My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ひろゆきはなぜ逮捕されないのか

情報提供
BlogsIMG_A20090606131413.jpg
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書)
なんか書評書けと言わんばかりにこの本貰いましたが、まあ私に書かせてもメリットはないかと。ジャーナリストだからタブーないし。

一言でいうと、ひろゆき氏及び2ちゃんねるについて、知りたいことが全部隠されてる本だった。関係者一堂、空気読みすぎ。いつもイチローにくっついてる義田貴士みたいな“安牌インタビュー”は1冊目で十分かと。多くの読者は「知ってて書かない政治家の番記者」じゃなくて、やっぱり立花隆的なものを求めていると思う。

具体的には何かといえば、まあ以下2点が代表的な「編集者は出したいけど本人がOKしないタイトル」だろう。いずれも、ひろゆき氏の天才的なところなので、再現性ある形で書籍にまとめたらベストセラー間違いなしだ。

①「ひろゆきはなぜ逮捕されないのか」

一部上場企業(ドワンゴ)子会社の取締役を務めているのに報酬ゼロの理由について本書では「貰っても差し押さえられるだけだから」と不敵なコメントを残している。つまり、国内では正規ルートで給与を貰えない身になっているのが、現在のひろゆき氏だ。まさに「裏街道を生きることに決めた男」。スーパーアウトローだ。

なぜ給与を差し押さえられるかというと、2ちゃんねるへの書き込みを放置した管理者責任を問う損害賠償請求などの敗訴で賠償を命じられており、その支払いを拒否し続けているから。その額がまた、ハンパでない。

 本人すら全体像を把握していないものを 読売が執念深く計算しているのがまた面白いのだが、 それによると、2007年3月時点で少なくとも43件で敗訴が確定し、賠償額は計約4億3400万円。さらに1日88万円ずつ「制裁金」が増えているそうだから、2年余り経った現在では、およそ11億円に膨らんでいることになる(これが2ちゃんねるを捨てた理由の筆頭なのは明らかだが、本書では触れていない)。

 →敗訴連続のひろゆき氏 賠償額累計約4億円?

これら11億円の債務踏み倒しを公言しつつ、役員として「ニコニコ動画」を手掛け、このような本も出し、雑誌に連載もやって、と活発に仕事をする神経の図太さは、なかなかマネできない。本書によると何事もロジカルに考え徹底的に調べるというから、現在の法体系では支払わなくとも問題ないことを確認済みということだろう(新規訴訟で加速度的に額が膨らむのも面白くないから「捨てた」といったところか)。

今後、法改正があって刑事罰の対象になっても、普通は過去に遡って適用されることはないから問題はない。ただ日本の場合、まともな法治国家ではないため、サラ金の「過払い訴訟」のように、過去を覆してくるウルトラCも時々、起きる。仮にそうなっても、既にそれを上回る資産を海外の安全なところに移管済みだから、払えばいいや、というところだろうか。

この柔軟な考え方は、様々な示唆を与えてくれる。つまり日本という国は一応、法治国家ということになってはいるが、それはタテマエに過ぎず、法の抜け穴を利用して賢く生きる道もあるのだ、ということ。

たとえば国民年金にしてもNHK受信料にしても各種税金にしても、真面目に法律どおり払う人ほど損をする仕組みになっているのが実態だ。正直者がバカを見る「払い損国家・ニッポン」。さらには国会議員の政治献金にいたるまで、法の趣旨を守らず抜け道を使う議員ほど資金的に有利になる仕組みになっている。

ひろゆき氏も、表の所得がないから所得税すら払っていないことになる。それでも上場企業グループ会社の役員でいられる。これは日本のコンプライアンスの相場上は、特に問題ないことを意味している。

ここに、日本のDNAがはっきりと浮かび上がる。「額に汗する労働者が報われる社会に」などと検察は言うが、それがいかにタテマエであるかは、こうした穴ぼこだらけの法律を見れば一目瞭然。その欺瞞を、ひろゆき氏に指摘してもらいたいのである。

もしくは、日本は本質的にそういう国なのだから諦めて、法の抜け穴を調査し、ロジカルに徹底研究して、タテマエに縛られずに生きる人生術について、語ってもらえばいい。特に日本は出る杭を打つ、新しいもの(2ちゃんねるもそうだ)を打ち砕く社会なので、その際の対処法としての重要性は高い。

具体的には、「罰」が与えられる相場観が重要なテーマとなる。現状では賠償金債務11億円は払わず1億円超の年収を公言し(おそらく海外口座)、上場企業子会社の役員として活躍できるので、そこに「罰」は微塵もない。

自社株で表ガネ140億円キャッシュアウトしたホリエモンは逮捕され懲役という「罰」が確定しそうだが、ひろゆき氏の賠償金無視&年収1億円超(国内の給与所得ではないので実質裏ガネみたいなもの)はOKとされる日本。

その線引きは一般人には見えないが、ひろゆき氏には見えている、というわけだ。この相場観が、イコール国家権力の及ぶ範囲ということになる。国民は、この見えない線を知らないと安心して生活できないのだから、ぜひ解説していただきたい。

ほとんどの人が車を運転すれば制限速度オーバーでスピード違反を犯すように、日本人は常にタテマエ上は全員違法状態で、そのなかから誰を逮捕するかは、相場観に基づく国家権力の裁量次第なのだ。

 その論理について、現在収監中の元ライブドア・宮内氏は著書『虚構』のなかでこう述べている。
堀江や私は、違法は論外としても、法の網の目をかいくぐる行為は合法なら許されると信じていた。それに、合法の積み重ねが邪な脱法意識のもとで行われると、国家権力はその脱法を許さないという「国家の論理」を知らなかった。要は未熟だった。

少なくともひろゆきレベルは全然OK、というのが今の国家権力(検察、警察、国会)が出している答えなのだ。

②「ボランティアに働かせてトップは年収1億稼ぐ仕事術」

これが2つ目の案。この本が出たら、まず、すべての経営者が買うだろう。これは2ちゃんねるのビジネスモデルの根幹をなす部分である。ボランティアワーカーに金銭ではなく「自分の遊び場」といった“オーナー感”のような対価を与え、削除業務や板の統廃合業務などの仕事をボランティアでやってもらい、自分は広告収入などで、自称年1億3千万円をガッツリ稼ぐという、超・経営論。

このスタッフの「モチベーション・インセンティブ管理」の手法は、天才的というほかない。NPOの経営にも適用できるのではないか。次期総理予定の鳩山「友愛」由起夫氏がしきりに言う「ボランティア経済」の理念にも通じるものがある。

具体性や方法論がまったく見えない鳩山氏だが、その点、ひろゆき氏は実績がある。ゲームと睡眠ばかりで「1%のひらめきと99%の他人任せ」によって、「仕事といえばボランティアの人たちの小さな揉め事の仲裁に入るぐらい」だというからすごい。

その暗黙知を形式知化できれば、教育・介護・医療・子育てといった分野の国家財政への貢献は計り知れないだろう。

 以上、お友達感覚の馴れ合いや対談本はもういいので、ガチで上記に挑戦してもらいたい。

はてなブックマークコメント

プロフィール画像
fukken2019/04/15 12:33

脱法的行為を繰り返すのも遵法意識に欠けるが、かといって法律に反していない人間を逮捕することもまた遵法意識に欠けるんだよなぁ。表に出てこないだけで同じことをしてる人間も多そうだし。

プロフィール画像
gogatsu262017/07/06 22:34

“自社株で表ガネ140億円キャッシュアウトしたホリエモンは逮捕され懲役という「罰」が確定しそうだが、ひろゆき氏の賠償金無視&年収1億円超(国内の給与所得ではないので実質裏ガネみたいなもの)はOKとされ…”

プロフィール画像
yasu33262014/04/23 00:20

西村博之は日本人の恥。早く○んで欲しい #偽2ch騒動 #ニコニコ超会議3

プロフィール画像
minamin19862013/01/03 21:27

ひろゆきはなぜ逮捕されないのか : My News Japan →

プロフィール画像
TsutomuOnoda2012/11/12 07:11

ひろゆきはなぜ逮捕されないのか 渡邉正裕 公式ブログ:MyNewsJapan

プロフィール画像
koroharo2012/04/23 10:01

『日本人は常にタテマエ上は全員違法状態で、そのなかから誰を逮捕するかは、相場観に基づく国家権力の裁量次第なのだ。』

プロフィール画像
jiangmin-alt2012/03/09 00:57

ウンコ暗黙知が玉に瑕…。残念!

プロフィール画像
yuukiKJ2012/03/07 14:18

おもしろいヨ。

プロフィール画像
n_pikarin72009/07/23 13:53

既得権益・権力側も、彼と同様、やった者勝ちやり逃げでその権益を得てきた。彼を潰すことができる法は、自分らも潰す。オープンでやってる分彼は偉い。皆が彼を真似するか、彼と現権益側を潰せる法の成立で不況脱出

プロフィール画像
matsunaga2009/06/17 17:24

簡単にまとめると、「ひろゆきは犯罪者」「ひろゆきに裏報酬を支払うドワンゴはブラック企業」

プロフィール画像
oooooooo2009/06/17 14:12

「ジャーナリストだからタブーないし。」なんだから MyNewsJapan でやろうよ

プロフィール画像
SuzumiyaRyosuke2009/06/17 10:07

①「ひろゆきはなぜ逮捕されないのか」

プロフィール画像
waribashi2009/06/17 09:29

日本は平和やねー

プロフィール画像
strawberryhunter2009/06/17 00:50

ひろゆきは賠償金を完済して堂々と事業を行うべき。そして裏報酬を払っているドワンゴの過ちは清算されるべき。コイツを取り締まる法律の整備が必要だ。

プロフィール画像
marupin2009/06/17 00:01

日本の場合、まともな法治国家ではないため、サラ金の「過払い訴訟」のように、過去を覆してくるウルトラCも時々、起きる

プロフィール画像
tachiuo_forever2009/06/16 22:13

ひろゆき

プロフィール画像
rikzen2009/06/16 21:17

社会のルールでこの人を縛ることは可能かもしれないけど、そうすると世の中が少しつまらなくなる。彼ほど社会の上で好き勝手やって遊んでいる人は見てて面白い。ハイリスク過ぎて他の人には真似できないだろう。

プロフィール画像
north_god2009/06/16 20:18

みんなの遊び場とそれを作った人と、なんだかわからないけど怒っている人

プロフィール画像
jackal09032009/06/16 20:08

ほとんどの人が車を運転すれば制限速度オーバーでスピード違反を犯すように、日本人は常にタテマエ上は全員違法状態で、そのなかから誰を逮捕するかは、相場観に基づく国家権力の裁量次第なのだ。

プロフィール画像
gamil2009/06/16 18:09

これを真似することは可能なのか、不可能なのかを知りたい

プロフィール画像
mn_kr2009/06/16 17:47

講演会向け資料として

プロフィール画像
bobbyjam992009/06/16 17:01

"お友達感覚の馴れ合いや対談本はもういい"

プロフィール画像
fmht72009/06/16 15:10

「ボランティアワーカーに金銭でなく「自分の遊び場」といった“オーナー感”のような対価を与え、削除業務や板の統廃合業務などの仕事をボランティアで、自称年1億3千万円」「モチベーション・インセンティブ管理」

プロフィール画像
tk182009/06/16 12:56

>再現性ある形で書籍にまとめたら

プロフィール画像
daikori2009/06/16 12:49

どうやったらこうなれるのか

プロフィール画像
renu2009/06/16 12:49

「ボランティアに働かせてトップは年収1億稼ぐ仕事術」←これに憧れてる人は多いだろうなあ。

プロフィール画像
nvs2009/06/16 12:39

報酬の経路どうやってるのかな。

プロフィール画像
nanoha32009/06/16 12:20

「額に汗する労働者」いつまで肉体労働を想定してるんだ・・・。「脳に汗する労働者」たるひろゆきとその弁護士sが報われるのは当然。ボランティア~は、変に一般化しすぎてるな-。

プロフィール画像
proverb2009/06/16 11:54

ひろゆきの生き方は正直憧れる

プロフィール画像
CavalleriaRusticana2009/06/16 11:23

 まじめに法律どおりに税金や国民年金を払う人ほど損をするというのは、ズバリあたっていそうだ。 日本は本質的にそういう国なのだから諦めて、法の抜け穴を調査し、ロジカルに徹底研究して、タテマエに縛られずに

プロフィール画像
call_me_nots2009/06/16 11:11

罪とは万事の側面だが、罰とは裁量と表現である。

プロフィール画像
konaze2009/06/16 10:31

"以上、お友達感覚の馴れ合いや対談本はもういいので、ガチで上記に挑戦してもらいたい。" そうねぇ…雑談は雑談で面白いけど、マジつっこみも見たいねぇ。

プロフィール画像
cheshaneko2009/06/16 10:24

「額に汗する労働者が報われる社会に」などと検察は言うが、それがいかにタテマエであるか・・ 手厳しい。

プロフィール画像
kurokuragawa2009/06/16 10:18

誰がトリックスターに鈴を付けるのか

プロフィール画像
mrkn2009/06/16 10:03

ニコラ・ブルバキみたいな人に書いてもらえばいいと思う。

プロフィール画像
nelnal_memo2009/06/16 09:55

タイトルつりすぎ。しかし、本のタイトルとしてはなかなか良いかも。ただ、顔も名前も十分知れてる人がそういう黒いタイトルで本を出せるかというと難しいかなと思う。

プロフィール画像
nitoyon2009/06/16 09:42

ひろゆき氏の謎:賠償額を踏み倒しつつ上場企業関連会社の取締役(差し押さえられるはずの給与の支払われ方)、ボランティアに頑張ってもらってトップはしっかり稼ぐ仕組み作りを組み上げるまで。

プロフィール画像
orihime-akami2009/06/16 08:07

うーん、超法規的に政府として裏対応やるなら、あれか。SASやMI5がやりそうなあの手法?CIAは基本禁止だったよなぁ。

プロフィール画像
taro-r2009/06/16 07:09

日本は法治国家じゃないし世論もそれを望んでないのは今のマスコミを見ると感じる。超法規的措置ばかり求めるし。

プロフィール画像
runefield2009/06/16 06:59

ネラーのたまり場をつくった男

プロフィール画像
junta19992009/06/16 05:18

いつか捕まるような気がする

プロフィール画像
hataichi2009/06/16 05:06

-ひろゆき -2ch

プロフィール画像
th_62952009/06/16 02:51

でもこのエントリに書いてあることってほとんどこの人の想像だよね。

プロフィール画像
xylo2009/06/16 02:12

金に頓着しない(ように見せる)と、色々落とし穴を回避できるらしい、って事?

プロフィール画像
inumash2009/06/16 01:11

はははwそのうち出しそうだけどね、このタイトルの本w

プロフィール画像
uzuki-first2009/06/16 00:28

ひろゆきはすごい、ということはわかったぜ!

プロフィール画像
thunderhead2009/06/15 23:59

いろんな生き方があるもんだよな。この人の言動にはホントびっくりするわ。「正直者」というスキルが何でも貫く矛にはならないとしても、そこそこ信頼できる盾ぐらいにはなるんじゃないかと、今の私は思っている。

プロフィール画像
yoshi12072009/06/15 23:56

ひろゆき潰して得する権力者っていそうな気がしない。

プロフィール画像
matsunoji2009/06/15 23:11

ホリエモンと違うのは、彼が儲けたいと思っているとは見えないこと。だから、彼が儲かっているのか興味がない。故に金で人や物事を図ろうとする筆者が軽薄に見える。でも賠償金は払えよ、と思うが。

プロフィール画像
KoshianX2009/06/15 23:10

ひろゆきは空気読みの達人だもんなあ。空気読み国家でひょうひょうと生きてくにはうってつけの人材。

プロフィール画像
spoichi2009/06/15 23:04

「絶対に捕まらない」みたいなことを本人の口から言わせれば役人はプライドが高いので必ず逆を衝いてくる。

プロフィール画像
Didjeridoo2009/06/15 23:03

やっぱ、正直者はバカを見るなのかなぁ

プロフィール画像
adsty2009/06/15 22:59

書籍「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を元に考察。

プロフィール画像
a-know2009/06/15 22:53

”モチベーション・インセンティブ管理”

プロフィール画像
lone-dog2009/06/15 22:32

法による罰のほかに社会的な非難と制裁も織り込んで、違法・脱法を避けるものと思うけど、ひろゆきを取り巻く立場と環境は特殊だから、そうすると、なおさら今の結論にたどり着くんだろう。

プロフィール画像
kameshita-kk2009/06/15 22:30

やっぱりTVや新聞など既存メディアに出ないことですかね

プロフィール画像
matsui2009/06/15 22:25

「少なくともひろゆきレベルは全然OK」

プロフィール画像
naoyes2009/06/15 22:22

”日本人は常にタテマエ上は全員違法状態で、そのなかから誰を逮捕するかは、相場観に基づく国家権力の裁量次第なのだ。”

プロフィール画像
thesongof2009/06/15 22:16

実は「ひろゆき」とは西村って人が描いている空想人物だからである。

プロフィール画像
nekotetumamori2009/06/15 22:10

まあそれでもひろゆきはガチンコ勝負は多分しない。

プロフィール画像
LoLo2009/06/15 21:51

国家権力などに書き込みログを横流ししていたら嫌だな。

プロフィール画像
anigoka2009/06/15 21:33

なるほどなぁ パッチだらけの法治主義国家ニッポンかー しかも今でも緊急を要する脆弱性がいっぱいある

プロフィール画像
yura_saito2009/06/15 21:16

部下(ボランティア)の自由な行動(遊び)を守るために、外部からの干渉(訴訟)に耐える(ばっくれる)というのは、正しいトップの姿のような気もする

プロフィール画像
yamazakura2009/06/15 21:13

確かに興味深い。ひろゆき流の「相場観」を披露し、大衆みなが「タテマエに縛られずに生きる人生術」を会得できるようにすることで彼の脱法脱税は非難しないでやる手もある?

プロフィール画像
chroju2009/06/15 21:12

「ひろゆきが逮捕されない」に見る法の穴、法治国家としての日本、検察の欺瞞/グレーを次々に顕在化させてるって意味でひろゆきのやってることは興味深い。でも彼が何を目指してるのかさっぱりわからん。

プロフィール画像
boshi2009/06/15 21:10

国内に事業の実態があると判断されれば課税されるはずだけど。。。カネの流れを隠してるから大丈夫ってことかしら?

プロフィール画像
Kmusiclife2009/06/15 20:52

具体的な方法を知るにはどうしたらいいだろうか。金に詳しくならないといけないな。

プロフィール画像
utd_sn37812009/06/15 20:48

そのうち逮捕されてみんなビックリ、てなオチになるんじゃないかなーとなんとなく思ってる。

プロフィール画像
frsatti2009/06/15 20:34

いやいやいや、賠償金は払えよ。抜け穴やっほいとかそういう問題じゃないから。

プロフィール画像
SyncHack2009/06/15 20:32

ぶっちゃけドワンゴにどうやって彼に報酬を支払っているのかを聞きたい。参考になる人は多いはずだ。一応、ドワンゴは上場企業でございますし。ちなみにドワンゴってブラックなの?

プロフィール画像
ming_mina2009/06/15 20:30

俺は頼まれてもああいう風には生きられんな。誰もが怪人になれるわけじゃない

プロフィール画像
goldhead2009/06/15 20:28

民事で負けても払わない例として他に知ってるのが、凶悪少年犯罪の損害賠償についてだったりするから、この点ではひろゆきがあんまり好きになれない。法に穴があるのが問題なんだろうけれど。

プロフィール画像
rahoraho2009/06/15 20:16

すがすがしすぎて悪意を感じない(笑)

プロフィール画像
yksihw22009/06/15 20:09

2ちゃんねる

プロフィール画像
bb_river2009/06/15 19:58

前者は読みたいとは思うけど、「権力に気に入られているか否か」で大体説明できる気がする

プロフィール画像
comogly2009/06/15 19:47

テレビはもう、死んでいる

プロフィール画像
p-42009/06/15 19:43

そもそも著者(ひろゆき)は売り上げ目的でベストセラーは目指してなさげとおもうが。。。言い方悪いが布教みたいなもんと。

プロフィール画像
mfigure2009/06/15 19:35

金はやりたいことをやるために必要なのであって、そんな物がなくても、やりたいことをやっている彼には、それさえも不要なんでは?彼なら裏の資金がなくともそれが可能のように思える。

プロフィール画像
minoru-n2009/06/15 19:18

モチベーションの話は非常に興味深い/逮捕されないことはどっちでもいい。

プロフィール画像
sskhybrid2009/06/15 19:16

1%のひらめきと99%の他人任せ

プロフィール画像
moritius2009/06/15 19:10

払い損国家か。たしかにそうだな...。

プロフィール画像
raderjp2009/06/15 18:47

正直者が馬鹿を見るのではなく、何かをする人は絶対に馬鹿を見る社会になっている。アウトローではなく、何もしない人が一番得をするのが日本。

プロフィール画像
ashitano2442009/06/15 18:41

『1%のひらめきと99%の他人任せ』

プロフィール画像
ken-tak2009/06/15 18:38

法律を建前にするモラリストなんざそんなもんよ。でも哲学や政治学ちょっとかじれば出てくる問題に国家というもの自体が常に不完全っていうのはあるから……まあこれからも頑張って下さい!

プロフィール画像
masayakato2009/06/15 18:34

ひろゆきの身辺についての話って、みんななんとなく分かっている内容だけど、ちゃんとした読み物になっているという点がいいねぇ。

プロフィール画像
iroiroattena2009/06/15 18:24

逮捕するのは警察。警察や検察にとって利用価値がある人間は逮捕されないというだけ。/政権交代があると、ひろゆきも危ない。

プロフィール画像
DRAM64KB2009/06/15 18:19

ひろゆき氏及び2ちゃんねるについて、知りたいことが全部隠されてる本だった。関係者一堂、空気読みすぎ。いつもイチローにくっついてる義田貴士みたいな“安牌インタビュー”は1冊目で十分かと。

プロフィール画像
ya--mada2009/06/15 18:07

既にウェブを通じた人間と群集のハックを完了しているってわけか?

プロフィール画像
t-murachi2009/06/15 17:50

そもそも一連の訴訟のほとんどが卑小なごね得を狙ったものにしか見えなかった訳で、わざわざ法をねじ曲げ、一部のネットユーザーたちの反感を買ってまで、彼を叩く事へのうまみを権力側も感じないのだろうとは思う。

プロフィール画像
yoooshi992009/06/15 17:49

 『法の抜け穴を利用して賢く生きる道もある』>これが出来なければ、稼ぐことなど出来ない。

プロフィール画像
yasyas2009/06/15 17:47

 確かにそんな本が出たら買ってしまいそうだwww

プロフィール画像
oguogu2009/06/15 17:44

ひろゆきが捕まらないのは政治家がネットを舐めているから、と云うのも大きいと思うんだ。額も一桁の億だしね。2ちゃんねるの扇動で大物議員が落選でもしたら本気になるかも知れない。

プロフィール画像
nakag07112009/06/15 17:15

あはは。

プロフィール画像
heis1012009/06/15 17:11

「少なくともひろゆきレベルは全然OK、というのが今の国家権力が出している答えなのだ。」「その暗黙知を形式知化できれば、教育・介護・医療・子育てといった分野の国家財政への貢献は計り知れないだろう。」

プロフィール画像
s-feng2009/06/15 16:17

こういう人もいる→「けしからん」、だとホリエモンのように逮捕の有無が恣意的に決まることになり、それが判断をする人が権力になってしまう。きちんと法の抜け道を地道に埋めていくのが、結局は近道だろう。

プロフィール画像
Itisango2009/06/15 15:57

法の不遡及ってのは刑事にのみ憲法(日本なら第39条)で成文化されているにすぎない、刑事以外では遡及しうる。http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column009.htm

プロフィール画像
kengo9999q2009/06/15 15:33

世の中が今以上に混沌とし、完全に行き詰まった時、ひろゆき総理が産まれたりとかなんとか妄想してみた

プロフィール画像
KGV2009/06/15 15:31

本人か会社かは分からないが、何らかの形で税金は払ってるんじゃないかと思うのだが。民事で逃げても国にはどうでもいいが、あれほど露出している人間に対し税金を見逃してくれる程、国家というのは甘くないだろう。

プロフィール画像
TakamoriTarou2009/06/15 15:14

確かに著者氏が上げている部分について読みたいと思うが、出てないのかやっぱり。たくさん売れればこういった部分に切り込む対抗本も出しやすくなるだろうという邪な心でまんまと載ってみようかという気になる(ぉ

プロフィール画像
katow2009/06/15 15:10

ひろゆきにとってはものすごーく「大きなお世話」な書いてほしい本の案が出ている。ベストセラー間違い無しなら自分で書けばよいのにw

プロフィール画像
sichimin2009/06/15 14:55

ひろゆき氏の天才的なところ「ひろゆきはなぜ逮捕されないのか」「ボランティアに働かせてトップは年収1億稼ぐ仕事術」。その線引きは一般人には見えないが、ひろゆき氏には見えている。

プロフィール画像
uhyorin2009/06/15 14:33

賢い、という表現ではないな。悪知恵のほうがピンと来る。/ 仮にひろゆきの罪状とされるものが親兄弟親戚に及んだりしたら…。そんな拡大解釈は考えないほうがいいのかな。

プロフィール画像
doumoto2009/06/15 14:02

だから、誰かタマ取っちゃえよ。(´ー`)y-~~。順法しない人が法の庇護を求める姿っておもしろそうじゃん。(´ー`)y-~~。

プロフィール画像
at_yasu2009/06/15 13:58

指導力があるんよね/ひろゆきが出した本の話

プロフィール画像
u-chan2009/06/15 13:48

ボランティアに働かせて自分が稼ぐ仕事術--ホントに頭いい人はそれでいいのでは? 大地主なんて土地持ってるだけで、それ以上に仕事してないんだし。

プロフィール画像
n_y_a_n_t_a2009/06/15 13:48

ひろゆきは柳に風とばかりに受け流す「柔」の強さ。まさに負けるが勝ち。

プロフィール画像
ys00002009/06/15 13:42

流石は物書きの職業です。読んでいて飽きがこない書き方ですね。

プロフィール画像
kaitoster2009/06/15 13:40

誰もまねできないというべきか、まねしたくない生き方というか・・・。BNFなんかに通じるものがあるかもしれない。

プロフィール画像
enemyoffreedom2009/06/15 13:39

裁判で戦うよりもそういう脱法すれすれのところで戦うのが好きなんだろうな

プロフィール画像
sankaseki2009/06/15 13:03

MyNewsJapan編集長、渡邉正裕公式ブログ:ひろゆきはなぜ逮捕されないのか

プロフィール画像
nanica2009/06/15 13:01

日本の法治国家っぷりとひろゆきの関係について

プロフィール画像
takeishi2009/06/15 13:00

「ひろゆきはなぜ逮捕されないのか」が新書タイトルとして望まれている点だけ同意/もし逮捕されて隠し資産が出てくる人物なら、もう逮捕されてるんじゃないかなあ/「払い損国家・ニッポン」以下は脱線しすぎ。

プロフィール画像
sirocco2009/06/15 12:51

税金なんて1円も出していないんだろうなぁ・・・。

プロフィール画像
ka-wara2009/06/15 12:45

凡庸で庶民な私は、記事を眺めるだけだなw

プロフィール画像
rna2009/06/15 12:45

こういう記事を待ったいた。が、「法の抜け穴を利用して賢く生きる道もある」年金や受信料とちがって賠償金って直接の被害者がいるわけで。賢いですましちゃいかんだろ。

プロフィール画像
windish2009/06/15 12:41

ひろゆき氏はそういう説明をめんどうくさがりそうなイメージがある

プロフィール画像
fusionstar2009/06/15 12:41

ライフハックを鼻で笑うリアルライフハッカー。

プロフィール画像
tambo2009/06/15 12:35

後から理屈をこじつけるのは簡単だよな。あれはたまたま偶然の重なりでうまくいったって感じに見えるけど。

プロフィール画像
a2de2009/06/15 12:34

あめぞうに部落関連の書き込みして乗っ取ったとか削除人は給料貰ってるとか本当なんかな

プロフィール画像
noitseuq2009/06/15 12:31

ボランティアでブクマ。

プロフィール画像
py0n2009/06/15 12:26

ひろゆきは何処まで行くのだろう。

プロフィール画像
John_Kawanishi2009/06/15 12:21

2ちゃんの前に立てていたサイトが「交通違反のもみ消し方」だったぐらいだからねぇ。この日本という国というか社会をハックしてしまった西村氏

プロフィール画像
I112009/06/15 12:21

良エントリーだが本は買う気になれない。ひろゆきが逮捕されない理由は裁量権が膨脹した公権力そのものにある。逆に言うとひろゆき(のようなアウトロー)は公権力にとって利用価値があるということだろう。

プロフィール画像
guldeen2009/06/15 12:09

「NHKの受信料みたいなもので、払わなくても罰が有る訳ではない」おいw /ただでも、Livedoorが上場廃止された一方日興コが上場廃止されない理由は、俺は何度聞いても判らず仕舞い。権力側の恣意的判断が働いたの?

プロフィール画像
toaruR2009/06/15 11:58

胃の強さには惚れ惚れする('A`)話を聞いただけで胃がキューってなるのに

プロフィール画像
intelswimmer2009/06/15 11:29

何の整理もせずに、ひろゆきを「ネットの顔」として持ち上げてるメディアの人間は恥を知るべき。

プロフィール画像
kiku722009/06/15 10:50

話題になってたひろゆき最初のサイト「交通違反のもみ消し方」http://web.archive.org/web/20020607035655/http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1487/

プロフィール画像
k-5t2009/06/15 10:40

あのボランティアシステムは絶妙な時期での2ch立ち上げ、ひろゆきという希代な人物、いろんな偶然が重なって確立されていった印象があるけどな。応用できるようなシロモノじゃない。

プロフィール画像
ahmok2009/06/15 10:23

年収じゃなくて売上じゃないの?/彼は税務署職員の息子で親の影響があるらしく税金は収めてるけど、賠償金は払わないんだよ。裁判所職員の息子なら税金は納めないで、賠償金は支払ってたのかね

プロフィール画像
takeshiketa2009/06/15 09:47

『「額に汗する労働者が報われる社会に」などと検察は言うが、それがいかにタテマエであるかは、こうした穴ぼこだらけの法律を見れば一目瞭然。その欺瞞』

プロフィール画像
jtw2009/06/15 09:36

"正直者がバカを見る「払い損国家・ニッポン」。"/右クリック禁止ページ。

プロフィール画像
mohri2009/06/15 00:25

「ひろゆき氏及び2ちゃんねるについて、知りたいことが全部隠されてる本」うまいねどうも

プロフィール画像
fffighter2009/06/14 23:55

「ひろゆきレベルは全然OK、というのが今の国家権力(検察、警察、国会)が出している答え」「お友達感覚の馴れ合いや対談本はもういい」

プロフィール画像
hermit-h12009/06/14 23:37

「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」"一言でいうと、ひろゆき氏及び2ちゃんねるについて、知りたいことが全部隠されてる本だった。"

プロフィール画像
masui2009/06/14 23:30

天才的アウトローっぷりについて

プロフィール画像
denken2009/06/10 23:13

ひろゆきとコンプライアンス / 右クリできないとか書かれていますが、Operaでは普通に右クリできるのでみなさんOperaを使いましょう。ただしTomblooには対応してないよ!

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

ひろゆきはクズ2022/09/26 04:14
hkjhjkh2022/07/07 20:09
とおりすがり2021/07/07 14:09
それはそれとして2019/12/05 12:51
飛鳥 翔2016/08/22 13:12
鈴木さおり2015/04/14 15:45
2014/04/22 14:54
通りすがり2012/09/24 01:54
通りすがり2012/09/24 01:54
ユグドラシル2011/05/25 11:50
あーばんびるど2010/09/10 16:02
ラボ2010/08/29 00:04
サジッタ2010/07/27 21:00
もこ2010/04/27 00:43
ぽんぽん2009/08/05 03:00
tana2009/06/26 14:01
おかちどり2009/06/26 01:10
おかちどり2009/06/26 01:07
2愚鼠2009/06/23 01:53
8882009/06/21 09:46
俺っち2009/06/21 08:21
ny2009/06/19 01:00
けん2009/06/18 18:47
rea2009/06/18 18:04
ななし2009/06/18 14:42
ななし2009/06/18 11:42
are2009/06/17 00:15
民衆2.0.12009/06/16 22:38
民衆2.02009/06/16 22:34
ひとまず2009/06/16 19:16
peace19412009/06/16 18:53
税理士2009/06/16 17:56
a2009/06/16 17:27
BANK2009/06/16 15:31
axa2009/06/16 12:22
おれおれ2009/06/16 10:18
kurea2009/06/16 05:08
tanuki2009/06/16 03:05
とおりすがり2009/06/15 21:54
寝屋川2009/06/09 12:15
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報