MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「アマゾンジャパンは血も涙もない会社でした」採用・年俸・評価・PIP…元社員が語る“合理的すぎてブラック”な人事管理
アマゾンジャパンの元中堅社員

 amazon.co.jpで商品を購入しても、配送業者を教えない、出荷されるデポの場所すら教えず「企業秘密」を貫く。ロングテールで必要なモノを、機械的に安く速く届けることばかりに固執し、裏で何をしているのかを顧客に全く開示せず、独善的で不気味なアマゾン。その実態を、昨今(昨年または今年=特定を避けるため)まで正社員としてアマゾンジャパンに3年以上勤務した複数の元社員に聞くと、働く環境も、やはり独善的なものだった。基本は非人間的で「数字でしか見ない」「数字で追い詰めていく」。amazon全世界共通の人事管理手法を日本の労働市場にも強引に適用するため、よく言えば、経営側からみて超合理的、普通に評するなら単なるブラック企業だ。すなわち、「偽装請負」や「PIPを用いた実質指名解雇」をはじめ、国内では違法性が濃厚な人材管理が普通に行われているのである。

【Digest】
◇PIP≒指名解雇、「やめるまでやる」がアマゾン式
◇アマゾン式PIPの、退職に追い込む手口
◇360度評価で上司のほうにも傷がつく
◇アマゾン報酬体系は6段階ランク制
◇サインアップボーナスとストックオプションに特徴
◇「3年未満で辞めると損」な仕組み
◇籍はアマゾンジャパンだが…
◇偽装請負的な派遣会社の使い方
◇面接にも英語、中途採用されやすい経歴とは
◇「現状維持の面白くない会社に」
◇人材紹介会社に専門のITシステム導入を強制
◇「have fun」で12月はサンタルックも
◇日本企業以上にルールで縛る
◇数字でしか見ない!「手を抜けない」と派遣会社から嫌われる


◇PIP≒指名解雇、「やめるまでやる」がアマゾン式
 「アマゾンはPIPをやります。これは対象となった社員に『転勤するか、辞めるか』の2択を迫るやり方で、私が把握している範囲でも、管理職クラスだけで10人近くがPIPで辞めるのを見ました。アマゾンはロジカルに物流を機械化、合理化していきますが、そうすると人間が要らなくなる。だからPIPでクビを切る。血も涙もない会社ですよ…」

 昨今、アマゾンジャパンを辞めて同業他社に転職したベテラン社員は、物流センターの生産性を上げるプロジェクトを次々手掛けてきた。

元ベテラン社員とアマゾン時代の名刺
 「アマゾンは、フェーズごとに必要な人間を雇って、そのフェーズが終わったら辞めるよう仕向け、次のフェーズに必要な人間と入れ替えていくんです」(同)。最新の物流センターを全国に展開するという自分らのフェーズが終わったことを悟ったこの社員も、幸いPIPとは無縁だったが、よりチャレンジングな仕事を求め、自ら会社を去った。

 PIP(Performance Improvement Program=業務改善計画)は、本来、解雇通告ではなく、文字通り、業績が思わしくない社員に業務改善を迫るものだ。

 「解雇自由」を原則とする米国系企業では解雇予告の手段として使われ、対象になった社員に黄色信号が灯る。ブルームバーグIBMなどは日本法人でも断行し、正社員の解雇が実質不可能な日本の法体系との軋轢を生んでいる。

 IBMでは、業務が改善しパフォーマンスが戻れば抜け出せるが、アマゾンのPIPは、事実上の指名解雇なのだという。

 同じく昨今まで在籍していた別の中堅社員が解説する。「PIPは基本、“言いがかり”なんです。上司がその部下を嫌いなら、PIPの対象にできてしまう。PIPになると、勤務先の拠点を変える部署異動の辞令が必ず出ます。つまり、辞めるか異動するかの二択。そして、異動先で不得手なことを徹底的にやらせ、追い詰めていく。辞めさせると決めたら、辞めるまでやるのがアマゾン。PIPに入った時点で、復帰した人は知りません」

◇アマゾン式PIPの、退職に追い込む手口
 部下をもつマネージャークラスだった元社員の話をまとめると、アマゾンのPIPは、以下の流れを辿る。

 まず、上司(部長クラス)が、様々な理由(低パフォーマンス、人間関係等)で、その部下を「不要」との判断を下す。そして、上司、センター長、人事、の3者で合意の上で、「あなたはPIPに入りました」と本人に通告する。これは、正式な辞令として出す。

 他のFCに異動するか辞めるかの2択であることを告げ、「できればこの場で決めて下さい」と言う。もちろん本人は、納得しないケースがほとんどである。(※アマゾンの「FC」とはフットボールクラブではなくフルフィルメントセンター、つまり物流センターの略)

 在籍し続ける場合、対象者は「自分がPIPに入っている件を社内の人に言わない」という念書まで書かされる。そして人事が、PIPに入ったことや愚痴など会社に批判的なことを社内に言いふらしていないか、メールの中身についての監視も開始し、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



アマゾンジャパンのキャリアパスと報酬水準
一時は400ドルに達した株価。管理職クラスは毎年、ストックオプションを付与される。
エージェントに義務付けているアマゾンの候補者紹介システム導入マニュアル(全文は末尾参照)
アマゾンのフレックスタイム規定。レベル4以上が対象。

関連記事
記者コメント
補足⇒独善的秘密主義のアマゾンはサイコパスな「ザ・コーポレーション」
本文:全約12500字のうち約10900字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 79430 続報望むポイント
21
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
Amazon大嫌い  08:54 01/08 2017
Amazonレビューがいきなり勝手に15 近く消されて、質問しても返事もよこさず、カスタマーの連中は屑ばかり!こんな顧客をバカにした会社は他にない!
ea  21:34 01/05 2017
アマゾン転売を行っているものです。最近になって急に、商品の出品規制がかかりました。不良在庫どうしてくれんだよ!最低です。手数料だけはしっかりとるくせに。もうアマゾンで買い物なんてしたくないし、転売もヤフオク、メルカリに変えました。 メールで連絡しても、心のこもってない返事が来るだけ。 ロボットが働いてる会社なんですかね(笑)
    01:07 01/01 2015
会社に人情等求めてはいけないという好例ですね。あくまで労働力を提供している。シビアに生きないと。
utama  21:20 12/31 2014
「数字でしか見ない」なのか「言いがかり」なのか、本当はどちらなのかが見えないな。欧米だと「言いがかり解雇」をすると労働裁判所行きになるので、数字データを出せないと労働訴訟で負けるような。