MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
転職4回、39歳で5社内定者が語る 「35才限界説はウソ」
日産自動車のキャリアコース(社内資料より)

 私は複数の自動車メーカーなどを渡り歩き、もうすぐ40歳になりますが、転職活動で内定を5ついただき、おそらくは最後になるであろう転職先を決めたところです。20代30代の人たちにとって参考になればと思い、これまで働いた4社での経験や、就職・転職時における会社選びの考え方、ダメな人材紹介会社の見分け方や活用法などについて、お伝えしようと思います。

【Digest】
◇ディーゼルに照準
◇年収一律7%カット
◇次を決めずに辞めたのは失敗
◇「キミはいま、何をやっているんだね?」ズブズブ三菱ふそう
◇メールで「ドクター」抜くだけで不機嫌に
◇日産自動車へ 想定外のことが続々
◇変動ボーナス込みの年収提示に騙されるな!
◇転職35歳限界説はウソ
◇若いうちは営業・購買なら外資、設計なら日本企業
◇小規模の人材紹介会社ほどカルチャーに詳しい
◇若いキャリアアドバイザーは役に立たない

◇ディーゼルに照準
 大学は私大理系で化学を専攻していました。それで単純に好きなモノを扱う仕事をしたい、ということで自動車メーカーを考えました。そのなかでも、どこが強みとなる技術を持っているかを考えて、ディーゼルエンジンだと思ったんです。

 ディーゼルはガソリンと比べても熱効率がよく、揮発性が少ないから安全性も高い。車だけでなく建設機械や船など、輸送用機器全般や離島の発電システムにも使われて用途が広い。これに関われる事は、自分のキャリアとしても、活躍の幅が広がると思った。

 そこでディーゼルエンジンに強い、ということを売りにしていたいすゞ自動車を選びました。たまたま親がバス関連の仕事をやっており、家にそういった本があったので知っていた。ディーゼルというポイントとなる技術を持っている会社を選んだことが、後のキャリアに役立ちました。

 入社後はまず技術営業を4年ほどやり、次に設計に異動して9年。つまり計13年いました。営業と設計の両方を若い段階で経験できたのはよかった。これは自分の意志を上司との面談で伝え動けた結果です。

 最近、転職の面接をしていると、技術営業と設計の経験が見られているな、と思うことが多い。図面を読めてモノのつくり方が分かり、さらに営業の経験もある。両方できるというのが、キャリアとしては強いですね。

 それから最後の数年は設計の中で、購買業務も経験した。外部企業からモノを購入する際に、技術者の立場から図面を見て、価格に見合った適正なものかを判断し、交渉する仕事です。様々な取引先企業との窓口役なので、いろんな会社のモノ造りの現場を見る経験ができました。

◇年収一律7%カット
 キャリアとしては悪くなかったのですが、入社13年目でも年収が600万円ほどと、収入面がネックでした。当時はちょうど経営不振のまっただなかで、約1万人いた従業員のうち、リストラで4千人が去っていった時期でした。

 2001年8月に、第1回目の早期退職優遇の募集がかかりました。このときは、退職金の割り増しによって、当時の自分で800万円ほどになるという条件でした。とりあえず応募を見送ったら、翌2002年8月にも追加募集がかかった。2回目は条件が悪くなり、退職金が600万円くらいだと言われました。自分は応募しませんでした。

 結局、こうして約4千人をリストラしても、2002年終わりから2003年にかけて株価50円割れが続き、経営危機は続きます。会社に残った人たちも、年収ベースで一律7%カットという措置が決まり、仕事の負荷が増えたことや、自分の意思に反する度重なる部署の移動に耐えかねた私は結局、2003年5月、転職先が決まらないまま、辞めることにしました。

◇次を決めずに辞めたのは失敗
 当時は残業も多く、勤務地が藤沢工場(神奈川県藤沢市)ということで、面接のスケジュール調整が難しいこと、休日をとれなかったこともありましたが、今思うと次を決めずに辞めたのは失敗でした。やはり辞めてしまうと足もとを見られる。立場が弱くなり交渉で不利なのです。

 ちょうど会社を辞めたころの2003年5月、サイト上で見つけて、インテリジェンスの年収査定というのをやりました。すると当時は年収カットもあって500万円台だったのですが、市場価値では700万円だという。これも転職する後押しとなりました。

 それでインテリジェンス、リクルートエイブリック(現在のリクルートエージェント)など10社ほどの人材紹介会社に登録して、キャリアアドバイザーという人たちと面談することになりました。

 当時は35歳だったのですが、先述した先の大手人材紹介会社2社からは「年齢的に同じ自動車業界以外の転職は厳しいですね」と言われ、部品メーカー数社、富士重工、日産自動車の紹介を受けました。

 面談時、紹介会社に提出した自分の履歴書・職務経歴書をキャリアアドバイザーに見てもらいながら、こちらの希望条件を伝えた後、これらの会社を紹介されたのです。

 ただし求人内容を見ると、自分のこれまでの経験やどこが強みとなるのか、という事を理解してないように感じました。自動車メーカーに在籍していた=同じ業界でしか可能性がない、といった単純な考えだったことと、ディーゼルエンジンに関わっていたのに、ブレーキ、シートの開発など全く知識がないものまで紹介する。

 これで、人材紹介会社に頼りっきりではダメだと考え、並行して個人でもリクナビNEXTやエンジャパンに登録し、独自に求人を探すことにしました。

 また、中小の人材紹介会社には、大手にはない外資系のレアな案件もあり、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



日産のキャリアパス

 

 

日産の賃金規定
日産の家族手当に関する規定。やはり大手は充実している

 

 

 

関連記事
記者コメント
本文:全約12,100字のうち約9,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 63140 続報望むポイント
524
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
通りすがり  13:19 03/02 2010
3年前は景気がよかったが・・・。 今はどこも人材紹介に頼らず、採用活動してますから。儲からない業界になってしまいましたね。
liquid  16:10 06/01 2008
solidさんがこの記事のどこが「転職の回数は自慢」と感じたのかわかりませんが。。 転職のマナー違反と言われてますが、結局は自己責任であって、会社は社員を守ってはくれません。また、求人側企業にも求人票記載内容が実際入社してから違っていたり、内定取り消しなど、マナー違反はありますからね。。
串坊主  12:47 01/29 2008
私と同年齢のようですね。業界は違いますが、転職の経緯が似てるように思えました。是非、続きを読みたいです。
solid  01:48 08/07 2007
最近40半ばでかなり苦労して転職した者です。「35才限界説はウソ」かも知れませんが、私は自分の経験で「40代半ばでも大丈夫」と人に勧められません。職種によっても違うので。あと、筆者の方の「カミンズ」→「三菱ふそう」への転職については、正直言って転職のマナー違反だと思います。他にいいところが見つかったからといって、1ヶ月で会社をやめるなら本来入るべきではないです。転職の回数は自慢にも何もなりません。
大事な事  22:16 06/28 2007
元日産にいた者です。
確かに皆いっぱいいいっぱいで仕事してるから他人には構ってられないし、自分の成績をまず考えないといけないですね。それに疲労する原因はパソコンがB5ノートで見づらい使いづらいし、事務用品もクリップ一ついちいちノートに書いて持っていかないとダメだし、ファイルは中古品。ゆとりも何もあったもんじゃない。
求職中  21:39 06/27 2007
転職サイトに出ている求人は35歳程度まで、が殆どで紹介会社の非公開求人になるとover35歳もそこそこ出ています。とは言っても求人にマッチしたそれなりのスキルがないと難しいでしょう。社会人になってから、どんな仕事を任されて経験してきたかにもよると思います。やっぱり設計などの技術系は職に困らないんでしょうね。
棚卸は常に  21:23 06/27 2007
 いやいや35越えると、あらゆるハードルが高くなります。社内スキルに対し光るものが無い場合、まず年齢から切りますからね。私の知っている人達の転職はビジネスでの"縁"を使ってますね。
 ちなみに大企業13年程度ですと、人によっては下っ端のままは余裕でありますよ。