MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
京セラ “稲盛教”の洗脳力
Caa 不良企業
(仕事2.0、生活2.0、対価2.6)


 今夏、京セラを辞めたばかりの元中堅社員が、同社の社内事情について解説する。「創業者の稲盛和夫名誉会長が作った仕組みは確かに天才的。でも中途で入ると、その徹底した管理主義についていけない。私がいた部署は中途入社組が百数十人のうち3人いましたが、この数年で全員やめてしまった。いまや全員プロパーです。感覚的にいうと、中途で入っても1年以内に半分くらいは辞める。最近は新人の離職率も上がっています」


【Digest】
◇中途はどんどん辞めていく
◇2流3流大学出身のデキない人を洗脳
◇120%より100%が評価される
◇徹底管理でコンプライアンスは万全
◇高くない給与で雇用を守る
◇寮・社宅に入れば負担感は少ない
◇評価の半分はフィロソフィー理解度
◇毎朝、稲盛氏の著書を輪読
◇有休ではなく「欠勤」、体調不良で休むと「事故」
◇稲盛本は給与天引き
◇本社12Fには、巨大な和室「コンパルーム」が
◇スポーツ大会の夜は肩を組んで社歌合唱
◇「キミは誰にも負けない努力をしたのか?」
◇現場に権限がない
◇パーフェクト5S、GK活動、時間当り採算制度
◇運動会、スポーツ大会、合同慰霊祭
◇稲盛さんはやっぱり神様、残業禁止


◇中途はどんどん辞めていく
 その徹底管理の具体的な手法が、有名な「京セラフィロソフィー」と呼ばれる人生哲学と、「アメーバ経営」と呼ばれるプロセス別採算主義による管理手法である。いずれも創業者の稲盛和夫氏が独自に打ち立てたもので、社内では、あたかも同氏を教祖とする一神教の世界が築かれ、新参者に対しては徹底的な洗脳教育を行う。社内の会議室には、共産主義国のように“教祖様”の写真が飾られている(下記)。

 したがって、他社で何年も社会人生活を送った人や、新卒組でも既に自分なりの考えを持っている人は、“改宗”できずに苦しみ、ついていけずに辞めていく。

 「社内のプロパーの人間、特に35歳以上の課長クラスの嫉妬がヒドかった。何かあると、すぐに『他の会社ではそうかもしれないが京セラでは違う、京セラでは他社での一般常識は通用しないんだよ』といった態度でコミュニケーションをとってきます。40代前半の課長クラスは、社内の若手からも『バブル世代はデキない』と言われるほど能力は低いのですが、アメーバ経営と京セラフィロソフィーを振りかざすことがアドバンテージだと勘違いしていました」(同)

◇2流3流大学出身のデキない人を洗脳
 2008年は、理工系約190名、文系約70名が入社。このなかには、給与が若干安いエリア限定社員も含む。新入社員は、まず「京セラフィロソフィー」を叩き込まれる。

 少なくとも会社にいる間は、社員各自が持つ哲学よりも京セラフィロソフィーで行動することを求められるため、独自の信念を持っている人はしんどい。だが逆に、空っぽな人にとっては、染まってしまうとラクで、居心地がよい会社のようだ。

 「まともに日本語もしゃべれない、仕事がデキない人がいましたが、干されることもなく、みんなで何とか助けて、仕事を与えて、成長させよう、という空気がありました」(同)。京セラフィロソフィーに従順であれば、世間的な基準とは関係なく、年功序列、終身雇用で社員は守られ、育ててくれるのが同社のカルチャーだ。たいへん温かい社風である。

 したがって、出身大学による差別や学閥のようなものもない。京セラフィロソフィーでは学歴は関係ないからだ。「学歴は無視されます。実際、西口泰夫社長は大阪教育大学というマイナーな大学出身。その点では公平なんです。どちらかと言うと、2流3流大学のデキない人を教育し、洗脳しているきらいがあります」(同)

◇120%より100%が評価される
 京セラで重視されるのは、「第一に稲盛さん、第二に稲盛さんが作った社内制度。その次はお客さん」(中堅社員)。つまり、先輩や上司による属人的な采配ではなく、社内制度によってガチガチに管理されるのが特徴だ。

 稲盛さんが第一なのは、第一線を退いても変わることはない。「社内のEDIシステムが吹き飛んだことがあり、つまり顧客からの受注データが全てなくなったのですが、IT部門のヘッドがまず謝罪したのは、社長と稲盛さんでした。その文章を作成するのに丸1日費やし、顧客に謝るのはその後でした。常識的感覚からいうと信じられない」(同)

 稲盛さんに続いて重視されるのが「稲盛さんが作った社内制度」。その特徴の1つが、『稲盛和夫の実学』などの著書でも繰り返し述べられている「完璧主義の原則」である。

 京セラでは100人ほどの本社経営管理部門が十数個の事業部を管理しており、事業部ごとに毎月末、全社共通の朝礼において、業績の達成率が発表される。「半導体事業部、マスタープラン達成率101%」などと読み上げられるのだ。

 「とにかく、100に近い数字が良いものとされます。120%では駄目.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



「時間あたり採算表」の計算例(同社教育企画部作成『私たちの京セラグループ』平成20年より)

 

京セラのキャリアパス

 

 

「京セラフィロソフィー」と「人生方程式」(『私たちの京セラグループ』平成20年より)

関連記事
記者コメント
本文:全約13,600字のうち約11,700字が
会員登録をご希望の方は ここでご登録下さい

企画「ココで働け!」トップ頁へ
新着のお知らせをメールで受けたい方は ここでご登録下さい
サンプル記事をご覧になりたい方は、こちらへ
■趣旨に賛同いただき、社員を紹介または取材を受けていただける方には、
会員IDおよび薄謝進呈いたします。ご協力をお待ちしております。
ご連絡先E-mail:info@mynewsjapan.com
アクセス数 69187 続報望むポイント
740
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
  04:00 03/17 2017
香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業
アメリカも日本も同じ  19:10 11/13 2014
アメリカでは、この会社に入りたいと言ったら、(人種問わず)必ず「Are you killing ?! ]とビックリした顔で聞かれる。冗談じゃないでしょう?!って。一人の被害者として、新入も中途入社も、絶対にお薦められない会社。再就職するのは面倒な事だから。
転職して良かった主人  18:41 11/13 2014
主人が在籍の間、無理矢理スポーツの応援チケットを買わせたり、自社株を持つまで、上に脅かす口調で毎日毎日言われた。自費で仕事のコンパまで!従わないといくら仕事で頑張っても、査定が最悪・・!転職した年に年末調整の書類まで苦労した。こんな働く環境で、鬱ならない社員が普通じゃないかもね(笑)転職できて、主人の笑顔が戻って本当に感謝に感謝!!十数年もの我慢、本当にお疲れ様でした。
ただの社員  01:04 06/09 2014
社員間での信頼関係が希薄。そもそも土台が稲盛教なので、相手の本心などわからないし、悩んでも下手に相談などできない。入社2年目だけど、ほんと鬱になりそう。
つつ  22:16 04/18 2014
名誉会長はこういう考え方をしていると、社員同士が名誉会長のすばらしさについて日々語っている
つらい  01:54 05/11 2013
コンパと称して強制飲み会。欠席すると、査定が下がる。 研修は稲盛の自慢話し。昔の経営を聞かされても、今の時代には全然通用しない。 だけど強要する馬鹿上司共。 おかげさまで、鬱病になる社員が続出。
現場人間  11:05 07/11 2012
ある人kさんは パワハラが凄い・・・。 誰も止める人がいない・・・ kさんの上司は 見て見ぬふりで そのkさんの下にいる人たちは うつになり、職場異動 辞める人が出ている・・・ 現在。4人 そのうち自殺する人が出てくるだろう・・・