MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「柳井正は人として終わってる」 鬱→休職→退職の新卒社員が語るユニクロの人材使い捨てぶり
2010年3月、有名私大を卒業してユニクロに新卒で入社。2店目で勤務中に、月300時間超の長時間労働(残業140時間超)などから鬱を発症し休職。一時は寝たきりに。2011年6月に退職。「ユニクロは『休職するのも普通』な会社。柳井社長を尊敬することは、全くありません」

 サービス残業をしないと終わらない、そうかといって会社に通報すれば店長が降格になるから言えない――。そんな「完全犯罪」とも言える巧妙な仕組みで長時間労働を常態化し、その結果、うつ病を患う休職者が続出しているユニクロ。“モーレツ病で超ワガママ”なトップが現場を振り回し、社員の健康を利益に換えつつ、2020年に売上高5兆円でアパレル世界一を目指すという壮絶な経営が進行中だ。「休職者をこれだけ出しておいて平気でいられるなんて、柳井社長は人として終わってると思います。いったい、他人(ひと)の人生をなんだと思ってるのか」と訴える元社員に、2010年の入社から倒れて退職に至るまでの日々を、詳細に振り返ってもらった。

【Digest】
◇人材使い捨て企業
◇「隔離」で住む物件も勝手に決められ
◇URCは大型店からスタート
◇人生を握られる感覚
◇7:45~21:15勤務でサビ残激増
◇「なんていう仕組みだ!」ベルリッツ
◇「店長が悪いわけではない」からホットラインできず
◇鬱が悪化、寝たきり状態で7カ月も休職
◇労災申請もできず、泣き寝入り
◇「ヒトの人生を何だと思ってんだ」
◇「使われる」とはこういうことだな、と

◇人材使い捨て企業
 私は2010年3月に新卒で入社し、半年後、2店舗目で長時間のサービス残業によって鬱を発症して休職し、寝たきり状態になって、2年目の夏に辞めました。退職して1年余りですが、今でも通院し、薬を飲みながら、何とか社会復帰しつつあります。

 私がよく知る同期20人のなかでは、入社後2年のうちに14人も辞めていますが、大多数は、私と同様、鬱などの精神疾患によるもの。同期全体は把握できませんが、2年で半分ほどは辞めている印象です。

 入社前は、ユニクロが、人を病気になるまで違法に使い倒して、使えなくなったら捨てて、また「次」を採用する、というような“人材使い捨て会社”だとは、私自身、全く思ってもみなかったので、これから入社を考えている人のためにも、私がユニクロでどのような環境に置かれ、辞めざるを得なくなったのか、率直に実際に起こったことを、お伝えしようと思います。

◇「隔離」で住む物件も勝手に決められ
 就職活動では、1つの会社で勤め上げるつもりはなかったので、「しっかり働いて成長できる会社」に行きたかった。「独立したい」という気持ちもありました。それで、「グローバル総合職」「リーダーになろう!」といった採用メッセージを打ち出していたユニクロに決めました。

 4~5月に内定した人たちは、9月から内定者バイトに入るのが一般的で、私もやりました。今では事実上「ほぼ強制」と聞いています。10~12月は繁忙期で、特に人手が足りないため、内定者がかり出されるんです。

 正社員として正式に入社したのは、翌2010年3月1日(※ユニクロは入社日が毎年3月1日)。同期200人は、ほぼ全員が大卒で、第二新卒者も一部いて、最高齢の新卒は28歳でした。約9割を文系が占め、男女比は半々。1つ下の代(2011年3月入社)は、6:4~7:3で女性が多いと聞きました。

 配属の希望地域は、「関西」「関東」「東海」「北陸」といったブロック単位までしか出せませんが、女性は地元への配属が多い印象。でも、地元であっても全員、1人暮らしをさせるのがユニクロの徹底した方針です。

 私の配属先は東海地方にある大型店で、自宅から通える距離でしたが、店から2キロ以内のところにある、会社が契約する「レオパレス」管理の借り上げ物件に入り、自転車通勤となりました。新卒社員は全員強制で1人暮らしさせられます。自分は実家からドアツードア40分で通えたのですが、住む場所、住む家すら選べず、勝手に決められてしまいました。

 家賃は会社が7割を負担し、月8万円ほどの物件でしたから、自己負担が3割の24000円。通えるのに1人暮らしさせるとは、いったいどんなコスト感覚なんだと思いましたが、これは今思うに、「隔離」が目的なのだと思います。実家の親兄弟から引き離すことで、なるべく相談をさせない。毎日の長時間労働を(親族の助言で)おかしいと気付かせない、ということでしょう。

◇URCは大型店からスタート
 新人の多くは、まず大型店で実地訓練を受けるのが一般的です。その店は約800坪の売場面積を持ち、11時~21時までが営業時間でした。

ユニクロのキャリアパスと報酬水準。ポイントは、早ければ半年後から店長にしてしまって、管理監督者扱いとし、残業代ゼロの「名ばかり管理職」とされる点。
 総勢100人前後のスタッフを擁し、店長クラスが3人もいます。統括店長(S4→左記キャリアパスの図参照)が1人、上層階と下層階に、店長(S2、S3)が1人ずつ。そして、異動がない「地域社員」が5~6人。あとは、有期雇用の準社員・バイトが約90人。

※準社員=8時間×週4以上働く人で、社会保険完備、3か月ごとに契約更新する契約社員のこと。

 ここに、新卒が2人、配属されました。

 B1~4Fまであり、私は3Fの担当になりました。新人は「URC(ユニクロルーキーズキャンペーン)」と呼ばれます。これは、いきなり「店長候補者」となり、半年間で成果をあげれば、ルーキーなのに入社半年後から、「J3」を飛び越して「S2」の店長に昇格でき、実際に店長ポストも用意される、というキャンペーンプログラムを意味します。

 望むと望まざるとにかかわらず新卒は全員がURCで、会社は、半年後に店長にならせる前提で新人を頑張らせ、「頑張らざるを得ない環境」にぶち込みます。この半年でなれないと、収入面でも.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



「休職に入った11月には、すぐに、辞めよう、と思っていました。この会社で働くイメージは湧かないな、と」
ユニクロから送られてきた社会保障費立て替え分の請求書

関連記事
記者コメント
本文:全約10100字のうち約8100字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ユニクロ、過重労働社会の闇」トップページへ
企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
企画「オリコン言論弾圧訴訟」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 114074 続報望むポイント
51
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
桃です  20:58 02/26 2014
このユニクロには、パワハラ・モラハラをされて病気になり、働く事が出来なくなって、仕方なく自己退職へと追いやられた例は有りませんか?酷い話ですね!訴えれば良いのに。
梶原 裕子  20:51 02/26 2014
このユニクロには、パワハラ・モラハラをされて病気になり、働く事が出来なくなって、仕方なく自己退職へと追いやられた例は有りませんか?酷い話ですね!訴えれば良いのに。
安かろう悪かろう  15:04 06/18 2013
guのGパンは半年で穴が開く粗悪品、二度と買わんよ 平成の経営者はエゲツナイのばっかりだね。
これが日本の現実  11:39 05/30 2013
こういうのってユニクロだけじゃないんですよね。割と普通にありふれてるのが日本の悲しい現状。某自動車保険会社のコールセンターとかね。
悲しい  00:24 04/24 2013
ユニクロは買いません。 タートルはすぐに伸びてしまい1~2年着たら終わりの 使い捨て。人材も使い捨てです。 良識ある社員教育を受けていれば、 社会に貢献できる、よき納税者に育ったはずの人材を 鬱にし、仕事ができない状態にし、逆に生活保護などで税金を費やさなければならない状況を作り出している。 企業としての社会的責任ををまったく果たしていない。 その責任は重いと思う。
感想  13:40 04/21 2013
自分の意見を正当化する姿勢、責任を外部にあてようとする姿勢は直されたほうがいいと思います。一人暮らしさせるプラスの理由も何かあるはずです。被害者意識が先行する人ばかりではそりゃ不満ばかりでしょうね。
あほか。  20:36 04/19 2013
奴隷の分際で何をほざいてるのやら??? ご主人様から毎月お金を恵んでもらわないと生きていけない能無しのくせに。本当に最近の奴隷は横柄なもんだなあ。