My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ヨハネスブルクは危険な街

情報提供
 ワールドカップ開催ということで、14年前の出来事を再録しておく。報道によると、今でも変わらず危険な街らしい。
「セキュリティ・ゲーム」   ヨハネスブルク(南ア) '96.3

そこが危険地帯であることは、十分過ぎるほど知っていた。外務省の海外旅行安全センターからも情報を得ていたし、被害に遭った人の体験談も、パソコン通信のフォーラムで読んでいた。それでも、実際に行かないと気がすまなかった。犯罪など、不注意な人間が狙われるものだと思っていたし、もともと冒険心から始めた旅だ。

ヨハネスブルクの空港から、市内のバスターミナルへは「IMPALA」というバスで、25R(ランド、八百円弱)。早朝ということもあり、市内へはすっかり整備されたハイウェイで、すぐに着く。高層ビルの立ち並ぶ、大都会だ。バスから見た市内は、黒人ばかり。逆に、バスターミナルは白人ばかりだ。

バスターミナルは鉄道駅に隣接しており、ここからカールトンセンターという国際貿易ビルまで最もにぎやかな商店街が続くが、最も治安の悪い犯罪多発地帯でもある。

まずは宿を見つけねばならないので、気をつけて歩く。ものすごいポリスの数だ。それぞれ、トランシーバーを持ち、連絡しあっている。いかにも旅人といった格好で荷物を背負って歩いている私は、すぐに声を掛けられる。「宿を探している」と言うと、バケツリレーのようにポリスからポリスへと完全輸送され、159Rの中級ホテル「RAND INN」を紹介された。値段の割に場所も設備もいい。朝食をとってチェックインすると、荷物を置いて外を歩いてみることにした。

ショッピングモールを歩き、カールトンセンターへ向かう。さすがに、すごい殺気を感じることがしばしばだ。スリル満点である。何をするでもなくブラついている若者が沢山いる。白人なんて、途中にある「HOLIDAY INN」の前で多少見かけるくらいだ。

カールトンセンターは、地下1階~3階までがショッピングセンターとなっており、本屋、洋服屋、レストラン、など何でもある。警戒しながら、一通り歩き回った。また、ポリスに引き留められる。

「どこに行くんだ?」

「地図を探している」と答える私。

「危ないから、すぐにホテルに帰ったほうがいい。襲われて、金をとられるぞ」

どうやら、本当に危ないらしい。しかし、これだけポリスが多いのに、どこで犯行が行われているのだろう。『ちょっと大げさなんじゃないか』と思いながらも、精神的にも疲れたので、とりあえず、ホテルに戻って一休みすることにした。

十分にスリルは楽しめた。ゲーム感覚だ。第一ラウンドは私の勝ちである。こうなると、『一部の間抜けな奴らが被害に遭っているだけさ』という思いは強まるばかりだった。

ホテルにいてもつまらないので、絵葉書や切手を買いに行こうと、またカールトン方面へ向かった。第2ラウンドの開始だ。ホテルのドアマンが、身振り手ぶりを交えて、いちいち心配してくれる。「金は少しだけ持って出なさい。とられるよ!」

私も心配なので、現金は6千円分くらいだけ財布に入れ、残りはホテルに置いて出歩くことにした。もちろん、航空券やパスポートも置いていった。

小1時間も歩いたろうか。かなり疲れてきたので、適当に食事をする場所を決めようと探すが、いいところがない。いい加減、疲れてきた。もう、2往復はしている。

『なんだ、結局、狙われる人というのは、決まっているんだな』などと思いつつ、この頃には、『犯罪者も人を選ぶんだろう』とたかを括り、気を抜き始めていた。

一瞬の出来事だった。背後から襲ってきた黒人に、腕で首を締められた。物凄い力だ。『まずい』と思った時には、思考力もさえぎられ、声も出せず、力が抜け、地面に座り込んでいた。視力は変らない。ポケットを探っているのが見えるが、何もすることはできない。男が3人、走り去っていくのが見えるが、ほんの5秒ほどの出来事で、どうしようもない。

道行く人は、完全に無視を決め込んでいる。私は、すぐに意識を取り戻し、立ち上がる。周囲はまるで何ごともなかったかのように動いている。なぜか私も、何ごともなかったかのように歩き出す。まるで日常の出来事のような現場。これは彼等にとって、ごく日常的な出来事の一部なのだろうか。

右後ろのポケットと右のジャンパーのポケットに入っていたものがなくなっている。内ポケットのカメラは無事だったが、財布をとられた。キャッシュカードや免許証、カギが入っており、現金は6千円ほど。昨日まで滞在していたマレーシアで知り合った人の住所を記した紙を失ったのが一番痛いが、それ以外は再発行できるものばかりで、物的被害は少ない。

しかし、首が痛い。喉を潰されるかと思った。しばらくは普通に声を出そうと思っても出せなかった。声帯は無事だったが、1週間ほど痛みが残り、声も変だった。

犯罪の本質を見た気がした。首を締められ誘拐される、というのは映画やドラマの中の話だけだと思っていたが、実際に体験して、なるほど、よくわかった。血がとまって、脳が停止してしまうのだ。あまりにあっというまで、恐怖感もない。これは、絶対に避けようがないのではないか。柔道の達人でも無理だろう。締められて、一瞬のうちに手足の力が抜けてしまい、抵抗する暇がないのだ。思考力も働かない。

犯行現場は、少し暗がりのショッピングモール内、見通しの悪い通路だ。左右に分かれ、またつながる構造になっており、店はない。最も危険なところだった、と後から気付いたがあとの祭りだ。

本当に遭いたくなかったら、事前に情報を集め、絶対に危険地区を歩かないことだ。それしかない。安全なところでも、注意して、小走りに進む。「注意してるぞ」というように見えればオーケーだ。あとは、大事なものを持ち歩かないことだ。

私は、たまたま、運が悪かったのかもしれない。さっさと食事をする店を決めていれば、遭わなかったのかもしれない。犯罪に遭わなければ、『やっぱり、遭う奴は特殊なんだ』という印象で、またいつか、このゲームにチャレンジして、もっとひどい目に遭うことになったかも知れない。人生に『もしも』はないことは、わかっているが。

BlogsIMG_B20100611180038.jpg
その後、プレトリア、ケープタウンへ逃避。南ア第二の都市、ケープタウンの喜望峰付近は、ペンギンだらけで平和だった。

今回私は、ゲームに負けた。人生には、身を持って経験しないとわからないこともある。1度、痛い目に遭って体で覚えた私は、肝に命じて、2度と体験することはないだろう。

おそらくは人生で一回きりの、「セキュリティ・ゲーム」だった。


 この街は「旅行者は車で移動が絶対条件」らしいです。学生時代の文章は読み返してみると実に面白い…。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

2010/06/12 22:39
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報