My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

選挙後に郵政利権切るリーダーシップを

情報提供
 2011年崩壊に向かって破れかぶれになってる産経が頑張ってる。自民を援護射撃して救済してもらいたいのだろう。思惑は何にせよ、日経はこうした調査報道を絶対にやらないカルチャーだから、産経はジャーナリズムとして貴重な存在だ。
全国郵便局長側 国民新に8億円
郵政改革法案の可決を目指す国民新党側に、全国の郵便局長らが過去3年間で総額8億1973万円を資金提供していたことが13日、産経新聞の調べで分かった。「全国郵便局長会」(旧「全国特定郵便局長会」)の会員やOB、家族らでつくる政治団体「郵政政策研究会」がパーティー券購入や寄付を行い、郵便局長らは国民新党の職域支部「国民新党憲友会」にも納金していた。国会議員9人の小政党に特定の団体側から8億円もの資金が流れていた事実に、識者からは「露骨な利益誘導」とする批判の声も出ている。(調査報道班)

で、菅さんの所信表明演説。

 私の内閣が果たすべき使命は、20年近く続く閉塞状況を打ち破り、元気な日本を復活させることです。その道筋は、この所信表明演説で申し述べました。あとは実行できるかどうかに懸かっています。これまで、日本において国家レベルの目標を掲げた改革が進まなかったのは、政治的リーダーシップの欠如に最大の原因があります。つまり、個々の団体や個別地域の利益を代表する政治はあっても、国全体の将来を考え、改革を進める大きな政治的リーダーシップが欠如していたのです。

郵政利権は「個々の団体や個別地域の利益を代表する政治」の典型。ボーリングの一番ピンだ。これを切れるかどうかで、菅政権の国民の評価が決まる。

民主党は、組織票の力を恐れすぎている。小泉郵政選挙では組織票を圧倒的に上回る浮動票が小泉に流れたわけで、そちらの無党派層を狙うのが原始・民主党のあるべき姿だったはず。亀井大臣を切るだけで連立維持なんて、国民から見たらヤラセにしかみえない。

 原始民主党の人たち(菅、前原、枝野ら)は、本心では切りたいと思ってるはずだから、選挙後に「みんなの党」と連立して国民新党を切ればいいだけの話だ。郵政利権を切れなければ支持率は下がる一方で、第2の鳩山になっていく。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

TX2010/06/15 13:23
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報