MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
富士ゼロ「リストラ支店」の実態 対象者集めた“ゴミ捨て場”で退職願まで強要の全内幕
社内で“ゴミ捨て場”といわれているリストラ社員を集めたNB第3支店の座席表(社員の名字と社員番号下2けたはモザイク入り)

 富士ゼロックスでパワハラに遭ったD氏(30代後半男性)は、支店長に相談した。すると社内で“ゴミ捨て場”とも呼ばれる、リストラ対象者ばかりを集めた「NB第3支店」に飛ばされ、数カ月後の昨年(2010年)夏、突然、解雇された。しかも富士ゼロは、一方的にクビを宣告しておきながら、訴訟の際に有利となるよう、解雇時にはD氏に「退職願」(「退職届」ではない)を書かせて依願退職に偽装すべく、組織ぐるみで「書かないと失業給付を貰う権利がない」などと嘘までつき、何度もしつこく迫っていた。大企業内部で堂々と行われている違法なリストラ手口の実態を報告する。

【Digest】
◇退職届を「どうして書かないんですか?」
◇“ゴミ捨て場”に左遷
◇「いい意味で巣立ってほしい」支店長
◇「解雇は不当」会員15万人・全障協
◇クビを切って「退職願」を書かせる手口

◇退職届を「どうして書かないんですか?」
 D氏は、富士ゼロから一方的に解雇宣告を受けた後、人事部の河又、三枝、福田の三氏と話し合いが持たれた。昨年夏のことだった。以下は、その際のやり取りである。

富士ゼロ「一方的にクビにして“退職願”強要」音源(1分37秒短縮版、全6分44秒は記事後半部から視聴可

 前回の記事で報じたとおり、「障がい者として用済み」と罵倒されたと訴えるD氏に対し、人事部は「そういう風に言いがかりをつけてくるのはずるい」と批難。その上、「どうして書かないんですか?」などと、「退職願」を書くよう、しつこく迫っている。(人事部とのやり取りの音源全6分44秒は、記事後半部から視聴可)

◇“ゴミ捨て場”に左遷
 配属先の東京都中央区内の支店長に、「いじめを受けているので部署を異動させてほしい」と相談したD氏は、2010年4月1日付から、「NB第3支店」という部署に飛ばされた。(同支店の当時の住所は新宿区内の都庁付近で、現在は中野区内の中野坂上に移動している)

 D氏はこう説明する。

 「富士ゼロックスは収益悪化を理由に、2008年に2千人のリストラを行いました。当時、ニュースにもなりました。

富士ゼロックスはグループ社員2万5千人の10%にあたる2,500人を対象に、半数を営業部門へ配置転換し、残り半数からは早期退職を募る。
(2008年10月31日付の日経朝刊より)

 このリストラの時、辞めなかった中高年だけ集めたのが、『NB第3支店』です。社内では“ゴミ捨て場”と呼ばれていて、ゼロックスの支店のなかで唯一、新卒が配属されない部署、と噂されていました」

 実際に配属された時のことを、D氏はこう回想する。

 「NB第3支店には約50人の社員がいて五つのグループに分かれていました。『おじさんばっかり。みんな歳とってるなぁ』というのが、最初の印象でした。ここの社員の多くは元理系の有名大の博士号取得者たちなのですが、畑違いの営業職をやらされているので、社員たちは『もとの部署に戻りたい』とさかんにグチをこぼしていました」

 ここに「NB第3支店 座席表」がある(画像1)。ぼかしを入れている各社員名の下にある番号は社員番号で.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



現在、NB第3支店のある中野坂上のビル

 

 

首切り宣告後に富士ゼロ人事部が書かせようとした「退職願」。退職届に訂正する、といって願の一字に横線を引いたが、結局、訂正すらしなかった
富士ゼロ本社のある東京ミッドタウン・ウェスト

 

 

 

関連記事
記者コメント
本文:全約4600字のうち約3600字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 27623 続報望むポイント
168
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
応援しています  07:55 11/11 2013
安井さん、その事件についてもっと詳しく教えて下さい。
安井達也  23:49 11/09 2013
当方も大手商社(長瀬産業株式会社)のグループ子会社(寿化成工業株式会社)を相手取り、同様な不当解雇の裁判係争中です。親会社(長瀬産業株式会社)のコンプライアンス委員会が全く機能しない様には呆れ返りました。
絶滅危惧種の大人..  13:29 04/14 2012
が“性善説” 彼は混沌をキラ星に変えたら嫉妬された 高学歴と低学歴の派閥が根、お客様は低学歴を選択した 彼等分離にお客様が“それは不条理”と反応、カウンターがバイトに変わった 大いなる哲学“不垢不浄”と共に
私は他の情報を調べて  11:31 04/12 2012
...いて偶然知った これはその他の2499人に対して富士ゼロックスは黙んまりとの会社方針が明確になる。 俺らの“何も反省などしていねえんだよ!”との宣誓か。 国家や司法や裁判制度そのものに対する反逆的宣言を、今後の行動哲学としていくことを意味する。 何でもやる...既に日本法人史に燦然と輝く実績をあげている。 これはオーバードライブ現象といい自滅的回路破壊(秩序の崩壊)が間もなく...
社員にこうした...  21:39 04/11 2012
暴力行為を平気で行う企業はお客様に何をするでしょう。 彼等は“目的のためなら法律を守るのは意味の無いこと”と皆にに宣言しています。 取引自体が検挙の理由となる新暴対法に共通する組織を永続させる行為は共犯者となります。 経営層の指示で全体機能として仕向けら、コンプライアンス以前に暴力組織として運営されています。 バレなければ何でもやる組織、貴方の会社も餌食にならない内に取引をお考えください。
米ゼロックスも...  13:39 04/09 2012
リストラで「ハワイの犯罪史上最悪の銃乱射事件」を創造しました。 日本だって負けてなんかいられません。 役員会+FFから来た、こうしたことのエキスパートが一丸となり「地下鉄差林事件を超える...秋葉原を越える社会問題」を引き起こさずにいられましょうか...    ♪♪♪♪♪♪♪ルンルンルン♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪こんなことやるのかゼロ*クス...KYX運動の実現♪♪
嫌がらせの薦め  08:48 04/09 2012
プリンターに向かって何かFTP送信してくださいパニックストップです、同様にしてファームに情報を送ると、“あ”で構いません...ご臨終 弁理士呼んで民事してください。 オールゼロなら年間売り上げの止まっていた日にち分掛ける3倍の示談請求がもれなく 会社創設来財閥H社は、そうして大きくなりました。 いいんです、どうせ馬鹿から回収したコピー料金は山程あります...