヒーを出している店に行っても表示義務がないため、添加物が使われているかどうかは判りません。もし、そんな店に行ったらコーヒー豆1kgから何杯コーヒーを取っているか、食品添加物を使っているか、聞いてみましょう」とのこと。
さっそく、ファミレス各社に、これらを聞いてみることにした。
◇リン酸塩添加疑惑をぶつける
デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ お客様相談室 フリーダイヤル 0120-74-3533)に電話。
--食品添加物が入っているということが気になりまして。
「コーヒーにですか? 特には入れていないですよ」
リン酸塩の話を伝えると、
「入れていないと思いますね。30分で酸化してしまいますので、味が変わってしまいますから、過ぎたものはお出ししないようにしています」
コーヒー1キロから何杯とれるか聞いてみると、「どれくらいのグラムだったかわからないが10杯くらい」で、「コーヒーボール(丸いポット)が一杯になるような分量のグラム数に設定している」という。
ジョナサン(0422-37-6111代表)は、商品部に電話がまわった。
--食品添加物は使っているんでしょうか?
「食品添加物は使っていないですね」
コーヒー1キロから何杯とれるか聞いてみると、
「豆は数種類使っていますが、ものによって変わるかと思います。煎った状態から、ボタンを押してから挽き始めるので、混ぜようがありません」
豆の状態でセットするのが原則で、アメリカンコーヒーなど一部は自社工場で挽いたものを入れている、という。全部おかわり自由で、コーヒーは単品で400円前後。どこの豆かなど聞いていたら、調べられないことはないという。
さらに、くわしく聞こうとしたら、
「一般の方の知識としてという意味ではお答えしているのですが、報道関係がからむとなると、広報で報道していいとか悪いとかありますので。独断でお答えできなくなります」
ていねいな対応だ、と感じた。
次に、
ロイヤルホスト(ロイヤルお客様相談室 電話番号 03-5707-8812)に電話した。
--おかわり自由のコーヒーに、食品添加物は使っているんでしょうか?
「
.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。
|
各社に聞いた質問は、コーヒーの種類・産地・原料、コーヒー豆1kgからとれる量、食品添加物・リン酸塩・コーヒー香料使用の有無、抽出後から廃棄までの時間。
|
|
|
サイゼリア、すかいらーく、ジョナサン、デニーズ、ロイヤルホスト各社からの回答。ロイヤルホストは回答拒否。
|
|
