My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

念願の『朝生』に出演果たす(2008年4~6月の季報)

情報提供
ReportsIMG_J20080516030155.jpg
用意したパネルは6枚ほどで、一応説明はできた
 例年、4~6月は会員が伸びる時期で、今年も堅調。なかなか大ブレイクはしないものの、ジリジリと成長を続け、6月会員数は1588人(前年同月比19%増)と過去最高を更新。会員増効果はまったく見られなかったが、昨年、田原氏からお誘いを受けた『朝生』に出演。学生時代からの1つの夢であっただけに、不思議な気分である。
Digest
  • メディアの拡幅機能
  • 原因と結果の法則
  • 電車という乗り物の特性
  • こりゃもう、現代の教祖様

4/25

念願の朝生出演。記念すべき日であった。大学時代の友人らが準備を助けてくれ、多くの激励も受けた。まさかこのような日がやってくるとは。人生、分からないものである。だから夢は大きいほどよいと実感。詳細は『朝生』出演で見えた討論番組の未来参照。

ReportsIMG_I20080516030155.jpg
5/15報ステ。けっこう大きな扱いで、ちゃんと報道するところはエラい
5/15

テレ朝記者逮捕。酔って立ちションをしたところ、たまたま女性がいて、たまたま警察も近くにいた、というのが記者の言い訳らしいが、いかにも確率的には低い話で、説得力がない。

報道ステーションは2番目くらいの大きな扱いで報じていたので、まあよかろう。解雇はさすがになく、おそらく訓告程度で終わるのだと思う。

5/20

メディアの拡幅機能

メディアには、それぞれが持つ拡幅機能によって、人間をある方向に誘導し、結果、社会をある方向にディレクションする仕掛けを持っている。

■『2ちゃんねる』は、人間の悪意を増幅させる仕掛けがうまくできている。匿名だから本性を出しやすい。それも、本名を名乗らないからこそ本音で悪意を出せる。大学で心理学を学んだひろゆき氏らしい仕掛けが満載だ。

■テレビは、まさに「一億総白痴」といわれたように、人間を確実に怠惰にしていく仕掛けになっている。情報を得ようという努力が一切いらず、画面を見ているだけで情報が飛び込んでくる。そして、怠惰な人ほどたくさん視てしまうようなビジネスモデルになっている。

■新聞は

この先は会員限定です。

会員の方は下記よりログインいただくとお読みいただけます。
ログインすると画像が拡大可能です。

  • ・本文文字数:残り3,473字/全文4,133字

麻布十番駅のポスター

ネットで購入し、鹿児島からやってきたパキラ。けっこう見とれてしまう美しい緑

公式SNSはこちら

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報