MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
ヤマザキXマスケーキ 大半は「作り溜め」の冷凍モノ、「消費期限」にだまされるな
ヤマザキパン「よくばりサンタのストロベリーケーキ」5号。いちごの実物がスポンジの間にサンドされているので、これは冷凍ケーキではない。 

 食品偽装が話題だが、元赤福社員の「クリスマス前にケーキを作りためるような感覚もあった」との証言は、ケーキ業界が宣伝したくない事実だ。松たかこがCMですすめるヤマザキのクリスマスケーキの大半は、20日前から作り始めて冷凍し、解凍日を製造日としたものだが、表示は「消費期限」だけ。製造日も表示した赤福に対し、ヤマザキは製造日も解凍日も表示せず、予約パンフには原材料や添加物の記載もなし。後ろめたいことがないなら、すべて記載できるはずだ。「いちごがスポンジにサンドされているケーキは冷凍モノではない」ことも分かった。


【Digest】
◇元赤福社員の証言とクリスマスケーキ業界
◇松たかことヤマザキパン
◇つくりおきケーキは「解凍日=製造日」
◇デコレーションは12月4日以降に製造
◇製造、解凍、消費期限の明記を
◇添加物たくさんのケーキを食べてみた
◇「こだわりグルメ」三好さんおすすめのケーキ店


◇元赤福社員の証言とクリスマスケーキ業界
 2007年の世相を表す漢字が「偽」だそうだが、不二家にはじまり、ミートホープ、白い恋人、赤福、吉兆と食品"偽装"が吹き出た1年だった。とくに、老舗に裏切られた感が強い。

 「クリスマス前にケーキを作りためるような感覚もあった」

 伊勢の名物「赤福」元社員のこの告白を聞いたとき、クリスマスケーキ業界は火の粉が降りかかってこないことを祈っただろう。

 「クリスマスケーキの製造日はいつなのか?」という疑問を持つ人は少なくない。赤福の場合は、冷凍→解凍→回収してまた冷凍と、その日にできたかのように販売していたからダメで、クリスマスケーキの冷凍保存はよいのだろうか。

 『東京新聞』(2007年10月31日付)に<作り置き、解凍、Xマスケーキはいいの?><「製造日」なくても合法><冷凍自体に問題はなし>という興味深い記事が出ていた。

 記事中、山崎製パンの広報は「法的に定められた基準で対応しており、赤福さんのケースとは違う」「できれば作ったものをそのまま出荷したいが、数量的に一度に作りきれない。全部の商品を冷凍しているわけでもない」と答えている。

 冷凍技術も進み、さまざまな冷凍食品をわたしたちは日々、食べている。衛生上、管理上問題がなければ、作りたてだと「偽表示」をしなければ問題はない。「冷凍ケーキの市場もあるように、それほど珍しいものではない」(ヤマザキ広報)という意見もしかりだ。

◇松たかことヤマザキパン
 教会でパイプオルガンを引く、松たかこ出演のヤマザキのクリスマスケーキのCMをここ数日、何度も目にする。BGMの賛美歌がクリスマス気分を盛り上げている。

 今年のヤマザキのキャッチコピーは「選べるおいしさ ヤマザキのクリスマスケーキ」。バラエティー豊かなクリスマスケーキを発売している。

 松たかこに、「添加物いっぱいのヤマザキパンを食べているんですか?」と質問したことがある(企画「パンの王様は添加物好き それでもヤマザキパンを食べますか?」『週刊金曜日』1999年)。そのときは、マネージャーが「食べてないんじゃない」といった返事をしてきた。CMタレントとはそんなものだ、とわたしに教えてくれた「第1号のタレント」だった。

 米国ではCMに出る俳優は三流で、日本のCMに出ているのは"出稼ぎ"だということも米ジャーナリストなどから聞いて知った。

◇つくりおきケーキは「解凍日=製造日」
 「ヤマザキのクリスマスケーキは夏からつくっている」という噂を耳にする。この噂の真相も聞きたくて、ヤマザキパンのお客様相談室(TEL03-5821-1800)に電話してみた。

(上)デイリーヤマザキの「Merry Xmas クリスマスケーキ&パーティメニュー」パンフレットの「よくばりサンタのストロベリーケーキ」。(下)は実物。パンフレットのように、いちごの二層がきれいに切れない。粉糖は実物の方が多く振りかけてあった。

 

 予約なしで購入できるかを聞いてみたところ、デイリーヤマザキの「Merry Xmas クリスマスケーキ&パーティメニュー」パンフレットでの予約申し込みは終わっているので、24、25日に店頭販売するデイリーヤマザキを調べてくれて、折り返し電話をもらった。

 いちごのクリスマスケーキ(「よくばりサンタのストロベリーケーキ」5号、メーカー小売価格3000円)が近所の店舗に5商品入荷予定だと教えてもらった。お客様相談室のヨシダさんはとても対応が丁寧だ。

--クリスマスケーキは冷凍していると伺ったのですが、24日に食べる、クリスマスケーキの製造日はいつですか?

 「.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



■よくばりサンタのストロベリーケーキ
【原材料】ホイップクリーム、苺、卵、砂糖、小麦粉、水あめ、植物油脂、粉糖、洋酒、チョコレート、ソルビット
【添加物】乳化剤、膨張剤、増粘多糖類、pH調整剤、着色料(クチナシ、ケルセチン、紅花赤)、香料 アレルギー表示として、原材料の一部に乳製品・大豆を含む

 

なんでこれだけの添加物を使用しているのか、原材料はどこの産地か気になりながら、食べてみた。

 

関連記事
記者コメント
本文:全約6,600字のうち約4,500字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい (無料)

アクセス数 31669 続報望むポイント
392
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
珍珍謎謎  10:13 12/11 2012
ハハハ。既女はどうして自分語りしちゃうのかねっ。 かえってデパートから冷凍配送のほうが楽チンだとも思うけどね
ハハハ  09:18 11/07 2012
ヤマザキだけじゃないよー どこのケーキ屋さん(大手も小さなケーキ屋さん)も同じです! 添加物がいや?冷凍がいや? じゃー・・・自分で作れば? 自分は時間が有れば自分で、育児で時間が無ければ売っている物を! 予約するメリットはあるよ!早割りかな 結局長い人生、自作は数回ですが、どちらもそれなりに満足できたよ♪ あまり神経質にならずにクリスマスを楽しみましょう♪
それでも  08:29 11/02 2012
うちの家族では定番ですね おいしいですから 無添加のパティシエの作るケーキ屋さんで買う位なら、 自分で1から作るって嫁が言ってます 人それぞれで良いんじゃないかな?
みみ  16:19 09/08 2012
せっかくケーキを食べるなら、パティシエが手作りしているチェーンではない街のケーキ屋で買いたいもんです。前述のバイト先にも職人はいたけど、作っていたのは商品の一部のみ。もちろん値段は上がりますが、美味しさは冷凍と比べ物になりません~。
みみ  16:15 09/08 2012
安物ケーキはほとんど冷凍だよ。某チェーンでバイトしてた時、レンジでチンしてた(笑)
添加物  07:26 08/09 2012
スポンジケーキには山ほど添加物を入れて作ります。
添加物  07:23 08/09 2012
去年私が買ったクリスマスケーキは上にのってたいちごは白いふわふわのカビがはえてました。もう買いません。