MyNewsJapanとは
書く・読む 記者 登録・変更

記事の出稿

情報提供

読者コメント

ランキング

メルマガ 登録・変更

お知らせ

HOME
会員ID :
パスワード:
会員登録・解除 お気に入り記事
マイニュース
「楽天は、IT系なのに労働環境は古い日本のメーカーなんです」――ヤフー・サイバー・グリーを蹴って入社したエリート新卒社員に聞く
楽天の「成功5原則」は常時携帯が義務付けられている。楽天への入社を親戚に相談されたら「悪い会社ではないけれど、積極的に勧めはしない」と語るAさん。その真意は…。

 就活でヤフー、サイバー、グリーをはじめ、コンシューマ向けウェブサービス大手のほとんどに内定したなかから楽天を選び、2010年前後に新卒入社したAさん(20代後半)。幾多の選択肢のなかから楽天をあえて選んだエリート社員から見て、入社後の楽天の働く環境は、どう映っているのか。Aさんによれば、楽天は、一般的なIT系の「自由」で「ユルい」イメージとは大きく異なる。新卒入社組に対しては、古い日本のメーカーのように人事処遇が年功序列的で、業務外にも半強制的に介入する労務管理を行っているという。2年前に導入された全社員向けストックオプション制度、二子玉川移転後の環境変化も含め、社内の実情について、率直に話してもらった。

【Digest】
◇本社移転で「会社から出なくなった」
◇「明日から9時出社ね」のスピード感
◇開発系の新卒採用は半分が外国人
◇一番ダメなのは、海外大から直接採用した外国人
◇海外大直接採用組は辞めて帰っちゃう
◇チームの半数を占めるハケンは英語ができない問題
◇役職者は中途中心
◇赤から青へ――目立つリクルートへの転職
◇店舗コンサルはAIで置き換わっていく
◇中途組が平均を引き上げている給料
◇ストックオプションは「4年後の在籍が全額行使の条件」
◇住宅系福利厚生ゼロ
◇楽天カードノルマ30人未達者が退職
◇野球観戦、誕生日会…福利厚生なのに半強制参加
◇外圧で変化、「悪い会社ではない」


◇本社移転で「会社から出なくなった」
 2015年9月、楽天は、手狭になった品川シーサイド(品川区)から、二子玉川(世田谷区)へと本社を移転し、グループ会社を集約した。羽田空港や新幹線駅へのアクセスはかなり悪化したが、ハイソな地区への移転は、おおむね社員全般には好評のようだ。新オフィスは「クリムゾンハウス」(地上2階~27階までを楽天が専有)と名付けられた。

 三木谷さんが「ハウス」を名称に入れたのは、社員が安心して暮らせる家のようなものを目指している、とのことです。確かに、以前に比べると、ずいぶん改善されました。

 まず、社員食堂が広くなり、昼食と夕食が無料化されました。業者を変えた結果、「料理がおいしくなった」というのが一般的な社員の意見です。禁止だった「大盛り」も可能となり、引くくらい盛り付けている社員も見かけます。

楽天の新社屋「クリムゾンハウス」
 社員食堂と、コンビニ「楽天クリムゾンストア」は、9階と22階に2か所あり、22階の「楽天カフェ」ではコーヒーが100円程度で飲めます。

 フィットネスジムも、月5千円で着替えもレンタルできます。三木谷さんが使いたいから作ったとのことで、社長に会うのも気まずいので自分は使っていません。託児所(「楽天ゴールデンキッズ」)もあり、幼児向け英語教育も提供しているようです。

 三木谷さん自身は、社長室をなくしてオープンスペースで仕事をしているという記事がありますが、半分くらいシリコンバレーに滞在しているので、週1の「朝会」以外に見かけることはありません。

 オフィス環境は、机が電動で上下する方式になり、スタンディングで仕事をするのも自由です。眠くならないので、自分もたまに立って作業をしています。机の上下電動化によって、パーテーションはなくなりました。

 会議室が多くなったのも改善点です。品川シーサイドの頃は、会議室がすべて埋まっていることが多く、そこらへんに立って会議をしていたものでした。

 毎週火曜の、朝7:57に締め切られる「朝会」(すべて英語)は、移転後も、4階の大きな会議室で行われています。

 今では、ビル内にすべてがあるので、会社から出なくなりました。営業系は交通の便が悪くなり不便を感じているかもしれませんが、全体として、移ったことで文句を言っている人は、あんまり聞かないです。

◇「明日から9時出社ね」のスピード感
 楽天社員は、「成功5原則」を常時、携帯する。そのなかの1つが「スピード、スピード、スピード」。楽天におけるスピードとは、ようは三木谷社長によるトップダウンの意思決定と実行が早い(だいたい即日)ことを意味する。

 楽天は、ついこの間まで、定時の勤務時刻が9:30~18:00でした。10月上旬の話ですが、「明日から9時スタートにします」という通達が来て、出社と退社の時刻が30分早まることになったんです。つまり、「9:00~17:30」に、いきなり変わりました。

 火曜日に言われて、今週はまぁどちらでもいいけれど来週からは全員9時出社必須で、ということでした。突然の変更に、外国人社員は文句を言っていましたが、日本人社員は「あぁ、そうですか」という感じで、大人しく従っていました。

 話し合いのプロセスはなく、CEOトップダウンで、決定・即実行なので、とにかくスピードが早いのは本当です。労働環境に関わる話でも、そもそも労働組合がないので団体交渉がありません。

 昨年のバイバー(通話アプリ)買収後も、アプリを導入して業務に使うように、という指令がトップダウンできました。バイバーは個人の「090」番号をそのまま使うアプリです。

 社員が個人で契約しているケータイ番号を、有無を言わさず上司に教えなければいけないため、それが嫌な社員は、仕方なく新たに別のケータイを自己負担で契約しています.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



楽天の組織と階層
楽天のキャリアパスと報酬水準
「グレード3」の賃金テーブル。日本のメーカーのように小刻みに設定されている。
楽天の社員向けストックオプション制度の行使条件
30人獲得ノルマ達成は楽天社員としての洗礼。達成できない社員は辞めていった。

関連記事
記者コメント
本文:全約10600字のうち約8700字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい

新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)

企画「ココで働け! “企業ミシュラン”」トップページへ
本企画趣旨に賛同いただき、取材協力いただけるかたは、info@mynewsjapan.comまでご連絡下さい。会員ID(1年分)進呈します。

アクセス数 15181 続報望むポイント
6
→ランキングを見る
続報望む
この記事について続報を望むかたは、以下の評価をお願いいたします。
続報を強く望む(100point〜) 強く望む(20point) 望む(3point)
(※今後の調査報道テーマ設定の優先順位付けにおいて重要な参考値となります)
読者による追加情報
お名前:
(会員の方はログインして書き込んで下さい)
コメント:
  注意事項
楽天入社式2017(NHK)  14:42 04/04 2017
会員
2017年4月3日、楽天は入社式を実施。約360人の新入社員は全員がTOEIC800点以上を取得、入社式もすべて英語で進められた。楽天は一昨年より入社式でのスーツ着用をやめ、新入社員はノーネクタイにスニーカーといった服装で出席していた。
   11:47 11/21 2015
渡邉正裕編集長がなぜ若者は会社選びに失敗するのかで指摘していたことばかり。このインタビュワーも事前に編集長の本を読むか、MyNewsJpapanを読んでおけば・・
  11:46 11/21 2015
ヤフー・サイバー・グリーを蹴って楽天に入社した・・・・・うわあ・・