My News Japan My News Japan ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

ニュースの現場にいる誰もが発信者のメディアです

佐高信社外監査役案を否決「結局日経は社内報で記者は社畜」

情報提供
 3月30日に開催された第133回の日経新聞社株主総会で、株主から提案があった社外監査役候補に佐高信氏を推す議案への賛成票は、6.6%(119万905株)にとどまり、大差で否決された。

同社株主らのHPによれば、約200名の株主が出席し、6人の株主から発言があった。株主からの質問に対しては、鶴田前社長への退職金額や一部返納の有無については公表できないとの回答だった。

佐高氏は10数年前、月刊誌で日経を「日本株式会社の社内報」と批判して以来、日経の紙面から締め出されている。夕刊フジの取材に対し佐高氏は「結局、日経は社内報で、記者は社畜であり続けるということ」と話している。

記者会見で佐高氏は、「三菱自や関西電力の腐敗に似た体質になっている。根底から改めようとする態度がみられない。ここからどう脱却するのかが問われている」と指摘。

 「取材対象の日銀OBを監査役にしてどうする?」「コクド、三菱グループと、企業の不祥事が相次いでいるが、内情は日経がいちばん知っているはず。それを書かないから不祥事が起きる」(2005年4月2日『夕刊フジ』)と変わらぬ体質を批判した。

はてなブックマークコメント

もっと見る
閉じる

facebookコメント

読者コメント

南 哲2008/02/01 02:50
NN2008/02/01 02:49
※. コメントは会員ユーザのみ受け付けております。
もっと見る
閉じる
※注意事項

記者からの追加情報