MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
僕が楽天を辞める前に、これから入社を検討している人たちに伝えておきたいこと
『楽天サバイバルカード』を手に実情を語る現役社員。

 現在、楽天では、中途採用者は、月20~30人ほどが入社しています。職種としては、プログラマー・SE系が多い印象です。退職者は、コンスタントに月10人くらいですが、子会社に転籍した人は辞めても社内イントラに載ってこないので、現実には、もっと多いでしょう。多い月で50~60人は辞めます。私も中途入社した1人で現在30代ですが、辞める意志を固めています。そこで、新卒入社の人にも、中途入社の人にも、ぜひ事前に知っておいていただきたいことを、まとめてお伝えしておこうと思います。実際に楽天社内の現場で起きている事実を伝えることで、入社前に心構えができるでしょう。

【Digest】
◇新入社員に中古PCを支給
◇採用権限者は三木谷社長ただ1人
◇全員参加の「朝会」、海外の社員も起立してるか録画でチェック
◇英語で聞き取れないため、あとからイントラに資料アップ
◇TOEIC特に低いのは元オーネットとイーバンク
◇「TOEIC平均781点、56%が800点以上」日経提灯記事のカラクリ
◇新人が「ルパン三世」を踊る、集まって飲むのが好きな「昔の銀行カルチャー」
◇“入社おめでとうランチ会”ギャップ感じる外国人
◇おかわり禁止、一方通行のカフェテリア
◇EC二重価格問題、責任とるのは下の人
◇「10分以内にバイバー入ってるか報告しろ」
◇有休をとろうとすると理由を聞かれる
◇山の天気みたいに変わる環境

◇新入社員に中古PCを支給
 楽天では、毎月1日と15日に人事発令があります。採用は、EC(楽天市場)の営業系と、WEBエンジニア、楽天トラベルなどが多いです。MBAホルダーだと、社長室だったりします。

 私は中途組なので、直接の接点は少ないのですが、今年(2014年4月)の新卒入社の新人と一緒に仕事をしていて思うのは、会社支給のパソコンが中古PCになっている人がいて、かわいそうだな、ということです。中古PCは、ボタンが反応しなかったり、メモリが不足したりして大変そうです。

 一応はIT企業なのに、その重要な仕事道具で、それはないだろう、と。そこまでコスト削減するのは、どうかと思います。そういう環境で仕事をしたいのか、入社を検討している人は、考えるべきでしょう。

学歴主義の楽天。東大から異例の36人採用を実施(2011年)も、今年は激減。新入社員には、漏れなく「楽天カード申し込み30人獲得」のノルマが課される。(『サンデー毎日』掲載データ)
 新入社員については、有名な話ですが、漏れなく「楽天カード申し込み30人獲得」のノルマが課され、親兄弟からバイト先まであたって、クレジットカードを作らせます。中途でも、金融系の部署だとノルマを課されます。

 しかも、そのカードを作ったあとに、ちゃんと申込者がそのカードを利用したのか、までチェックされます。使っていないと、それは獲得したことにならず、ノルマが戻ってくるんです。コード番号が振られ、使用状況を管理しています。ちょっとあのやり方には、引きますね。

◇採用権限者は三木谷社長ただ1人
 楽天のカルチャーは、トップダウン、独裁的などと言われます。実際にそうなのですが、それを象徴する話として、社員の採用権限が社長1人に集中していることが挙げられます。

 三木谷氏が、今でも全ての「内定候補者」の経歴書を、紙ベースで目を通し、ダメ出しするんです。30人が一気にはじかれたこともあります。私がいる事業部でも、3人ケチがついてはねられ、もう1回、同じ候補者を、ほかの内定者の書類にこっそり忍ばせて出したら通った、という話があると聞きました。

 だから楽天では、候補者や紹介会社とは「内定」という単語を使ってはいけないのです。三木谷氏の決裁がおりない場合は、理由はどうあれ問答無用で採用NGになるからです。さらに、.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



上:英語のランク別昇格条件、下:同降格条件
左:楽天サバイバルカードには、地震、火災、原発事故の際の社員の対応が記されている 右:お誕生日会で配られる楽天マークのチョコ。表面に「Happy birthday」と印字。
2014年4月入社281人の外国人比率など(会社発表)
配属通知。ブランドコンセプトはなぜか英語ではない。

関連記事
記者コメント
本文:全約9600字のうち約8400字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 91231 続報望むポイント
54
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
モモ  02:20 04/01 2015
アメリカ企業の方がもっと凄いけど・・。 リーマンショック後、物凄い過剰労働で、賃金を減らし、株主利益を作るから。
   10:30 11/04 2014
会員
楽天の採用HPから「人財」の表現が消えました。「人材」とそのまま書くようになりましたが、これってどういう意味?
,  11:45 10/26 2014
もしも独裁的で威圧的な経営だった場合、スタッフが職場に居てもストレスが溜まるような雰囲気ではないでしょうか。豪邸よりもスタッフがイキイキするような職場環境を考えてほしいです。楽天物流で大変な思いをした人たちは渋谷の豪邸とやらをどのように思うのだろうか。
    23:55 10/22 2014
渋谷に23億円の豪邸建ててる場合とちゃうで三木谷。そら堀江もも呆れるわ。
a  17:51 10/21 2014
楽天の悪いところが書いてあるけど、内容は客観的で、信ぴょう性は高いと思う。本当のことを知ってほしい、という気持ちなんだろうね。社員も被害者になるってことか。
   22:58 10/19 2014
クレジットカードのノルマが新卒入社組にあるってまさに銀行カルチャーやな・・・繰り返しになるけどハーバードMBAを取った意味は何なのか自問自答してくれ三木谷浩史よ。これじゃライフネット生命の岩瀬大輔社長の方がハーバードMBA後輩だけど世の中に与えている影響は断然良いわ!! 岩瀬大輔>>>超えられない壁>>三木谷浩史やで。ほんまに。